最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:287
総数:73354
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

遠くに跳ぶためには(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で走り幅跳びの練習をしています。遠くに飛ぶために女装の距離や手の振り方などを工夫しながら練習していました。涼しくなってきましたが、水分補給もしながら取り組んでいます。

教育委員会のヒアリング(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の氷室小学校は、大阪府の指定を受けて「国語」の研究を進めています。今日は野崎先生が授業をしている3年1組のクラスを、教育委員会の沓抜指導主事と上坂指導主事に参観していただきました。その後のヒアリングでは、研究主任の野崎先生を中心に、全員で研究している様子をお伝えしました。

タレントの森脇健児さんが3年生の教室へ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タレントの森脇健児さんが3年生の教室で一緒に授業を受けたり、給食を食べたりしてくれました。枚方市の広報プロモーション課の方が同行し、取材を受ける形で実現したのですが、子どもたちは「鬼連チャンに出てた人や!」「びっくりグランプリの人や!」などと大盛り上がり!森脇さんも楽しいお話や漫談をたくさんしてくれました☆反対に子どもたちはタブレットの使い方や給食当番の仕方を森脇さんに丁寧に説明してくれていました★とてもいい楽しい思い出になりました!

3年生の参観

3年生は1組が書写(毛筆)、2組が道徳を参観していただきました。
毛筆の授業では、「小」の字をはらいやはねに注意しながら丁寧に練習し、お家の人にも手伝ってもらいながら清書しました。
道徳では、お話の内容をもとに隣同士でお互いの長所を出し合い、それについてどう思ったのか感想を書いて自分の気持ちを振り返っていました。
参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の物語(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館には4年生が作った本「5分で〜〜なシリーズ」がたくさん置いています。3年生は図書の時間にその本を読んで、感想をたくさん貼っていました。ステキな異学年交流になっています♪

玄関にお花が(3年生・委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関にはきれいな花や草木がたくさんあります。3年生が理科の授業で育てたマリーゴールドもきれいです。

石の正体を確かめよう!(子どもブログ記者:山本智也さん)

画像1 画像1
3年生の男の子たちが、学校の中庭で変わった石を発見しました!普通の石にしては重かったので、隕石か鉄かなと思って調べてみることにしました。
理科室の小林先生にも協力してもらい、実験を開始!まずは磁石を近づけてみると、なんと引っ付きました。次にサンポールをかけてみると、少し溶けました。電気が通るか実験してみると、電気は通りませんでした。表面が錆びているのかもしれません。割れるか試してみましたが、硬くて割れませんでした。
今のところこの石の正体はわかっていませんが、引き続き実験を続けて、正体を突き止めたいと思います。

マット運動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間にマットや跳び箱を出して色々な運動をしていました。音楽に合わせて体を動かしたり、二人組になって人力車のような動きをしたり、ちょっと難しい動きが成功すると嬉しいようで、みんな頑張っていました。体育館でもiPadを活用して授業をしていました!

めあてを書こう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間にめあてを書いていました。iPadで黒板の写真を撮っている子など、それぞれが工夫しながら授業を受けています。

朝学習で思考ツールをマスターする!(3年生)

画像1 画像1
朝学習といえば、新しい漢字の練習をしたり、読書タイムだったりすることが多いのですが、今日は「思考ツール(シンキングルール)」を実際に使って自分の考えを整理する練習をしました。思考ツールを使うと自分の考えをどんどん出したり(ブラッシュアップ)、整理してまとめたりすることができるので、自分で使うことができると、どんな教科でも活用することができます。実際に高学年ではさまざまな教科で活用しています。
今回はベン図を使って、「大人」と「子ども」、「自転車」と「自動車」などの共通点や相違点を考え、まとめてみました。

登場人物の気持ちを考えて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「サーカスのライオン」ではライオンのじんざや男の子、お客さんなど、場面ごとにさまざまな登場人物が出てきて、また、場面によって気持ちが揺れ動いていくお話です。子どもたちは登場人物の気持ちを考えるときに、ロイロノートのシンキングツールを使って、自分の考えを整理していきます。そうすることで、友達同士の共有や発表がしやすくなります。

NHK for Schoolの動画(3年生)

画像1 画像1
社会科のスーパーなどの商店について学習する単元では、スーパーに直接行くことが難しいので、NHKの動画なども活用しながら学習をしています。5〜10分ほどで、とてもわかりやすく編集されていて、子ども達にも好評です。

応援用のうちわ作り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の応援用のうちわを作っていました!みなさん真剣に作成しています!

フリースペースを活用!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中にフリースペースや廊下で活動をしている子ども達に出会いました。活動の内容によっては、自分たちが一番やりやすい場所を選んで取り組むこともあります。子ども達が選択できる機会がたくさんあることは素晴らしいことですね!

Do you like apple?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動でDo you like ex?の表現を練習していました。みんな自由に立ち歩き、好きな食べ物にをインタビュー!モモが好きな子を探すゲームでは、Do you like peach?と聞きながら、探し当てていて、とても楽しそうに英会話にチャレンジしていました!この日は教育委員会の縄本指導主事が参観され、子どもの元気な様子を見ていただきました。

ダンスの練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も運動会のダンスの練習が始まっています。まずは失敗してもいいから思いっきり踊ってみよう!先生の動きを真似ながら練習していました。

サーカスのライオン(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語は、昨日から「サーカスのライオン」の学習が始まっています。サーカスのライオン「じんざ」と男の子の心温まる物語です。じんざの気持ちの変化を読み解きながら物語に迫ったいきます!ノートにまとめる子もiPadにまとめる子もいます。また、黒板の写真をとって記録している子もいます。自分達で最良の方法を考えたり、使うツールを選んだりすることで「自己調整の力」が育ってきています!

Do you like?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動の時間に「Do you like?」の学習をしていました。子どもたちが木村先生の好きなものあてクイズで「Do you like?」と色々な質問をしながらクイズにチャレンジしていました。みんな楽しみながら英語にふれていました★

気持ちを考える(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間には教材を読んで気持ちを考えたり、自分ならどうしたか?など、登場人物と自分を重ねて考えたりします。それを友達と交流することでいろんな意見や考えがあることを知り、さらに道徳的な理解が深まります。

朝の時間に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学校に来て準備を済ませた子達を見ていると、iPadを使って色々なことをしています。タイピングゲームをしていたり、キャラクターを調べて絵を描いたり、もちろん、iPadを使わずに写し絵などをしちる子もいます。それぞれが、楽しく活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244