最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:163
総数:72467
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

パラリンピックの競技説明書を作ろう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はパラリンピックの水泳について本から調べてようやくする練習をしました。文章に書いている内容を分かりやすく、短くまとめることはとても難しいですが、先生や友達と話し合いながら、また、ロイロノートなどiPadのアプリも活用しながら取り組んでいました。

パラリンピックの説明書(3年生)

画像1 画像1
3年生の国語では新しい単元が始まりました。パラリンピックの種目について調べたりまとめたりして、パラリンピック競技の説明書を作ります。なんと22種目も競技があるそうです。いくつの競技について説明書を作ることができるか楽しみですね!

遠くに跳ぶためには(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で走り幅跳びの練習をしています。遠くに飛ぶために女装の距離や手の振り方などを工夫しながら練習していました。涼しくなってきましたが、水分補給もしながら取り組んでいます。

教育委員会のヒアリング(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の氷室小学校は、大阪府の指定を受けて「国語」の研究を進めています。今日は野崎先生が授業をしている3年1組のクラスを、教育委員会の沓抜指導主事と上坂指導主事に参観していただきました。その後のヒアリングでは、研究主任の野崎先生を中心に、全員で研究している様子をお伝えしました。

タレントの森脇健児さんが3年生の教室へ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タレントの森脇健児さんが3年生の教室で一緒に授業を受けたり、給食を食べたりしてくれました。枚方市の広報プロモーション課の方が同行し、取材を受ける形で実現したのですが、子どもたちは「鬼連チャンに出てた人や!」「びっくりグランプリの人や!」などと大盛り上がり!森脇さんも楽しいお話や漫談をたくさんしてくれました☆反対に子どもたちはタブレットの使い方や給食当番の仕方を森脇さんに丁寧に説明してくれていました★とてもいい楽しい思い出になりました!

3年生の参観

3年生は1組が書写(毛筆)、2組が道徳を参観していただきました。
毛筆の授業では、「小」の字をはらいやはねに注意しながら丁寧に練習し、お家の人にも手伝ってもらいながら清書しました。
道徳では、お話の内容をもとに隣同士でお互いの長所を出し合い、それについてどう思ったのか感想を書いて自分の気持ちを振り返っていました。
参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の物語(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館には4年生が作った本「5分で〜〜なシリーズ」がたくさん置いています。3年生は図書の時間にその本を読んで、感想をたくさん貼っていました。ステキな異学年交流になっています♪

玄関にお花が(3年生・委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関にはきれいな花や草木がたくさんあります。3年生が理科の授業で育てたマリーゴールドもきれいです。

石の正体を確かめよう!(子どもブログ記者:山本智也さん)

画像1 画像1
3年生の男の子たちが、学校の中庭で変わった石を発見しました!普通の石にしては重かったので、隕石か鉄かなと思って調べてみることにしました。
理科室の小林先生にも協力してもらい、実験を開始!まずは磁石を近づけてみると、なんと引っ付きました。次にサンポールをかけてみると、少し溶けました。電気が通るか実験してみると、電気は通りませんでした。表面が錆びているのかもしれません。割れるか試してみましたが、硬くて割れませんでした。
今のところこの石の正体はわかっていませんが、引き続き実験を続けて、正体を突き止めたいと思います。

マット運動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間にマットや跳び箱を出して色々な運動をしていました。音楽に合わせて体を動かしたり、二人組になって人力車のような動きをしたり、ちょっと難しい動きが成功すると嬉しいようで、みんな頑張っていました。体育館でもiPadを活用して授業をしていました!

めあてを書こう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間にめあてを書いていました。iPadで黒板の写真を撮っている子など、それぞれが工夫しながら授業を受けています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244