最新更新日:2024/07/04
本日:count up134
昨日:163
総数:79210
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

自主学習を頑張ってくれています(4年生)

画像1 画像1
昨日の児童朝会で「自主学習」についてお話ししたのですが、4年1組では、今日、宿題を出していないにも関わらず、なんと4人も自主学習をして担任の先生に提出してくれたそうです!子どもたちの意欲ややる気に感動しました!このクラスや、他のたくさんのクラスで自主学習のノートなどを掲示したり紹介したりしてくれているので、だんだん子どもたちの力がついてきているように感じています。

越来越多的孩子开始自主学习。

二測定(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期になったので二測定をしました。冬休みで大きくなっているかな?加来先生からバイキンやウィルスについてのお話もありました。

测量身高和体重。

複合図形の面積(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
L字型の形の面積を求めるには?子どもたちは、移動させて形を変形させたり、二つの長方形に分けたり、工夫しながら面積を求めて、発表していました。

求出图形的面积。

面積の求め方(4年生)

画像1 画像1
算数の時間に面積の求め方の学習をしています。このお勉強で初めて「公式」を習います!
在算术时间里学习计算面积的方法

陣取りゲーム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で面積の勉強が始まります。まずは、陣取りゲームで遊びながら、広さについての概念を感覚的に養います。子どもたちは楽しそうにジャンケンしたり、陣地に色を塗ったりしていました。

新しいお友達(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組に3学期から新しいお友達が加わりました。なんと中国からの転校生です!クラスの子どもたちは、ジェスチャーなども交えながら、氷室小学校のことや授業のことを教えてあげています。また、先生が説明するときなどは、VoiceTraというiPadに入っている翻訳アプリを使ったり、黒板やノートはGoogleレンズを通して中国語に変換したりと、iPadが大活躍しています!

空気の温まり方(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に「空気の温まり方」について予想していました。ストーブやエアコンを思い出しながら、冷たい空気と温かい空気で色分けしてiPadのワークシートに色を塗り予想しています。予想を書いたワークシートは先生に提出し、発表したり、みんなで共有したりしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 避難訓練
いきいき広場
1/22 4時間授業

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244