最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:163
総数:72486
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

参観に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の参観は「2分の1成人式」を企画しています。参観に向けて、自分の発表の内容や役割決めなど、色々と取り組んでいました。

少数の掛け算(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数の掛け算では小数点はどうなるのか?みんなで話し合いながら問題にチャレンジしていました。
正在学习小数点的乘法。

朝学習週間が始まりました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「朝学習週間」です。子どもたちが朝学習の時間に何を学習するか自分で計画を立てて取り組みます。2学期に実施したアンケートでは、児童も保護者も「自分で計画して学習している」という項目の肯定的回答率が低かったので、このような取り組みの中で、自分で計画することの楽しさや大切さ、コツなどを感じてもらえたらと思っています。

一番大きくなるのは?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に面積と周りの長さの関係について、表やグラフをかきながら考えていました。考えを友達同士で共有しながら課題を解決していました。

在算数的时间里,关于面积和周长的关系,一边画表格和图表一边思考。

研究授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に4年2組で研究授業がありました。算数の「L字型の面積を求める」学習でした。子どもたちはiPadや図形カードなどを活用し、さまざまな方法の面積の求め方を見つけていました。教育委員会からも研修課の山路指導主事、久保指導主事に来ていただき、授業が終わった後にはアドバイスもいただきました。また、放課後には研究協議を行い、今回の授業について、子どもたちが効果的に活動できていたところ、もっとこうしたら良かったのではなど、授業についての協議を行いました。研究授業を通して、先生たちが授業力を磨いています。

自主学習を頑張ってくれています(4年生)

画像1 画像1
昨日の児童朝会で「自主学習」についてお話ししたのですが、4年1組では、今日、宿題を出していないにも関わらず、なんと4人も自主学習をして担任の先生に提出してくれたそうです!子どもたちの意欲ややる気に感動しました!このクラスや、他のたくさんのクラスで自主学習のノートなどを掲示したり紹介したりしてくれているので、だんだん子どもたちの力がついてきているように感じています。

越来越多的孩子开始自主学习。

二測定(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期になったので二測定をしました。冬休みで大きくなっているかな?加来先生からバイキンやウィルスについてのお話もありました。

测量身高和体重。

複合図形の面積(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
L字型の形の面積を求めるには?子どもたちは、移動させて形を変形させたり、二つの長方形に分けたり、工夫しながら面積を求めて、発表していました。

求出图形的面积。

面積の求め方(4年生)

画像1 画像1
算数の時間に面積の求め方の学習をしています。このお勉強で初めて「公式」を習います!
在算术时间里学习计算面积的方法

陣取りゲーム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で面積の勉強が始まります。まずは、陣取りゲームで遊びながら、広さについての概念を感覚的に養います。子どもたちは楽しそうにジャンケンしたり、陣地に色を塗ったりしていました。

新しいお友達(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組に3学期から新しいお友達が加わりました。なんと中国からの転校生です!クラスの子どもたちは、ジェスチャーなども交えながら、氷室小学校のことや授業のことを教えてあげています。また、先生が説明するときなどは、VoiceTraというiPadに入っている翻訳アプリを使ったり、黒板やノートはGoogleレンズを通して中国語に変換したりと、iPadが大活躍しています!

空気の温まり方(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に「空気の温まり方」について予想していました。ストーブやエアコンを思い出しながら、冷たい空気と温かい空気で色分けしてiPadのワークシートに色を塗り予想しています。予想を書いたワークシートは先生に提出し、発表したり、みんなで共有したりしています。

パンフレット作り(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPadを使ってパンフレット作りをしています。好きな食べ物、紹介したいものなどをインターネットで調べて、自分の言葉でまとめていきます。

ラッコたん選手権(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今の自身のタイピングスキルを把握するために、ラッコたん選手権にチャレンジしています。iPadでタイピングのゲームにチャレンジし、結果を送ることで、自分の能力がわかります。子どもたちは毎日iPadを活用しているので、タイピングのスピードも日増しに上達しているようです。

「茶色の小瓶」の合奏(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業で練習してきた「茶色の小瓶」の合奏会がありました。息のあったとても上手な合奏でした。担任の栗原先生も「とても楽しそうに演奏していたね!真剣に演奏している子もすばらしかったね!」と演奏を褒めてくれていました♪職員室にまで演奏が響き、その音色につられて杉本先生も聴きにきていました。

鉄棒で逆上がり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間に鉄棒の逆上がりの練習をしていました。体と鉄棒をタオルで固定し、お腹が鉄棒から離れないようにして逆上がりをすると上手に回れました。次は、タオルなしで腕の力だけで回れるように特訓です!

分数(4年生)(個別最適な学びと協働的な学び)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生ではどちらのクラスも算数「分数」の学習をしていました。自分でじっくり考え発表したり、友達と話し合いながら自分の考えを深めたり、部面に応じて様々な形態で学習が進められていました。

ごんぎつねの心情を読み取る(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごんぎつねでは、登場人物の行動から心情を読み取る活動をしています。文章を読み解きながら、なぜそんな行動をしたのか?その時にごんはどんなことを考えていたのか?など、自分で想像しながら読むのが醍醐味です。

ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語の時間です。「ごんぎつね」の学習が始まりました。新美南吉さんの作品はずっと昔から教科書に掲載されているので、お家の人も習った覚えがあるかもしれません。ぜひ、お家でもお話してみてください。

クイズで復習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習の最後にカフートというクイズ作成のアプリを使って復習クイズ大会をしていました。クイズを通して楽しみながら復習できるので、知識の定着にもつながっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ
2/13 校内研究授業
2/14 校内研修 4時間授業

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244