最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:287
総数:73354
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

読書を楽しむ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間は自分で読みたい本を選んで、読みたい場所で読むことができます。

上手に読むには?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音読で上手に読むためには?というテーマでグループで話し合いながら、音読の確認をしていました。棒読みで読まないことや、会話文などに注目することなど、さまざまなポイントが出ていました。
隣のクラスでは、「ストップいじめ」の冊子をiPadで読んでいました。いじめはされている方が少しでも「嫌だな」と感じるといじめです。お互いに思いやりの気持ちを持って楽しい学校にしてほしいと思います。そのためには、このような学習も大切ですね。

中学年学習交流会(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生は国語の時間にそれぞれ説明文の学習をしています。4年生は「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文で、ヤドカリとイソギンチャクがお互いに助け合いながら共生しているお話しです。4年生の児童は図書室やiPadで他に共生している生物を調べ、段落ごとに上手にまとめて説明文(共生リーフレット)を作りました。
今回の学習交流会では、4年生が作った「共生リーフレット」を3年生に発表しました。3年生は4年生の発表を聞いて、「こんなにも上手にリーフレットを作るんだ!」と驚き、また、「自分も4年生になったら作りたい!」と思っていました。

表を読み取ろう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数で表から情報を読み取ったり、情報を表にまとめる学習をしていました。先生が表や情報をロイロノートで子どもたちに送り、子どもたちは送られてきた表を上手に拡大したり、書き込んだりして、主体的に課題解決に向けて取り組んでいました。
↓ロイロノートを操作している様子↓
https://drive.google.com/file/d/1Y29qenU3GaWJP1...

リーフレットを読み合おう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に自分たちで作ったリーフレットをお互いに読み合い、良かったところや、もっとこうしたらどうかなどの提案をロイロノート上で書き込んでアドバイスをしていました。自分では気づかないところを指摘してもらえたり、褒め合うことで、さらにより良いものを作りたいという意欲の向上につながっていました。

朝学習で地理クイズ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学習で地理クイズをしていました。出題者の児童が写真をモニターに映します。今回はロケットの写真です。他の子達はiPadで「ロケット」「発射台」などと検索したり、地図帳で調べたりしながらその場所を特定します。場所がわかったら、地図をiPadのカメラで撮影して、ロイロノートで提出(回答)します。
(1)自分で問題を考える。(2)ツールを選んで調べる。(3)ロイロノートで提出して友達と共有する。など、まさに「個別最適な学び」や「協働的な学び」が入った朝学習でした!

先生の工夫4(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で黒板に貼っている白い紙は教科書を拡大印刷したものです。教科書と全く同じものに先生が書き込むことで、子ども達は手元の教科書を見ながら理解を進めることができてとてもわかりやすいです。
先生が子ども達に投げかける言葉も「ほんと?」「なんで?」「どうして?」など、「はい」や「いいえ」で答えることができないものがたくさん。子ども達は自分の頭で考え、自分の言葉で発表する場面がたくさんあります。

都道府県、国語辞典、4年生は新しいことがいっぱい(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組に入ると、教科書を見ながら都道府県について勉強していました。2組のクラスでは、新出漢字について国語辞典で意味調べをしていました。4年生は、都道府県を覚えたり、国語辞典や漢字辞典を使って調べたり、勉強の幅がグッと広がります。iPadだけでなく、事典や本を使って調べることも大切なことですね。何をつかうか、子ども達が自分で選びながら学習を進めていきたいと思います。

「とめ」と「はらい」に気をつけて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生1組の教室に入ると、2組の森先生が書写の授業をしていました。3年生の時に習った「とめ」や「はらい」を思い出しながら、力強い筆捌きで「林」を書いていました。
4年生では、先生が授業を交換して隣のクラスの児童にも授業をすることで、子ども達は様々な先生と関わりを持つことができますし、先生もどちらのクラスの子ども達についても知ることができます。また、授業内容が精査されて、より分かりやすい授業を提供できるといったメリットもあります。

国語「もしも どうしたい」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語の時間では、「上手に話し合うためにはどうしたらいいのか?」を勉強していました。
教科書の例文から、話し合いのコツを見つけ出し、実際に「教室で生き物を飼うとしたら?」をテーマに話し合いをしていました。

国語や算数で習ったことを、いかに自分たちの生活で使うことができるかが、とても大切なことです。
これからの話し合い活動の時に、今日学んだことが活かされるはず!

自己紹介カード(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室に入ると、
自己紹介カードを書いていました。
新しいクラス、新しい友達、
お互いに自分のことを知ってもらうことから
仲間作りは始まります。
この先、このメンバーで
コミュニケーションをとりながら
色々なチャレンジやコラボレーションに期待しています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 いきいき広場
3/4 6年生送る会
3/5 委員会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244