最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:163
総数:72468
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

運動会の役決め(4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級会の時間などに、それぞれのクラスで運動会の役などを決めています。今日も赤組白組の背の順(並び方)や紅白対抗リレーの走者などを決めていました。

今日は何の日?(4年生)

今日9月1日は防災の日です。1923年9月1日に関東大震災が起こり、今日でちょうど100年になります。4年生の授業でも、防災の日について学び、防災や減災について考える授業をしていました。また、給食でも非常食の救急カレーが出ました。
防災の日をきっかけに、みなさんも防災について考えたり、お家での被災時の約束などを見直してみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あまりのある計算(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年になると計算もどんどん難しくなります。4年生では、あまりのある割り算の筆算について学習していました。さらに学年が進んでいくと、分数で計算するようになり、あまりが出る計算が少なくなります。担任の先生も、「今が1番難しいから頑張ろう!」と声をかけながら問題に挑んでいました。

自己選択できる時間(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の片方のクラスでは、全員共通の作業が終わったあまりの時間に、子どもたちがそれぞれの学習をしていました。読書をする子もいればタイピングの練習をする子、Googleマップで調べる子など、自分で学びたいことを選んで取り組んでいて、「こういう時間も大切だな」と感じました。
また、もう一方のクラスでは進出漢字を学習していたのですが、子どもたちが熟語を考えたり、漢字ドリルを書いて先生に見せに行ったりしていました。こちらも、子どもたちの進捗や理解度に応じて学び方が用意されており、画一的な学びではないところがステキだと感じました。

授業が始まりました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は金子みすゞさんの詩を読んだり、始業式の日に決めた「係」についてロイロノートにまとめて、仕事の内容や協力してほしいことを発表したりしていました。「執事係」という先生のお手伝いをする係もありました。子どもたちがどんな仕事があれば良いかを自分たちで考えてくれていることに、嬉しさとリスペクトの気持ちが湧きました!

朝日放送「newsおかえり」に氷室小学校の4年生が登場!

画像1 画像1
7月28日(金)15:45から放送の、朝日放送「newsおかえり」に氷室小学校の4年生が登場します!
「カテキョのピーヤ」という、お笑い芸人の小島よしおさんが社会で役立つキーワードを解説するコーナーで、17時ごろ放映されるコーナーです。
7月14日(金)に小島よしおさんやテレビクルー(カメラマンさんや音声さん、ディレクターさんなど)の皆さんが氷室小学校の4年生の教室に来て取材を受けました。小島よしおさんはとても親切な方で、廊下に集まっていた他の学年の子どもたちにも「ぴぃや〜」と声をかけてくれたり、4年生や学校にサインも書いてくれました。ちなみに、校長先生と同学年(松坂世代!)でした(^^)
テーマは当日の放送のお楽しみです。皆さん、ぜひご覧ください!

取材の時の様子はこのブログの「3ページ目、7月14日」でも紹介しています。
↓ブログ3ページ目へ↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... >>

家のまわりに自然!【子どもブログ記者:4年橋本さん】

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から:家の中や家の周りの自然を写真に撮って投稿してくれました。家の植物はウンベラータかな?氷室の地域にはたくさんの自然がありますね。穂谷の里山は「にほんの里100選」にも選ばれている貴重な歴史と自然が残る里山です。みなさんもぜひ、たくさんの歴史や自然を見つけたり、調べたりして、「子どもブログ記者」として投稿してください!

あゆみをもらって・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、フリースペースを活用して1人ずつ説明しながら「あゆみ」を渡しているクラスがありました。子どもたちは、先生の話を真剣に聞いていました。あゆみをもらい終わったクラスは、運動場で楽しく鬼ごっこをしていました。

親友の字がわかるかな?(4年生)

画像1 画像1
4年生のお楽しみ会では「親友が黒板に書いた名前の字を当てられるか」という、オリジナリティあふれるゲームをしていました。昨日、フリースペースで作戦会議をしている子たちに出会いましたが、このゲームを考えていたんだなと納得させられました。果たして、どの字が親友の字か当てられたのでしょうか?

学期末テストに挑戦!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学期末テストにチャレンジしていました。1学期に習った学習内容を中心に「思考する」問題がたくさん出ます。みんな解けるかな?

お楽しみ会の作戦会議(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は1学期最後の授業日。お楽しみ会をするクラスもあるようです。フリースペースでは明日のお楽しみ会に向けて「秘密の作戦会議」が行われていました。どんなお楽しみ会になるか楽しみですね!

アンケートの回答もiPadから(4年生)

画像1 画像1
4年生では、教育委員会から依頼されてた「スマホ実態調査のアンケート」を回答してくれていました。今はアンケートもiPadやGoogleフォームのものが主流になりつつあり、子どもたちも上手に回答していました。次は、子どもたちが自分でアンケートを作成し、授業に活かしてほしいと思います。

ぽーちにログインしました(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生のクラスは6時間目に「ぽーち」にログインしていました。「ぽーち」は先日お手紙でもお伝えしたように、子どもの気持ちを可視化して、子供の気持ちの変化をいち早く発見したり、子どもが自分たちでSNS相談をすることができる新しいアプリです。夏休み中もSNS相談をすることができます。ログインさえしてしまえば、あとは簡単に使うことができます。2学期以降はさらに積極的な活用を進めていきたいと考えています。

四年生PTA行事

4年生のPTA行事が体育館で行われました。
内容はドッジボール。おうちの方々も一緒に投げたりよけたり。
とても楽しい時間を過ごしました。
お土産に文房具もいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビの取材がやってきた!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビ朝日「ニュースおかえり」の取材を受け、テレビクルーのみなさんが4年生の教室にやって来ました。なんと小島よしおさんも来てくれました!芸能人の登場に子どもたちは大興奮!!カメラマンさんや音声さんなど、初めて見る仕事の人たちにも興味津々です。子どもたちは、小島さんの質問や呼び掛けにたくさん答えてくれました。
ちなみに、なんの取材だったかはまだ「秘密」です。
7月28日(金)15:00〜の「ニュースおかえり」をぜひご覧ください!

フリースペースの活用(4年生)

画像1 画像1
授業中にフリースペースに移動して作業をしている子がいました。音読の練習をしていました。教室だけでなく、色々な場所を選択しながら学習できる環境があることはいいことだなと感じています。

色々な新聞(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室の前に、子どもたちが作ったたくさんの新聞が貼っています。どの新聞も個性的ですが、きちんとアンケートを取ってグラフにまとめるなど、読者に興味を持ってもらったり、読みやすい記事を意識して書かれていました。

二つの広告を比べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に二つの体温計の広告を見比べて、共通点や相違点を探していました。誰をターゲットにするかによって広告の内容が変わってくることを学び、実際に自分で広告や案内を作る時にも、相手意識を持って作成できるように取り組んでいます。ロイロノートを使うと、自分の思考や教科書の内容を整理することが簡単にできて便利です。

マット運動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではマット運動の練習&テストが行われていました。場所ごとに壁倒立やロンダード、飛び込み前転などの練習をしていたり、自分で選んだ種目を組み合わせて、先生に演技を披露していました。練習の成果が発揮できたでしょうか?

廊下の展示【ナイスノート・図工作品】(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の廊下には図工の作品が展示してありました。ダンボールと木の枝や石などの自然のものを上手く組み合わせて、個性豊かな作品を作っていました。また、「ナイスノート」の展示では、丁寧にノートを仕上げている子や内容を工夫して書いているこのノートを紹介していました。子どもたちの見える場所に展示していると、参考になったり、いい刺激を受けることができますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244