最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:163
総数:72485
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

先生の工夫4(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で黒板に貼っている白い紙は教科書を拡大印刷したものです。教科書と全く同じものに先生が書き込むことで、子ども達は手元の教科書を見ながら理解を進めることができてとてもわかりやすいです。
先生が子ども達に投げかける言葉も「ほんと?」「なんで?」「どうして?」など、「はい」や「いいえ」で答えることができないものがたくさん。子ども達は自分の頭で考え、自分の言葉で発表する場面がたくさんあります。

都道府県、国語辞典、4年生は新しいことがいっぱい(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組に入ると、教科書を見ながら都道府県について勉強していました。2組のクラスでは、新出漢字について国語辞典で意味調べをしていました。4年生は、都道府県を覚えたり、国語辞典や漢字辞典を使って調べたり、勉強の幅がグッと広がります。iPadだけでなく、事典や本を使って調べることも大切なことですね。何をつかうか、子ども達が自分で選びながら学習を進めていきたいと思います。

「とめ」と「はらい」に気をつけて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生1組の教室に入ると、2組の森先生が書写の授業をしていました。3年生の時に習った「とめ」や「はらい」を思い出しながら、力強い筆捌きで「林」を書いていました。
4年生では、先生が授業を交換して隣のクラスの児童にも授業をすることで、子ども達は様々な先生と関わりを持つことができますし、先生もどちらのクラスの子ども達についても知ることができます。また、授業内容が精査されて、より分かりやすい授業を提供できるといったメリットもあります。

国語「もしも どうしたい」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語の時間では、「上手に話し合うためにはどうしたらいいのか?」を勉強していました。
教科書の例文から、話し合いのコツを見つけ出し、実際に「教室で生き物を飼うとしたら?」をテーマに話し合いをしていました。

国語や算数で習ったことを、いかに自分たちの生活で使うことができるかが、とても大切なことです。
これからの話し合い活動の時に、今日学んだことが活かされるはず!

自己紹介カード(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室に入ると、
自己紹介カードを書いていました。
新しいクラス、新しい友達、
お互いに自分のことを知ってもらうことから
仲間作りは始まります。
この先、このメンバーで
コミュニケーションをとりながら
色々なチャレンジやコラボレーションに期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244