最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:163
総数:72482
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

朝学習週間が始まりました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「朝学習週間」です。子どもたちが朝学習の時間に何を学習するか自分で計画を立てて取り組みます。2学期に実施したアンケートでは、児童も保護者も「自分で計画して学習している」という項目の肯定的回答率が低かったので、このような取り組みの中で、自分で計画することの楽しさや大切さ、コツなどを感じてもらえたらと思っています。

一番大きくなるのは?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に面積と周りの長さの関係について、表やグラフをかきながら考えていました。考えを友達同士で共有しながら課題を解決していました。

在算数的时间里,关于面积和周长的关系,一边画表格和图表一边思考。

研究授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に4年2組で研究授業がありました。算数の「L字型の面積を求める」学習でした。子どもたちはiPadや図形カードなどを活用し、さまざまな方法の面積の求め方を見つけていました。教育委員会からも研修課の山路指導主事、久保指導主事に来ていただき、授業が終わった後にはアドバイスもいただきました。また、放課後には研究協議を行い、今回の授業について、子どもたちが効果的に活動できていたところ、もっとこうしたら良かったのではなど、授業についての協議を行いました。研究授業を通して、先生たちが授業力を磨いています。

自主学習を頑張ってくれています(4年生)

画像1 画像1
昨日の児童朝会で「自主学習」についてお話ししたのですが、4年1組では、今日、宿題を出していないにも関わらず、なんと4人も自主学習をして担任の先生に提出してくれたそうです!子どもたちの意欲ややる気に感動しました!このクラスや、他のたくさんのクラスで自主学習のノートなどを掲示したり紹介したりしてくれているので、だんだん子どもたちの力がついてきているように感じています。

越来越多的孩子开始自主学习。

二測定(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期になったので二測定をしました。冬休みで大きくなっているかな?加来先生からバイキンやウィルスについてのお話もありました。

测量身高和体重。

複合図形の面積(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
L字型の形の面積を求めるには?子どもたちは、移動させて形を変形させたり、二つの長方形に分けたり、工夫しながら面積を求めて、発表していました。

求出图形的面积。

面積の求め方(4年生)

画像1 画像1
算数の時間に面積の求め方の学習をしています。このお勉強で初めて「公式」を習います!
在算术时间里学习计算面积的方法

陣取りゲーム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で面積の勉強が始まります。まずは、陣取りゲームで遊びながら、広さについての概念を感覚的に養います。子どもたちは楽しそうにジャンケンしたり、陣地に色を塗ったりしていました。

新しいお友達(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組に3学期から新しいお友達が加わりました。なんと中国からの転校生です!クラスの子どもたちは、ジェスチャーなども交えながら、氷室小学校のことや授業のことを教えてあげています。また、先生が説明するときなどは、VoiceTraというiPadに入っている翻訳アプリを使ったり、黒板やノートはGoogleレンズを通して中国語に変換したりと、iPadが大活躍しています!

空気の温まり方(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に「空気の温まり方」について予想していました。ストーブやエアコンを思い出しながら、冷たい空気と温かい空気で色分けしてiPadのワークシートに色を塗り予想しています。予想を書いたワークシートは先生に提出し、発表したり、みんなで共有したりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 修了式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244