あゆみと宿題(5年生)
5年2組では、あゆみを廊下で渡しながら説明をしていました。待っている子たちはKahoot!(クイズを作って出題するアプリ)を使ってクイズ大会をしています!1組では夏休みの宿題について説明していました。このあと、あゆみをもらいます。
【5年生】 2023-07-20 10:21 up!
国語のテスト・2学期ラストスパート(5年生)
高学年の教室ではテスト祭りが開催されています。子どもたちは悲鳴をあげながらラストスパート、テストに打ち込んでいます!がんばれ高学年!!
【5年生】 2023-07-18 16:56 up!
いきいき広場でものづくり【子ども記者:田宮さん】
今日はいきいき広場でものづくりがありました。
作ったものは、4枚の竹蜻蛉と傘袋ロケットでした。
みんな楽しそうに作っていました。作り終わったらみんな楽しく遊びました。
5年2組の藤本先生も来てくれましたよ。
5年2組田宮榛
【5年生】 2023-07-18 11:10 up!
書写「道」(5年生)
見本を見ながら、丁寧に「道」という字を書いていました!
【5年生】 2023-07-13 11:15 up!
子ども記者第1号!
今日の児童朝会でブログの記事を書いてくれる「子ども記者」を募集したところ、早速5年生の男の子が名乗りを上げてくれました!さぁ、どんな記事を書いてくれるかな?乞うご期待!!
【5年生】 2023-07-11 17:12 up!
楽器とリズムを選んで(5年生)
5年生の音楽では、グループで楽器やリズムをそれぞれが選び、それを組み合わせてアンサンブルを作る活動をしていました。どのような楽器にはどのリズムが合うのか、どんな組み合わせだときれいな音になりそうかなど、話し合いながら決めていました。
【5年生】 2023-07-11 15:27 up!
朝学習の風景(5年生)
5年生の朝学習ではiPadを使って取り組んでいました。片方のクラスは漢字ドリルについているQRコードを読み取って、漢字の電子ドリルで練習していました。もう片方のクラスでは、図工の作業の続きをしていました。雨粒にオリジナルのデザインを考えて色塗りをしていました。
【5年生】 2023-07-07 15:23 up!
ロイロノートを活用して(5年生)
理科の授業ではロイロノートをよく使います。5年生では「台風」について学習していますが、ワークシートや動画、友達の考えなど、色々な情報がロイロノートの中にまとめられていました。
【5年生】 2023-07-04 11:59 up!
音の重なりを考えて(5年生)
5年生の音楽の時間をのぞくと、何やらグループで話し合ったり、楽器を鳴らしてみたり、協働的な学習をしていました。音の重なりを考えながら楽器のパートや演奏の仕方を決めていたそうです。どんな演奏になるのでしょうか?楽しみですね♫
【5年生】 2023-07-04 11:57 up!
みんなの成長(5年生)
5年生の廊下に書写時間に書いた「成長」の字が掲示されていました。それぞれの「成長」がありますが、どれも力強くかけています。
【5年生】 2023-07-04 11:51 up!