意見文を書こう(5年生)
iPadのシンキングツールを使って考えを整理したり、友達と意見交流を重ねて考えてきた意見文を書き上げていきます。序論、本論、結論に分けて、何を書くかを考え、iPadを使って文章を打っていました。迷った時には、前に作ったシンキングルールを見直して、もう一度思考をブラッシュアップさせています。
【5年生】 2023-12-13 11:57 up!
スティーブ先生と英語(5年生)
早速、スティーブ先生と外国語の杉山先生との「外国語」の時間がありました。スティーブ先生の元気いっぱいの英語とジェスチャーで、子どもたちも大盛り上がり!終わった後に感想を聞くと、「スティーブ先生おもろすぎ!!」でした(^○^)
【5年生】 2023-12-11 12:39 up!
国語の研究授業(5年生)
5年2組で国語の研究授業がありました。教育委員会の栗田指導主事や小川アドバイザーに来ていただき、授業後にはたくさんのアドバイスもいただきました。子どもたちは、意見文を書くために、ロイロノートに考えを整理したり、グループで交流したり、とても積極的に学習していました。
【5年生】 2023-12-08 12:12 up!
誰と考える?(5年生)(個別最適な学び・協働的な学び)
算数で平行四辺形の面積の解き方を考えています。個人で考える子、ペアで考える子、グループで話し合いながら進める子など、考え方は様々で子どもたちが合う方法を選んで進めていました。
【5年生】 2023-12-07 10:45 up!
和ンフレット(5年生)
国語の時間に作成したパンフレットが教室に展示されていました。和と洋について比べたり、日本の特産を紹介するパンフレットが、なんと、日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語で作られています!国語を飛び抜けた教科横断的な学びが実践されていました!
【5年生】 2023-12-05 13:07 up!
平行四辺形の面積(5年生)(個別最適な学びと協働的な学び)
算数の時間に平行四辺形の面積について学習していました。個人で考えたり、友達と相談したり、場面に応じて学び方を変えています。
【5年生】 2023-12-05 13:01 up!