最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:163
総数:72481
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の藤本先生のクラスで研究授業を行いました。たくさんの先生が授業を参観してくれていました。放課後には、授業力の向上をめざして、今日の授業の協議会を行います。授業をする先生も、参観する先生も成長できるのが研究授業だと思います。もちろん、子どもたちもたくさんの先生が見にきてくれて、ちょっと緊張することもありますが、嬉しそうで、より頑張って授業に向かってくれているようでした。

伝記を読んで(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手塚治虫の伝記を読んで感じたことや自分の生活に活かしたいことなどをワークシートにまとめ、交流しています。交流して友達の意見を聞くと、自分の考えが変わったり、より深まったりします。協働的な学びを通して、子どもたちが成長していく様子を見ることができました。

みんなで縄跳び(5年生)

画像1 画像1
みんなで縄跳びの練習中。色々な飛び方にチャレンジしています。

情報を生かす観光業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
観光業の学習をしていました。最近は情報通信、ITを活用して観光客を増やす取り組みをしているということを、動画で学んだり、先生と対話しながら学んでいました。

アンケート結果をグラフで表す(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に円グラフの学習をしています。自分たちでとったアンケート結果をグラフに表すことはできるでしょうか?iPadも活用しながら取り組んでいました。
在算数中学习饼图。

伝記を読んで交流しよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は2月に研究授業があります。研究発表する単元は「手塚治虫」。様々な伝記をよんで感じたことや思ったことを発表したり、交流したりするために、伝記を読みながら考えをまとめていました。

伝記を読もう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に伝記「手塚治虫」を読んでいます。手塚治虫の生涯のストーリーからすごいと思ったことや、自分ならどうするかなどを考え、友達と交流していました。

非行防止・犯罪被害防止教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方少年サポートセンターから警察OBの方に来ていただき、「非行防止・犯罪被害防止」についてお話ししていただきました。万引き、暴力、夜遊び、タバコなど、犯罪につながる非行についてや、犯罪に巻き込まれないためにどうすれば良いのかなどたくさんお話を聞かせていただきました。

戦争についての学習(6年生)

画像1 画像1
太平洋戦争について社会科で学習していました。玉音放送の様子などを動画で見ながら学習を進めていました。

水溶液(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の実験。ミョウバンと食塩、どちらがたくさん水に溶けるかな?

在理科的学习中进行了水溶液的实验。

割合(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボールのフリースローを投げた回数と入った回数を数えて、誰が一番フリースローが上手かを調べます。今まで、感覚的に使ってきた「割合」の考え方を、きちんと式や言葉で表せられるかどうかが「カギ」ですね!みんな、一生懸命考えたり、手を挙げて発表したりしていました。

係活動を決める(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期になり、各クラスで新しい係活動の分担を決めています。5年生では決まった係ごとに、iPadのロイロノートを使って仕事の内容や係のメンバーなどを書いた掲示物(ポスター)を作成していました。協働的な学びを通して、一つのものを作り上げる作業の中で、子どもたちがコミュニケーションやコラボレーション、クリエイティブシンキングなどの力をつけています。

地震について学ぶ(5年生)

画像1 画像1
お正月には能登半島を中心に、地震による甚大な被害がありました。今もなお、被災地では避難所などが開設され避難している人がたくさんいたり、救助活動が続いています。5年生では、社会科の時間に地震についてNHKの動画なども活用して学習していました。ニュースの映像などを見ていることもあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

あゆみの時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生から1人ずつあゆみをもらっています。こんなことを頑張った、次はここを頑張ろうなど、先生から説明を聞きながらもらいます。順番待ちの子たちはドキドキしているかもしれませんね。

ミシンに挑戦(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンを使ってトートバッグを作っています。最近はお家でミシンを使う機会も減ってきているので、初めて見たり、触ったりする子も多いようです。上手に縫って、トートバッグを完成させることができるでしょうか?

お楽しみ会に向けて(5年生)

画像1 画像1
お楽しみ会でするリレーのチーム分けを子どもたちだけでしていました。自分たちで考えて、実行までできることはすごいことですね!

塩が溶ける様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩が水に溶ける様子を観察しています。観察しやすいようにライトを当てたり、iPadで様子を録画したり、グループで工夫しながら実験をしていました。

ゲームをしながら英会話(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スティーブ先生が作ったマリオカート風のゲームで「I want to〜」の会話を練習していました。上手に言えるとカートがどんどん前に進んでいきます。子どもたちはみんなで盛り上がりながら、積極的に英語を喋っていました!

合唱、合奏の発表(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱と合奏を披露してくれました。合奏では、お互いに引っ張られずに2部合唱を、合奏では、いろいろな楽器に分かれて力強く演奏できていました!さすが5年生と感心しました。

ふりこの法則をグラフで表す(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりこの法則生について、iPadのツールを活用しながらグラフに表す活動をしていました。次の時間は、実際にブランコに乗って実験をしに行くそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ
2/13 校内研究授業
2/14 校内研修 4時間授業

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244