5年生は話し合い名人(5年生)
国語の時間に「問題を解決するために話し合おう」というテーマで学習を進めています。子どもたちはグループごとに解決したい問題(みんなが挨拶をするためには・運動会を楽しむためにはなど)を決めて話し合うのですが、話し合うときのポイントを学びながら進めているので、役割分担をしながら議論したり、iPadに意見を書き出したり、画用紙にまとめたり、「話し合い」がとても上手になってきました!
【5年生】 2023-09-13 22:30 up!
2学期の目標(5年生)
廊下に2学期の目標が貼っていましたが、どれも個性的でカラフル!!とっても素敵です!
【5年生】 2023-09-12 12:28 up!
English Room(5年生)
外国語の時間はEnglish Roomで学習しています。カラフルでポップな掲示物がたくさんあり、楽しい英語の音楽が流れていて、楽しい雰囲気の中で学習できる素敵な空間です!
【5年生】 2023-09-11 11:00 up!
学校やクラスの問題を解決するために話し合おう(5年生)
国語の時間に「話し合い」の学習をしています。今日は「学校やクラスの問題を解決するために話し合おう」というテーマで話し合いをしていました。テーマは「お楽しみ会を全員で楽しむためには?」「みんなが挨拶するようになるためには?」「給食の食べ残しを減らすには?」などグループごとに決めていて、様々です。
子ども達は、画用紙と付箋を使って意見を出し合い、さらにそれを整理してまとめながら話し合いを進めていました。iPadも自分の考えの整理などに使っている子がたくさんいました。どの班もとても上手に話し合いをしていて、これから社会に出た時に必要になってくるコミュニケーションやクリティカルシンキングの力が着実に育ってきていると感じます。
【5年生】 2023-09-07 11:09 up!
多角形の角の和は?(5年生)
「五角形の内角の和を求めるにはどうしたらいいか?」を算数の時間に考えていました。五角形が解ければ七角形や九角形は?と、どんどん発展的な問題にチャレンジしている様子を見て感心しました。
【5年生】 2023-09-07 10:56 up!
上手に話し合うために(5年生)
5年生の国語の時間に「話し合い」の学習が始まりました。今日は、先生達が事前に撮った「話し合い」の様子の動画を見て、その問題点をシンキングツール(模造紙)に書き出し、発表していました。それぞれが付箋で気づいたことを貼っていき、上手に仲間分けしながらまとめていました。
【5年生】 2023-09-04 15:34 up!
色々な教材(5年生)
5年生の社会では水産業について勉強しています。実際に海に行くことはできないので、教科書の図やグラフ、NHK for Schoolの動画など、様々な資料やツールを活用しながら学習することで、学びを深めています。
【5年生】 2023-09-01 12:58 up!
詩の内容を考えよう(5年生)
国語の時間に詩について考える場面に出会いました。子ども達は、自分でじっくり考えたり、近くの友達と相談しながら考えたり、時と場合に合わせて色々な形で思考を深めていました。
【5年生】 2023-09-01 12:56 up!
社会のノート(5年生)
社会科の時間には、調べたことや習ったことをノートにまとめる時間があります。5年生はさすが高学年!ノートのまとめ方も上手です!
【5年生】 2023-08-30 16:33 up!
そもそも新聞って?(5年生)
新聞ってどんなことが載っているんだろう?と、実際に新聞を手に取りながら意見を発表しあっていました。普段何気なく見ていて気づかないようなことも、友達と話をしながら注目すると、新しい気づきが生まれますね!
【5年生】 2023-08-30 16:32 up!
ヘチマやヒョウタンができた!(5年生)
5年生が理科の時間に育てていたヘチマやヒョウタンが夏休みの間にたくさん実っていました!iPadで写真を撮ったり、実のなり方などをしっかりと観察してまとめていきます。
【5年生】 2023-08-29 12:08 up!
運動会に向けて(5・6年生)
運動会の練習が始まるのはもう少し先ですが、5、6年生で体育館に集まって顔合わせをしたり、他の学校の演技の動画を見てイメージを持てるようにしたり、運動会に向けた取組は始まっているようです!今年は入場制限もなく、どなたでも運動会に来ていただけるので、ぜひ、ご家族皆さんで応援しにきてください!
【5年生】 2023-08-28 12:06 up!
スペインで行われた自転車の大会で優勝【子ども記者:板谷さん】
私はこの夏に、スペインに行ってきました。自分のクラスで1位を取れたことが嬉しいです。信頼できる仲間たちと、スペインで戦えたので良かったです。色々な経験ができて良かったです。
校長先生から:スペインの大会で優勝!すごいですね。一生懸命取り組めることがあるなんて素晴らしいです!みなさんも夏休みに好きなことをどんどん追求、探求してください!
↓関連のHP
https://jcf.or.jp/news-74208/
【5年生】 2023-08-06 09:19 up!
あゆみと宿題(5年生)
5年2組では、あゆみを廊下で渡しながら説明をしていました。待っている子たちはKahoot!(クイズを作って出題するアプリ)を使ってクイズ大会をしています!1組では夏休みの宿題について説明していました。このあと、あゆみをもらいます。
【5年生】 2023-07-20 10:21 up!
国語のテスト・2学期ラストスパート(5年生)
高学年の教室ではテスト祭りが開催されています。子どもたちは悲鳴をあげながらラストスパート、テストに打ち込んでいます!がんばれ高学年!!
【5年生】 2023-07-18 16:56 up!
いきいき広場でものづくり【子ども記者:田宮さん】
今日はいきいき広場でものづくりがありました。
作ったものは、4枚の竹蜻蛉と傘袋ロケットでした。
みんな楽しそうに作っていました。作り終わったらみんな楽しく遊びました。
5年2組の藤本先生も来てくれましたよ。
5年2組田宮榛
【5年生】 2023-07-18 11:10 up!
書写「道」(5年生)
見本を見ながら、丁寧に「道」という字を書いていました!
【5年生】 2023-07-13 11:15 up!
子ども記者第1号!
今日の児童朝会でブログの記事を書いてくれる「子ども記者」を募集したところ、早速5年生の男の子が名乗りを上げてくれました!さぁ、どんな記事を書いてくれるかな?乞うご期待!!
【5年生】 2023-07-11 17:12 up!
楽器とリズムを選んで(5年生)
5年生の音楽では、グループで楽器やリズムをそれぞれが選び、それを組み合わせてアンサンブルを作る活動をしていました。どのような楽器にはどのリズムが合うのか、どんな組み合わせだときれいな音になりそうかなど、話し合いながら決めていました。
【5年生】 2023-07-11 15:27 up!
朝学習の風景(5年生)
5年生の朝学習ではiPadを使って取り組んでいました。片方のクラスは漢字ドリルについているQRコードを読み取って、漢字の電子ドリルで練習していました。もう片方のクラスでは、図工の作業の続きをしていました。雨粒にオリジナルのデザインを考えて色塗りをしていました。
【5年生】 2023-07-07 15:23 up!