最新更新日:2024/05/29
本日:count up54
昨日:287
総数:73399
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

Kahoot!でクイズ大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のクラスでKahoot!というアプリを使ってクイズをしていました。先生がこのアプリで作った算数の4択問題を子どもたちが解いて正答率やその速さを競います。子どもたちはとても楽しそうにクイズに答えながら、算数の復習をしていました。Kahoot!は子どもたちでも簡単に○×クイズや4択問題などを作れるので、次はぜひ、子どもたちで問題をたくさん作って大会を開催してほしいと思います!

プール開き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにプール開きです!少し寒かったみたいですが、1年ぶりのプールを楽しんでいました。今年も再来週からスイミングスクールのコーチに来てもらって指導をしてもらう予定です。

キャンプでSDGS!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプに行った先でどのようなSDGsの取り組みができるかを考え、友達と交流していました。キャンプは楽しいイベントですが、それだけではなく、総合的な学習の時間のSDGsの学習へつなげ、年間の取り組み・学習にしていこうと考えています。

音の重なりを聞きながら演奏する(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダーを吹くときに、5年生では音の重なりを意識して、パートに分かれて演奏しています。

明後日はいよいよ林間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はいよいよ林間学舎(キャンプ)です。準備にも力が入ります。司会の練習をしているグループ、しおりをCanvaで作っているグループ、マキノ高原で遊ぶレクリエーションの準備をしているグループ、それぞれが力を合わせて取り組んでいます!

何のお勉強?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では大きな正方形の画用紙で風車を折っていました。何の学習をするのでしょうか?お家で聞いてみてください。
2組は社会科のテスト中。だんだん難しくなりますね・・・。5年生がんばれ!

容積の求め方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では体積の勉強をしています。立方体や直方体の体積の求め方がわかると、今度は容積など、中の質量を求める学習になり、少しずつ難しくなります。子どもたちは、先生の話を聞いたり、子ども同士で協力して問題を解決する中で解き方を学び、生活で使える「算数」を身につけていきます。

みんなで音読(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に音読の練習をしていました。グループで練習をしていたのですが、iPadでタイムを測ったり、音読する教科書のページを撮影してト書きを書き込んでいたり、役割分担をロイロノートにまとめて確認していたり、タブレット端末をフル活用してグループで協力しながら練習していました。

ひとつづきの名前(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工で絵の具を使ってカラフルな作品を描いていました。自分の名前をひらがなやローマ字で切れ目なくひと続きで書いて真っ黒の絵の具で塗り、まわりはとてもカラフルな模様で仕上げていました。

ナイスノート(5年生生)

画像1 画像1
教室の後ろに「ナイスノート」を掲示していました。工夫したり丁寧に書いたノートが紹介されています。紹介された子は「やったー!また頑張ろう!」という気持ちに、他の子は良いノートの見本になっています。授業では「詩」を音読していました。中には紙を暗記して音読している子もいました。その様子を少しだけ紹介します↓
https://drive.google.com/file/d/1l7IKV6KKFHpFFr...

「もみおろし」体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地球益の会」のみなさんにご協力いただき、近くの田んぼで「もみおろし」の体験をさせていただきました。
土の上にもみ「コメ」をまき、足で平らに踏み固めた上に、細かい土をそっとかけます。その上に草の布団と取り除けのシートをかけたら完了です。芽が出たら6月に田植えをします。
5年生では半年かけて米作りの学習をしますが、このような体験はまさに「百聞は一見にしかず」。自分の五感と心でたくさんのことを学んでほしいと思います。

学校って何のためにあるの?(5年生)

画像1 画像1
道徳の時間に「学校ってんあんのためにあるんだろう?」と考える場面に出会いました。子ども達は「社会に出て困らないため」「友達の関係ができる」「家でインターネットばかりしてると目が悪くなる」・・・など、たくさんの意見が出てきました。その中で一番多かった意見は、「一人で勉強するよりもみんなで勉強したほうが分かる」「仲良くなることの喜び」「協力することの大切さ」など、「仲間」についてのことでした。一人一人性格や特性などは様々ですが、みんなで協働しながら「みんな違ってみんないい」認め合える学習集団を作っていきたいですね!

楽しく元気に英会話!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が外国語の授業をしていました。外国語は担任の先生とJTEの杉山先生のTT(チームティーチング)で授業をしています。教室に入ると、子ども達が「How are you?」と元気に話しかけてくれました!もちろん答えは「I’m fine!!!」

自分のクラスの「詩」を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、自分のクラスの「詩」を作っていました。どんな詩にするか、連や行をロイロノートを使って並べたり、入れ替えたりして作った後、画用紙に書き出していました。イラストはiPadで調べたものを参考に書き入れるなど、班ごとに工夫が見られました!

図工の時間にiPad??(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に色鉛筆を使って混色やグラデーションを工夫しながら塗り絵をする学習をしていました。子ども達はiPadを開けているので、何をしているのかな?と、覗いてみると、山や森の風景の写真を検索し、その風景を参考に微妙な色使いで塗り分けていました。図工でもiPadをうまく活用すると、より素晴らしい作品を仕上げることができるのだと感心しました。

5年生は姿勢がすごいすごい!ノートもすごい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は発表の仕方も聞く姿勢も素晴らしいです。発表する時には自分の考えだけでなく、そう考えた理由や根拠も交えて発表ができています。また、聞く側もきちんと発表者の方を向いて真剣に聞いています。ノートも非常に丁寧で、後から見た時に分かりやすいようにまとめられていました。さすが高学年!と、感心させられました。

すくすくウォッチに挑戦!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年生に続き、今日は5年生がすくすくウォッチに挑戦しています。

● 『すくすくウォッチ』とは、一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです。
● そのため、いろいろな問題やアンケートに挑戦してもらいます。あなたの考えやアイデアをどんどん書いてください。
● 一人ひとりに結果(ウォッチシート)を届けますので、その後の道しるべにしてください。
(大阪府教育委員会リーフレットより)

5年生のみなさん、最後まで諦めず頑張ってください★

理科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がiPadを持って中庭にいたので、「何をしてるの?」と聞いてみると…
「理科の授業で春の植物や虫を探しています!」と、元気よく教えてくれました。
iPadで撮影して、後で紹介するそうです。写真があると、紹介のときに分かりやすいですね!

いよいよ高学年(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、
クラスのルールを確認していたり、
4年生で学習した都道府県の復習をしていたりしました。
高学年になって、責任もお勉強の質もグッと大きくなりますが
みんなで協力・協働して頑張ってほしいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 いきいき広場
3/4 6年生送る会
3/5 委員会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244