最新更新日:2024/05/29
本日:count up115
昨日:287
総数:73460
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

視力検査(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は視力検査を実施ています。氷室小学校には保健室に視力検査の機械があるので、その機械を使って測定しています。

運動会の思い出を新聞に(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では運動会の思い出を新聞に表すようです。写真を入れたり、バランスを考えながら新聞を書いていきます。

なぜ雄花と雌花があるの?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に、なぜ雄花と雌花があるのかを考えていました。「よく考えたらプラナリアみたいにオスやメスがない生き物もいるなぁ。」など、いろいろな意見が出ていました。生き物って不思議ですね!

図書の時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間は本を借りたり、好きな本を好きな場所で読んだりできます。学習まんがもたくさんあり、人気があります。ヨシタケシンスケさんの絵本も読んでいる子が多いです。図書係さんはしっかり係のお仕事をしてくれていました!

桃鉄で地理の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
桃太郎電鉄教育版のゲームをしながら、地名を覚えたり、特産物を調べたりすることができます。ゲームで楽しみながら覚えていけるのがいいですね。私もこんな地理の勉強ならもう少し得意になったのに・・・と、思ってしまいました。

裁縫は得意?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に裁縫の学習をしています。練習用の布にボタンをつけたり、縫ったりします。最初はうまくいきませんが、何度も練習しているうちに上達していきます。ぜひ、お家でもボタン付けなどのお手伝いをお願いしてみてください!

5年生は話し合い名人(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「問題を解決するために話し合おう」というテーマで学習を進めています。子どもたちはグループごとに解決したい問題(みんなが挨拶をするためには・運動会を楽しむためにはなど)を決めて話し合うのですが、話し合うときのポイントを学びながら進めているので、役割分担をしながら議論したり、iPadに意見を書き出したり、画用紙にまとめたり、「話し合い」がとても上手になってきました!

2学期の目標(5年生)

画像1 画像1
廊下に2学期の目標が貼っていましたが、どれも個性的でカラフル!!とっても素敵です!

English Room(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間はEnglish Roomで学習しています。カラフルでポップな掲示物がたくさんあり、楽しい英語の音楽が流れていて、楽しい雰囲気の中で学習できる素敵な空間です!

学校やクラスの問題を解決するために話し合おう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「話し合い」の学習をしています。今日は「学校やクラスの問題を解決するために話し合おう」というテーマで話し合いをしていました。テーマは「お楽しみ会を全員で楽しむためには?」「みんなが挨拶するようになるためには?」「給食の食べ残しを減らすには?」などグループごとに決めていて、様々です。
子ども達は、画用紙と付箋を使って意見を出し合い、さらにそれを整理してまとめながら話し合いを進めていました。iPadも自分の考えの整理などに使っている子がたくさんいました。どの班もとても上手に話し合いをしていて、これから社会に出た時に必要になってくるコミュニケーションやクリティカルシンキングの力が着実に育ってきていると感じます。

多角形の角の和は?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「五角形の内角の和を求めるにはどうしたらいいか?」を算数の時間に考えていました。五角形が解ければ七角形や九角形は?と、どんどん発展的な問題にチャレンジしている様子を見て感心しました。

上手に話し合うために(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語の時間に「話し合い」の学習が始まりました。今日は、先生達が事前に撮った「話し合い」の様子の動画を見て、その問題点をシンキングツール(模造紙)に書き出し、発表していました。それぞれが付箋で気づいたことを貼っていき、上手に仲間分けしながらまとめていました。

色々な教材(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会では水産業について勉強しています。実際に海に行くことはできないので、教科書の図やグラフ、NHK for Schoolの動画など、様々な資料やツールを活用しながら学習することで、学びを深めています。

詩の内容を考えよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に詩について考える場面に出会いました。子ども達は、自分でじっくり考えたり、近くの友達と相談しながら考えたり、時と場合に合わせて色々な形で思考を深めていました。

社会のノート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間には、調べたことや習ったことをノートにまとめる時間があります。5年生はさすが高学年!ノートのまとめ方も上手です!

そもそも新聞って?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞ってどんなことが載っているんだろう?と、実際に新聞を手に取りながら意見を発表しあっていました。普段何気なく見ていて気づかないようなことも、友達と話をしながら注目すると、新しい気づきが生まれますね!

ヘチマやヒョウタンができた!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が理科の時間に育てていたヘチマやヒョウタンが夏休みの間にたくさん実っていました!iPadで写真を撮ったり、実のなり方などをしっかりと観察してまとめていきます。

運動会に向けて(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まるのはもう少し先ですが、5、6年生で体育館に集まって顔合わせをしたり、他の学校の演技の動画を見てイメージを持てるようにしたり、運動会に向けた取組は始まっているようです!今年は入場制限もなく、どなたでも運動会に来ていただけるので、ぜひ、ご家族皆さんで応援しにきてください!

スペインで行われた自転車の大会で優勝【子ども記者:板谷さん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私はこの夏に、スペインに行ってきました。自分のクラスで1位を取れたことが嬉しいです。信頼できる仲間たちと、スペインで戦えたので良かったです。色々な経験ができて良かったです。

校長先生から:スペインの大会で優勝!すごいですね。一生懸命取り組めることがあるなんて素晴らしいです!みなさんも夏休みに好きなことをどんどん追求、探求してください!
↓関連のHP
https://jcf.or.jp/news-74208/

あゆみと宿題(5年生)

5年2組では、あゆみを廊下で渡しながら説明をしていました。待っている子たちはKahoot!(クイズを作って出題するアプリ)を使ってクイズ大会をしています!1組では夏休みの宿題について説明していました。このあと、あゆみをもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244