最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:163
総数:72467
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

運動会に向けて(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まるのはもう少し先ですが、5、6年生で体育館に集まって顔合わせをしたり、他の学校の演技の動画を見てイメージを持てるようにしたり、運動会に向けた取組は始まっているようです!今年は入場制限もなく、どなたでも運動会に来ていただけるので、ぜひ、ご家族皆さんで応援しにきてください!

スペインで行われた自転車の大会で優勝【子ども記者:板谷さん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私はこの夏に、スペインに行ってきました。自分のクラスで1位を取れたことが嬉しいです。信頼できる仲間たちと、スペインで戦えたので良かったです。色々な経験ができて良かったです。

校長先生から:スペインの大会で優勝!すごいですね。一生懸命取り組めることがあるなんて素晴らしいです!みなさんも夏休みに好きなことをどんどん追求、探求してください!
↓関連のHP
https://jcf.or.jp/news-74208/

あゆみと宿題(5年生)

5年2組では、あゆみを廊下で渡しながら説明をしていました。待っている子たちはKahoot!(クイズを作って出題するアプリ)を使ってクイズ大会をしています!1組では夏休みの宿題について説明していました。このあと、あゆみをもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語のテスト・2学期ラストスパート(5年生)

画像1 画像1
高学年の教室ではテスト祭りが開催されています。子どもたちは悲鳴をあげながらラストスパート、テストに打ち込んでいます!がんばれ高学年!!

いきいき広場でものづくり【子ども記者:田宮さん】

画像1 画像1
今日はいきいき広場でものづくりがありました。
作ったものは、4枚の竹蜻蛉と傘袋ロケットでした。
みんな楽しそうに作っていました。作り終わったらみんな楽しく遊びました。
5年2組の藤本先生も来てくれましたよ。
5年2組田宮榛

書写「道」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見本を見ながら、丁寧に「道」という字を書いていました!

子ども記者第1号!

画像1 画像1
今日の児童朝会でブログの記事を書いてくれる「子ども記者」を募集したところ、早速5年生の男の子が名乗りを上げてくれました!さぁ、どんな記事を書いてくれるかな?乞うご期待!!

楽器とリズムを選んで(5年生)

5年生の音楽では、グループで楽器やリズムをそれぞれが選び、それを組み合わせてアンサンブルを作る活動をしていました。どのような楽器にはどのリズムが合うのか、どんな組み合わせだときれいな音になりそうかなど、話し合いながら決めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝学習の風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の朝学習ではiPadを使って取り組んでいました。片方のクラスは漢字ドリルについているQRコードを読み取って、漢字の電子ドリルで練習していました。もう片方のクラスでは、図工の作業の続きをしていました。雨粒にオリジナルのデザインを考えて色塗りをしていました。

ロイロノートを活用して(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業ではロイロノートをよく使います。5年生では「台風」について学習していますが、ワークシートや動画、友達の考えなど、色々な情報がロイロノートの中にまとめられていました。

音の重なりを考えて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の音楽の時間をのぞくと、何やらグループで話し合ったり、楽器を鳴らしてみたり、協働的な学習をしていました。音の重なりを考えながら楽器のパートや演奏の仕方を決めていたそうです。どんな演奏になるのでしょうか?楽しみですね♫

みんなの成長(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の廊下に書写時間に書いた「成長」の字が掲示されていました。それぞれの「成長」がありますが、どれも力強くかけています。

学びあい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「世界で一番やかましい音」というお話について、面白いところや不思議なところ、初めて聞いた言葉などをロイロノートの思考ツールにまとめ、教室内を動き回りながら、たくさんの友達と伝え合いをしていました。このような協働的な学びの中で、子どもたちの思考が深まり、新たな発想が生まれてきます。

環境問題について調べよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二酸化炭素や騒音など、それぞれが環境問題について調べ、iPadやノートにまとめていました。まとめたものはパドレットというアプリに投稿し、他の友達はその投稿を見てコメントを入れながら共有したり評価したりしていました。少し前までは前に出て発表したり、ノートを見せ合うことで共有や相互評価をしていましたが、iPadが配付されてからは、その方法も多岐にわたっています!

田植え体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1ヵ月前に土に植えたお米が芽を出し、立派な苗に育っていました。なんと、肥料や水やりをせずにここまで大きく育ったそうです。今日は育った苗を田んぼに植えました。5年生の子どもたちが協力して、苗を1つずつ丁寧に植えていきました。田んぼはぬるぬるで最初は気持ち悪いと言っていた子たちも、徐々に慣れて田んぼのドロを楽しんでいました。1つの苗から1000粒お米ができるそうです。たくさんのお米ができるが楽しみな5年生です★

↓田植えの様子↓
https://drive.google.com/file/d/10xQkXBTiElkbsl...

研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の藤本先生が研究授業をしました。研究授業では指導案を事前に作り、先生方が授業を見た後で、放課後に協議をします。授業について教職員がみんなで考えることで、授業をした本人も、授業を見た先生も勉強になっています。

転入生がやってきた!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組では新しい転入生が来たので、クラスの子どもたちがKahoot!で「5年2組クイズ」を作って、クイズ大会をしていました。

スポーツテスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は3年生以上でスポーツテストを実施しています。50メートル走や握力などのテストに加えて、スポーツに関するアンケートもあります。

Fun Meetingでの学びを早速活用(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のFun Meetingで教わったKahoot!をなかよし学級や他の学級で早速使っていました!子どもたちも楽しそうにクイズにチャレンジしていました★先生たちの行動力、吸収力に脱帽!!

藤本先生が1組で道徳の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5−1で2組の藤本先生が道徳の授業をしました。あいさつや礼儀について、「オーストラリアで学んだこと」という教材を読みながら考えました。子どもたちは近くの席の友達と考えを話し合ったり、発表することで、自分の考えを深めたり、多面的・多角的に考えることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いきいき広場
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244