最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:163
総数:72471
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

スティーブ先生と英語(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、スティーブ先生と外国語の杉山先生との「外国語」の時間がありました。スティーブ先生の元気いっぱいの英語とジェスチャーで、子どもたちも大盛り上がり!終わった後に感想を聞くと、「スティーブ先生おもろすぎ!!」でした(^○^)

国語の研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組で国語の研究授業がありました。教育委員会の栗田指導主事や小川アドバイザーに来ていただき、授業後にはたくさんのアドバイスもいただきました。子どもたちは、意見文を書くために、ロイロノートに考えを整理したり、グループで交流したり、とても積極的に学習していました。

誰と考える?(5年生)(個別最適な学び・協働的な学び)

画像1 画像1
算数で平行四辺形の面積の解き方を考えています。個人で考える子、ペアで考える子、グループで話し合いながら進める子など、考え方は様々で子どもたちが合う方法を選んで進めていました。

和ンフレット(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に作成したパンフレットが教室に展示されていました。和と洋について比べたり、日本の特産を紹介するパンフレットが、なんと、日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語で作られています!国語を飛び抜けた教科横断的な学びが実践されていました!

平行四辺形の面積(5年生)(個別最適な学びと協働的な学び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に平行四辺形の面積について学習していました。個人で考えたり、友達と相談したり、場面に応じて学び方を変えています。

動画で動きを確認(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のマット運動では、iPadを活用し、友達同士て動画を撮りながら動きを確認しています。動画で見ると、上手にできているところや改善点が一目でわかります。

生活の中の値段を見つけよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業から派生して、身の回りの値段についてiPadを活用しながら調べていました。ガソリンの値段や金の値段など、日によって変動するものも見つけていました。

反対の立場を考えて意見文を書こう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に意見文を書く学習をしています。まずはシンキングツールを用いて、どんな意見を書くか、どんな反対意見が出そうかなど、自分で考えてまとめた後で、友達と共有してアドバイスをもらっていました。3人グループで真剣に話し合ったり、アドバイスをする姿がたくさんあり、グループ交流の後には、自分の考えを直したり、書き足すなどの様子があり、考えが深まったことが伝わりました。

ストーリーテリング(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
樟葉お話を語る会の皆さんにストーリーテリングをしていただきました。今日は5年生のクラスでしていただきましたが、子どもたちはお話に聞き入っていました。

オリジナルの傘を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなビニル傘にアクリル絵の具を使って絵や模様を描いていきます。どんなオリジナル傘が出来上がるか楽しみですね!

Where do you want to go?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の時間にどこの国に行きたいかをスライドにして、英語で発表していました。行きたい国だけでなく、その理由も発表できていて、素晴らしかったです!

遠足新聞(5年生)

画像1 画像1
先日行った校外学習について新聞にまとめていました。Canvaで作った新聞はどれもカラフルで個性的です。

算数の演習問題にチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
一人で集中して演習問題に取り組んでいます。個人で集中する時間も大切ですね!

注文の多い料理店(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語では「注文の多い料理店」の学習をしています。登場人物についてロイロノート(iPad)の中にあるキャンディーチャートという思考ツールにまとめていました。注文の多い料理店は昔から教科書に載っていた気がしますが、学習スタイルは最新です!

道徳(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はどちらのクラスも道徳をしていました。道徳の授業では、自分の考えを深めるために友達の意見を聞いたり、話し合ったりすることが大切です。「考え、議論する道徳」とよく言われます。今日の道徳では、多面的多角的に考えて、深めることができたでしょうか?

お祝いメッセージ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に藤本先生の結婚式がありました!受付には5年2組の子どもたちからのお祝いメッセージが!こんなところでもCanva(iPad)が活躍していて、感動しました!藤本先生にサプライズでお祝いメッセージを企画してくれた三宅先生にも感謝♪そして、藤本先生、末長くお幸せに⭐︎

みんなで合唱(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室から綺麗な歌声が聞こえてきました。5年生が合唱の練習をしていました♪

NHK、他の小学校と防災教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は氷室小学校とNHK、東香里小学校、高槻の柱本小学校をオンラインで繋いで防災教育の授業をしました。iPadのアプリなども活用しながら防災について学んだり考えたりしました。同じ北河内の学校でも理域によって危険なことが全く違うので、避難の仕方や注意点などが異なることも知りました。こどもたちは積極的に防災について考えていました。

5年生校外学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EXPO'70パビリオンに移動して、1970何に行われた万国博覧会について学習しました。
グループごとに声をかけ合って見学し、タブレットでしっかり写真を撮って記録していました。時間もピッタリで、挨拶もきちんと、気持ちよくできました。
充実した1日でしたね!

5年生校外学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながテキパキと行動したので、遊ぶ時間をたっぷり取ることができました。
走り回ったり側転したりと、思いっきり体を動かした後は、おにごっこ!
しっかり遊んだ後は、パビリオンの見学です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244