最新更新日:2024/05/28
本日:count up27
昨日:287
総数:73372
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です!
絶好のお弁当日和の中、広い芝生広場で思い思いの場所に散らばって、いただきまーす。
青空のもとで食べるお弁当はとてもおいしかっです!

5年生校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万博公園に到着しました!
絶好の公園日和です。
あの太陽の塔の前でクラス写真を撮って、芝生の広場に移動します。
お腹すいたー!

5年生校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を受けた後は、いよいよ工場見学です。
きのこの山とたけのこの里の製造ラインを見学させてもらいました。
丁寧に説明してもらい、実際に使っているところや梱包している様子を見て、驚きの声をあげていました。
内部は撮影はできませんので、どのような様子だったのかまた子どもたちに聞いてみてください。
お土産をもらってみんな大喜び!
この後万博公園へ移動します。

5年生校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリーに到着しました。
丁寧なお出迎えをいただき、まずは会社の概要や、工場の説明をしてもらいました。
今日見学できる工場はチョコレートの製造ですので、カカオについての詳しく知ることができました。

5年生校外学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は5年生の校外学習です。
明治なるほどファクトリーと万博公園へ行きます。
明治なるほどファクトリーでは、お菓子の工場を見学します。どんなお菓子が登場するか楽しみです!
万博公園では、広場でお弁当を食べて、EXPO'70パビリオンを見学します。
行ってきまーす!

5年生参観

5年生は総合的な学習の時間で、テクノロジーと生活「未来にあったらいいな、を考えよう」という授業を参観していただきました。
テクノロジーに関する動画を見ながら知識を深め、それをもとに未来にあったらいいな、と思うものをグループで相談しながら出し合い、発表し合いました。
参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人で集中(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は国語、2組は算数の授業をしています。どちらも一人で集中して自分の考えをまとめたり、問題にチャレンジしています。最近は「協働的な学び」でみんなと取り組む活動もたくさんありますが、それは、一人でしっかりと取り組むことができるようになるためのものです。最初や最後には必ず「一人」の時間が設定されていて、「個人の学びを深める」活動をしています。

ドローンの活用出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東京から株式会社BYDの井上さんと浜さんに来ていただき、ドローンの出前授業をしていただきました。ドローンクイズや操作体験、世の中にどのように活用されているかなど、たくさん教えていただいたり、今後どのように活用できるかを子どもたちで考えるワークショップもしました。子どもたちは、ドローンを飛ばす体験が何より楽しかったみたいです!給食も一緒に食べていただき、たくさんお話しをしてもらいました!

PTA学年行事で消しゴムはんこづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のPTA行事は「消しゴムハンコづくり」です。それぞれが考えたデザインを消しゴムに写し、彫刻刀で彫っていきます。お家の人も一緒に、真剣に作業していました。みんな上手に彫れたかな?企画していただいたPTA学年代表委員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

視力検査(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は視力検査を実施ています。氷室小学校には保健室に視力検査の機械があるので、その機械を使って測定しています。

運動会の思い出を新聞に(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では運動会の思い出を新聞に表すようです。写真を入れたり、バランスを考えながら新聞を書いていきます。

なぜ雄花と雌花があるの?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に、なぜ雄花と雌花があるのかを考えていました。「よく考えたらプラナリアみたいにオスやメスがない生き物もいるなぁ。」など、いろいろな意見が出ていました。生き物って不思議ですね!

図書の時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間は本を借りたり、好きな本を好きな場所で読んだりできます。学習まんがもたくさんあり、人気があります。ヨシタケシンスケさんの絵本も読んでいる子が多いです。図書係さんはしっかり係のお仕事をしてくれていました!

桃鉄で地理の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
桃太郎電鉄教育版のゲームをしながら、地名を覚えたり、特産物を調べたりすることができます。ゲームで楽しみながら覚えていけるのがいいですね。私もこんな地理の勉強ならもう少し得意になったのに・・・と、思ってしまいました。

裁縫は得意?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に裁縫の学習をしています。練習用の布にボタンをつけたり、縫ったりします。最初はうまくいきませんが、何度も練習しているうちに上達していきます。ぜひ、お家でもボタン付けなどのお手伝いをお願いしてみてください!

5年生は話し合い名人(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「問題を解決するために話し合おう」というテーマで学習を進めています。子どもたちはグループごとに解決したい問題(みんなが挨拶をするためには・運動会を楽しむためにはなど)を決めて話し合うのですが、話し合うときのポイントを学びながら進めているので、役割分担をしながら議論したり、iPadに意見を書き出したり、画用紙にまとめたり、「話し合い」がとても上手になってきました!

2学期の目標(5年生)

画像1 画像1
廊下に2学期の目標が貼っていましたが、どれも個性的でカラフル!!とっても素敵です!

English Room(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間はEnglish Roomで学習しています。カラフルでポップな掲示物がたくさんあり、楽しい英語の音楽が流れていて、楽しい雰囲気の中で学習できる素敵な空間です!

学校やクラスの問題を解決するために話し合おう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「話し合い」の学習をしています。今日は「学校やクラスの問題を解決するために話し合おう」というテーマで話し合いをしていました。テーマは「お楽しみ会を全員で楽しむためには?」「みんなが挨拶するようになるためには?」「給食の食べ残しを減らすには?」などグループごとに決めていて、様々です。
子ども達は、画用紙と付箋を使って意見を出し合い、さらにそれを整理してまとめながら話し合いを進めていました。iPadも自分の考えの整理などに使っている子がたくさんいました。どの班もとても上手に話し合いをしていて、これから社会に出た時に必要になってくるコミュニケーションやクリティカルシンキングの力が着実に育ってきていると感じます。

多角形の角の和は?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「五角形の内角の和を求めるにはどうしたらいいか?」を算数の時間に考えていました。五角形が解ければ七角形や九角形は?と、どんどん発展的な問題にチャレンジしている様子を見て感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244