最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:163
総数:72473
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

あゆみの時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生から1人ずつあゆみをもらっています。こんなことを頑張った、次はここを頑張ろうなど、先生から説明を聞きながらもらいます。順番待ちの子たちはドキドキしているかもしれませんね。

ミシンに挑戦(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンを使ってトートバッグを作っています。最近はお家でミシンを使う機会も減ってきているので、初めて見たり、触ったりする子も多いようです。上手に縫って、トートバッグを完成させることができるでしょうか?

お楽しみ会に向けて(5年生)

画像1 画像1
お楽しみ会でするリレーのチーム分けを子どもたちだけでしていました。自分たちで考えて、実行までできることはすごいことですね!

塩が溶ける様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩が水に溶ける様子を観察しています。観察しやすいようにライトを当てたり、iPadで様子を録画したり、グループで工夫しながら実験をしていました。

ゲームをしながら英会話(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スティーブ先生が作ったマリオカート風のゲームで「I want to〜」の会話を練習していました。上手に言えるとカートがどんどん前に進んでいきます。子どもたちはみんなで盛り上がりながら、積極的に英語を喋っていました!

合唱、合奏の発表(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱と合奏を披露してくれました。合奏では、お互いに引っ張られずに2部合唱を、合奏では、いろいろな楽器に分かれて力強く演奏できていました!さすが5年生と感心しました。

ふりこの法則をグラフで表す(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりこの法則生について、iPadのツールを活用しながらグラフに表す活動をしていました。次の時間は、実際にブランコに乗って実験をしに行くそうです。

意見文を書こう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPadのシンキングツールを使って考えを整理したり、友達と意見交流を重ねて考えてきた意見文を書き上げていきます。序論、本論、結論に分けて、何を書くかを考え、iPadを使って文章を打っていました。迷った時には、前に作ったシンキングルールを見直して、もう一度思考をブラッシュアップさせています。

スティーブ先生と英語(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、スティーブ先生と外国語の杉山先生との「外国語」の時間がありました。スティーブ先生の元気いっぱいの英語とジェスチャーで、子どもたちも大盛り上がり!終わった後に感想を聞くと、「スティーブ先生おもろすぎ!!」でした(^○^)

国語の研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組で国語の研究授業がありました。教育委員会の栗田指導主事や小川アドバイザーに来ていただき、授業後にはたくさんのアドバイスもいただきました。子どもたちは、意見文を書くために、ロイロノートに考えを整理したり、グループで交流したり、とても積極的に学習していました。

誰と考える?(5年生)(個別最適な学び・協働的な学び)

画像1 画像1
算数で平行四辺形の面積の解き方を考えています。個人で考える子、ペアで考える子、グループで話し合いながら進める子など、考え方は様々で子どもたちが合う方法を選んで進めていました。

和ンフレット(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に作成したパンフレットが教室に展示されていました。和と洋について比べたり、日本の特産を紹介するパンフレットが、なんと、日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語で作られています!国語を飛び抜けた教科横断的な学びが実践されていました!

平行四辺形の面積(5年生)(個別最適な学びと協働的な学び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に平行四辺形の面積について学習していました。個人で考えたり、友達と相談したり、場面に応じて学び方を変えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244