最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:163
総数:72478
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

運動会前日準備(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が運動会!4・5・6年生が係ごとに前日準備を頑張ってくれました。あとは、当日、全力で力を出し切るだけです!!がんばれ氷室小学校の子どもたち!!!

朝学習で「平和読書」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は朝学習で「平和読書」を始めています。10月27日から修学旅行で広島に行き、平和記念公園や原爆資料館で平和学習をしますが、社会科の歴史、国語の「ヒロシマの歌」など様々な学習が教科横断的に結びつき、学びを深めています。その一つに朝学習の「平和読書」も含まれています。日本に暮らす人として、戦争や平和についてしっかりと考えてほしいと思っています。

心も体も(5・6年生)

画像1 画像1
運動家の練習もいよいよ大詰め。5・6年生は動きがかなり揃ってきました。きっと気持ちが一つになってきているのだと思います!

運動会まであと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日が運動会です。5、6年生の練習にも力が入ってきました!
今年の運動会では、子どもたちが選んだ曲を使う学年があったり、授業で習った動きをダンスに取り入れたり、NHK for Schoolの動画を活用して練習したり、子どもたちの主体性を大切にした取組や競技がたくさんあります。先生たちが、「個別最適な学び」や「協働的な学び」を意識して、運動会の練習もひと工夫、ふた工夫してくれていることがすごいと思います!
練習期間も2週間!と決めて、決められた期間の中でできることを考えて取り組んでくれました。先生の主体性もすごいです!

6年生の応援うちわ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のうちわは、上手な上に個性的です!

印象に残った文章や言葉をまとめよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語では「ヒロシマの歌」を学習しています。文章を読んで、印象に残った言葉などをiPadの思考ツールにまとめていました。思考ツールはいろいろな種類がありますが、各自、使いやすい思考ツールを選んで使っているのが印象的でした!

運動会係活動(高学年)

画像1 画像1
高学年の子ども達は係活動の練習を頑張っています。たくさんの係がありますが、どの係も欠かすことのできない大切な仕事です!責任をもってやり切ってほしいと思います!

体育館で運動会練習(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは気温もかなり上昇してきたため、体育館での練習になりました。体育館では、動画をプロジェクターに映して動きを確認するなど、室内ならではの方法で練習をしています。

リトマス紙で実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではリトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性を調べる実験をしていました。実験の様子を動画で撮影していたり、結果を問いとノートでまとめていたり、ただ実験をするだけでなく、深い学びになっていました!

Kahoot!で都道府県クイズ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Kahoot!というクイズ作成アプリで先生が作った都道府県クイズをグループ対抗でしていました。正解率や回答スピードが早いチームが高ポイントになります。とても盛り上がっていました!クイズをしながら学習した都道府県のおさらいができるので、知らない間に定着するのがいいですね!

道徳では考えをぶつけ合う!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間は「考え議論する道徳」と言われるように、たくさんの友達と意見や考えを交流することが大切です。6年生の道徳の時間にも、グループで意見の交流を積極的にしてくれていました。

算数のテスト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
静かに集中して算数のテストに挑んでいます。邪魔しないようにすぐに退散しました・・

運動会の練習がスタート!(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から本格的な運動会練習がスタートしました。5、6年生は体育館で「ラジオ体操」の練習から始めていました。みんなで心と動きを合わせて体操できるように練習をしていきます!

運動会の目標を決めよう(児童会の6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会役員の6年生が1年生の教室に入っていくので、何かあるのかな?と、後をつけてみました。
運動会の目標を決めるために、他の学年にも意見を出してもらおうと、聞き取りをしてくれていました。6年生が上手に司会をしながら運動会の目標を発表してもらうのですが、最初は誰も手をあげません。すると、「一度、グループで話し合ってみましょう!」と、班ごとに話し合いをすることに。すると、たくさんの意見が出てきました。
日頃授業で取り組んでいることを、6年生自身が活かして司会をしてくれていることに感動しました!

ディベートをしよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語の時間に「ディベート」の学習をしていました。子ども達は4つのグループ(賛成派・反対派・司会・オーディエンス)に分かれてディベートをします。今回は、「大切なのは時間かお金か」というテーマでした。アンケート調査の結果をテレビで映しながら説明したり、相手が困るような質問や反論を考えながら発言したりして、議論を繰り広げていました。

平和学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は修学旅行で広島に行って、平和について学習します。国語や社会でも戦争や平和についてそれぞれの教科ごとのアプローチで学習しています。教室や廊下には関連する読み物もたくさん置いてあり、自由に読むことができるようになっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 いきいき広場
3/4 6年生送る会
3/5 委員会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244