最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:163
総数:72470
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

修学旅行リアルタイム情報(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
平和公園内の原爆慰霊碑の前でセレモニーを行い、千羽鶴を捧げました。セレモニーではとても綺麗な歌声で、心を込めてアメイジンググレースを歌いました。

修学旅行リアルタイム情報(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島に到着!これからセレモニーや資料館に行きます!原爆ドーム前からスタートです。

修学旅行リアルタイム情報(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早いですが、お弁当タイムです。朝早くから準備していただいたお家の人に感謝して「いただきまーす🎵」

修学旅行リアルタイム情報(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷室小学校が乗る新幹線はラッキーなことにグリーン車でした!ゆったりとしたシートでトランプをしたり、お話しをしたり、みんな楽しんでいます★

修学旅行リアルタイム情報(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗りました。なんと修学旅行専用列車です。乗っているのは全員小学校6年生!枚方市の小学校もたくさんいました。いよいよ広島に向けてレッツゴー!

修学旅行リアルタイム情報(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅につきました。今から乗車まで少し待ちます。

修学旅行リアルタイム情報(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレクが始まりました!なぞなぞ大会で大盛り上がりです(^^)

修学旅行リアルタイム情報(1)

いよいよ待ちに待った修学旅行当日です!担任の先生や子どもたちは修学旅行に向けてたくさんの準備や練習をしてきました。すてきな思い出をたくさん作ってきます!お弁当の用意など、たくさんのサポートをしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行まであと2日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ金曜日が修学旅行。運動場でセレモニーのリハーサルをしていました。とてもきれいな歌声が秋空に響いていました!

絵本の広場で読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
先日から廊下で開催している「絵本の広場」、休み時間に通ると、6年生のお姉さん達が低学年の男の子に読み聞かせをしてくれていました!なんと微笑ましい光景でしょう★氷室小学校の素敵なところは、自然に学年を超えて交流できる人間関係だと、改めて感じました(^^)

修学旅行出発式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の参観では「修学旅行の出発式」が行われました。広島のセレモニーで歌う歌を披露したり、修学旅行や平和に向けた想いを、来ていただいた保護者の方に伝えることができました。また、出発式の後は、保護者の方も巻き込んで、平和への思いを話し合い、模造紙にアウトプットしていきました。修学旅行や平和学習への思いがさらに深まったと思います。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

本能寺の変って?(6年生)

画像1 画像1
6年生の社会では、現在、戦国時代について学習しています。資料集だけでなく、NHKの動画なども活用することで、よりイメージしやすくなります。

折り鶴指導(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学習の時間に6年生が低学年のクラスに入り、折り鶴の折り方指導をしてくれました。子どもたちが折った鶴で千羽鶴を作って広島に持って行く予定です。みんなで協力して素晴らしい千羽鶴を完成させてください!

ヒロシマに向けて!田口先生の歌唱指導(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は修学旅行で広島県に行き、平和記念公園でセレモニーを行います。現在、その時に歌う歌の練習をしているのですが、今日は教育委員会の田口プランナーに来ていただき、特別に歌唱指導をしてもらいました。田口先生の指導で子どもたちの歌声がみるみる美しくなり、授業後にはとてもきれいな合唱になっていました。子どもたちも、自分自身の成長にとても満足しているような表情でした!

卒業アルバム用の写真撮影(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生もクラス写真や授業風景、給食の写真など、卒業写真用の写真を1日かけて撮ってもらいました。どんなアルバムになるか楽しみですね!

幾何学模様(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のイニシャルのまわり(余白部分)にを細かい模様で埋めて作品を作っています。みんな無口で集中しながら、幾何学模様や渦巻、ドラえもんなど、さまざまな模様で余白を埋めていました。

児童朝会で折り鶴のお願い(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月末に6年生が修学旅行で広島に行きます。その時に、千羽鶴を持って行って、平和記念公園での平和のセレモニーで貞子さんの像に捧げる予定です。今日の児童朝会では、6年生が他の学年の子どもたちに千羽鶴を作るにあたって、折り鶴の協力を依頼しました。氷室小学校のみんなで折った折り鶴で千羽鶴を作り、平和のお祈りをしたいと思います。

キャリア教育(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
将来の夢について考えてプリントに書いていました。みんなそれぞれの夢があります。プロ野球選手、お医者さん、お金持ち、中にはピラミッドを作りたい!なんて夢もありました!みんな夢に向かってしっかりと努力してほしいと思います。

資料集を見ながら考える(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会では歴史について勉強しています。資料集や教科書の写真や資料を見ながら、当時の様子を考えたり、想像したりします。

運動会前日準備(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が運動会!4・5・6年生が係ごとに前日準備を頑張ってくれました。あとは、当日、全力で力を出し切るだけです!!がんばれ氷室小学校の子どもたち!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生送る会
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244