最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:287
総数:73347
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

遠足で奈良へ!8(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮いざない館へ!平城京についての展示物などがたくさんあります。社会科の時間に学習したことの理解を、見学を通してさらに深めていきます。

遠足で奈良へ!7(6年生)

待ちに待ったお弁当タイムです!作ってくれたお家の方に感謝して「いただきまーす!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足で奈良へ!6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
平城宮跡(朱雀門)に着きました!まずはVRシアターで平城宮跡や平城京について学びます🎵

遠足で奈良へ!5(6年生)

オリエンテーションでは二月堂や鏡池、南大門などをまわりました。途中にはチェックポイントがあり、先生からサインをもらいます。校長先生のチェックポイントは鏡池でした!みんな校長先生を見つけることができたかな??
さぁ、次は平城宮跡へGO!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足で奈良へ4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の大仏殿に着きました!中に入ると大きな大仏が迎え入れてくれます。バスレクのクイズによると高さは37メートルもあるそうです!その大きさに子ども達は驚き、iPadで写真をたくさん撮っていました。鼻の穴と同じ大きさの柱の穴の潜り抜けにチャレンジしている子もたくさんいました。この後はオリエンテーションでグループごとに散策します!

したい鼻くぐりの様子↓
https://drive.google.com/file/d/12rkDd_8wL_W_0a...

遠足で奈良へ3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に到着!バスターミナルから東大寺まで歩きます。途中、シカに遭遇!バスレクのクイズによると、なんと1200頭もいるそうです!!

遠足で奈良へ2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗りました!教頭先生や送りに来てくださった保護者の方に見送られて、今から奈良に出発です!バスではバスレク係が楽しいイベントを考えてくれているみたいです♪

遠足で奈良へ!1(6年生)

画像1 画像1
待ちに待った遠足!日頃の行いが素晴らしいので、無事晴れました!今から東大寺や平城宮跡に行ってきます!

動物の体(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では「動物の体」について学習していました。白衣を着たガイコツくんも活躍しています!

枚方市議会ってどんなところ?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は社会科の時間に政治の仕組みや制度について学習してきました。しかし、身近なところで行われている政治についてはなかなかピンときません。そこで、今日は枚方市議会議員の長友克由議員に来ていただき、市議会について詳しく教えてもらいました。子どもたちは、近くの道の整備や学校の改築、自分たちが使っているiPadの導入などにも市議会議員の方達が話し合いを重ねて決まっていくことを知って、驚いていましたが、何よりも政治というものを身近に感流ことができたようでした。

プールは持ち越し。体育館でマット運動(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしているプールですが、気温が低く、雨も降っているため、残念ながら延期になりました。6年生は体育館でマット運動をしていました。ふりかえりはiPadで書き込んで、次の練習に繋げます。

たくさんの意見を聞こう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日も書きましたが、道徳ではたくさんの意見を聞いて多面的・多角的に物事を考えることが大切です。6年生の道徳の授業では、ワークシートにサインの欄を設けて、友達と意見交流したときにサインをもらい、できるだけたくさんサインを集めることで意見の交流が進むような工夫をしていました。さらに授業を振り返ることで、友だちの意見を聞いた上で、自分の考えをもう一度整理することもできていました。

スニーカーを描く!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室ではスニーカーを模写していました。一度iPadで撮影したものを描き写したり、机の上にスニーカーを置いて見ながら描いたり、方法も人それぞれですが、みんな、細かいところまで観察してとても上手に描けていました!

卒業アルバムの個人写真撮影(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業アルバムの個人写真の撮影です。6年生が1人づつ撮影します。まずは真面目なポーズ、そのあとはピースや自由なポーズで撮影しました。どんな写真に仕上がるか楽しみですね!

友だちの意見を聞いて考えよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
友だちの意見を聞いて考える学習をしていました。テーマは「みんなが過ごしやすい学校にするために」です。「クラスを廃止して1つのクラスに」「トイレを改修」「エスカレーター・エレベーターの設置」「保健室の勉強をもっとした方がいい」「体操服のまま給食を撮りにいきたい」など、実現できそうなものやそうでないもの、全員が賛成しそうなものやそうでないものなど、子どもならではの面白い意見がたくさん出てきました。出てきた意見を精選して、実現できそうなものは子どもたちが先生を巻き込んで実現させてほしいと思います!

給食の献立について考えよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で給食の献立について考えました。どうして、こんなにもたくさんのメニューがあるのか、大おかずにたくさんの具材が入っているのはなぜかなど、クラスのみんなで考えました。味、おいしさ、いろどり、栄養バランスなど、さまざまな理由があることに気づきました。給食を作ってくれている調理員さんや農家の方に感謝しながら、給食をいただきます。

曲想にあった歌い方で響く声で歌おう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にもなると、歌い方も一味違います!曲ごとに曲想を考え、どのように歌えば良いかを考えて歌います。フォルテやピアノ、クレッシェンドなど、習った強弱記号も意識しながら歌っていました。

調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日に続いて6年2組が調理実習でした。自分たちで作った野菜炒めとスクランブルエッグは格別の味だそうです♪校長室にも素敵なお手紙を添えて料理を運んでくれました。とても美味しくいただきました★

分数の学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
約分をしてから計算をする「分数のかけ算」の学習をしていました。みなさん、真剣に問題に挑んでいます!

調理実習で切ったり炒めたり(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間に調理実習がありました。にんじんやキャベツを同じ大きさに切って、フライパンで炒めて野菜炒めを作りました。スクランブルエッグも作りました。毎日、お家の人が料理してくれていることの大変さと感謝の気持ちを持ってもらえたでしょうか?作った料理は教頭先生にもお裾分け。とってもおいしかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いきいき広場
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244