最新更新日:2024/05/29
本日:count up95
昨日:287
総数:73440
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

修学旅行リアルタイム情報(14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの部屋に入りました。夕食までは自由時間です。

修学旅行リアルタイム情報(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテル「梅乃屋」に到着しました。入館式を済ませて部屋に入ります。

修学旅行リアルタイム情報(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下松(くだまつ)サービスエリアでトイレ休憩。あと1時間ほどで到着しますが、それまではバスレクです!

修学旅行リアルタイム情報(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って本日宿泊する山口県湯田温泉に向かいます。バスの中では、待望のおやつタイム!

修学旅行リアルタイム情報(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国人の観光客の方にインタビューをしています。外国語の授業で練習した英語を使って、インタビューをすることができました。協力していただいた方には手作りの栞をプレゼントしました。
They are asking questions to foreign tourists. They was able to ask questions using English that practiced in foreign language class. They gave handmade bookmarks as gifts to those who helped me.

修学旅行リアルタイム情報(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
平和公園で碑巡りをしています。公園の中にはたくさんの記念碑がありますが、それぞれの碑が持つ意味は異なります。子どもたちはグループで巡りながら平和について考えています。

修学旅行リアルタイム情報(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
広島平和記念資料館で平和学習をしています。これまでも戦争や平和について学習してきましたが、実際に原爆が投下された地で、リアルな写真やイラスト、当時の物を見ると、戦争の悲惨さを強く感じました。目や耳、心で感じたことを大阪に持ち帰り、深い学びにしていきたいです。

修学旅行リアルタイム情報(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
平和公園内の原爆慰霊碑の前でセレモニーを行い、千羽鶴を捧げました。セレモニーではとても綺麗な歌声で、心を込めてアメイジンググレースを歌いました。

修学旅行リアルタイム情報(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島に到着!これからセレモニーや資料館に行きます!原爆ドーム前からスタートです。

修学旅行リアルタイム情報(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早いですが、お弁当タイムです。朝早くから準備していただいたお家の人に感謝して「いただきまーす🎵」

修学旅行リアルタイム情報(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷室小学校が乗る新幹線はラッキーなことにグリーン車でした!ゆったりとしたシートでトランプをしたり、お話しをしたり、みんな楽しんでいます★

修学旅行リアルタイム情報(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗りました。なんと修学旅行専用列車です。乗っているのは全員小学校6年生!枚方市の小学校もたくさんいました。いよいよ広島に向けてレッツゴー!

修学旅行リアルタイム情報(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅につきました。今から乗車まで少し待ちます。

修学旅行リアルタイム情報(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレクが始まりました!なぞなぞ大会で大盛り上がりです(^^)

修学旅行リアルタイム情報(1)

いよいよ待ちに待った修学旅行当日です!担任の先生や子どもたちは修学旅行に向けてたくさんの準備や練習をしてきました。すてきな思い出をたくさん作ってきます!お弁当の用意など、たくさんのサポートをしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行まであと2日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ金曜日が修学旅行。運動場でセレモニーのリハーサルをしていました。とてもきれいな歌声が秋空に響いていました!

絵本の広場で読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
先日から廊下で開催している「絵本の広場」、休み時間に通ると、6年生のお姉さん達が低学年の男の子に読み聞かせをしてくれていました!なんと微笑ましい光景でしょう★氷室小学校の素敵なところは、自然に学年を超えて交流できる人間関係だと、改めて感じました(^^)

修学旅行出発式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の参観では「修学旅行の出発式」が行われました。広島のセレモニーで歌う歌を披露したり、修学旅行や平和に向けた想いを、来ていただいた保護者の方に伝えることができました。また、出発式の後は、保護者の方も巻き込んで、平和への思いを話し合い、模造紙にアウトプットしていきました。修学旅行や平和学習への思いがさらに深まったと思います。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

本能寺の変って?(6年生)

画像1 画像1
6年生の社会では、現在、戦国時代について学習しています。資料集だけでなく、NHKの動画なども活用することで、よりイメージしやすくなります。

折り鶴指導(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学習の時間に6年生が低学年のクラスに入り、折り鶴の折り方指導をしてくれました。子どもたちが折った鶴で千羽鶴を作って広島に持って行く予定です。みんなで協力して素晴らしい千羽鶴を完成させてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
卒業証書授与式
3/19 4時間授業
3/20 春分の日
3/21 給食終了・大掃除
給食終了・大掃除 4時間授業
3/22 修了式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244