最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:163
総数:72467
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

朗読ってなんだろう?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では国語の「サボテンの花」という物語で朗読の学習をしていました。5年生までは音読はしていましたが、朗読は初めてです。音読とは何が違うのか、どのように読めばいいのか、みんなで確認しながら朗読にチャレンジしていました。

授業中に立ち歩き??実は・・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業中に、座って作業している児童もいれば、立っている児童もいます。実はこれ、立ち歩いているわけではなく、算数の課題を解決するために友達と相談したり、教え合ったりしているのです。もちろん自分で解決しようとしている子もいます。これから必要とする力(スキル)には、きちんと人に伝える力や協力して達成する力なども必要になってきます。分からない時に、尋ねたり一緒にしようと誘う力も必要です。まさに、「個別最適な学び」や「協働的な学び」のある授業スタイルだと思いました。

全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチを実施(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(火)は、6年生で「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」を実施しました。「全国学力・学習状況調査」では算数と国語の問題を、「すくすくウォッチ」では理科とわくわく問題を解きます。また、アンケートも実施されます。子どもたちにとっては大変な1日ですが、この調査をすることで、どんな知識や技能が定着しているか、反対にどんなところに課題があるかを検証したり、検証結果を授業や学校での学びに活かしたりするために実施しています。
真剣に取り組んでいる6年生の邪魔にならないように、廊下からこっそり写真を撮りました。6年生頑張れー!
ちなみに、明日は5年生が「すくすくウォッチ」にチャレンジします。

火にドキドキ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室をのぞいてみると、6年生が理科の実験でマッチに火をつけていました。日の燃え方を観察して、ロイロノートにまとめるそうです。この後、火が燃える条件や熱の伝わり方など、様々な実験を通して知識や理解を深めていきます。
火を見ると少しドキドキするのは、いつの時代も同じみたいです(^^)

今日から新学期(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から新学期。1学期が始まりました。
上級生になった新6年生。
さすが、手紙を後ろに配る手際の良さ、
教科書を運ぶ量、6年生はすごい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244