最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:163
総数:72469
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

アブラゼミが羽化したよ!【子どもブログ記者:6年成政さん】

画像1 画像1 画像2 画像2
夜に家族と虫取りに行って、その帰りに、たまたまセミの幼虫がいました。それで持って帰ってセミになるまで、早送りで観察しました!!
(1)動画前半
もう背中が空いてきた時に、何回か落ちたりゆがんだりして、なんとかタオルにくっつけて、もうだめだと思ったけど・・・
(2)動画中盤
次は中間あたりの体を乾かしているところです。ここまでは順調でしたが、抜け殻が落ちないかすごく心配でした。
(3)動画終盤
最終の羽を乾かす作業、羽が伸びて乾いていくのが、すごいです。ここからは自分で動けるようになりました!まだ飛ぶことはあんまり出来ないけど、色もついてきたので、最後は家の木にとまらせました。

幼虫を見つけた時間【20時6分】
羽化して逃した時間【0時32分】
羽化するまでやく五時間ぐらいかかったのがびっくりしました。

初めはなかなか壁にくっつくのを失敗いしてたから、もういけてたとしても途中で死んじゃうのかなぁて思ってたけど、しっかり孵化して、順調に色もついてきたからホッとしました。羽化の仕方も、初めてじっくりみたから、すごい瞬間を見れたな〜て思いました!!

↓動画↓
https://drive.google.com/file/d/1RJSsQ1V-Vst9ZO...

夏休みの宿題(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室では夏休みの宿題や始業式の持ち物について、学年だよりを見ながら、テレビに資料を映しながら、説明を聞いていました。「宿題めっちゃあるやん・・・」といった声も。勉強も遊びも頑張ってください!

タイピングゲーム(6年生)

画像1 画像1
学習の隙間時間でタイピングのゲームをしている子がいました。タイピングの速度はとても早く、日々iPadを活用していることが伺えます。このようなゲームも学習や将来のスキルとして生かされているのだと、感心しています。

島取りゲーム(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ会で「島取りゲーム」をしていました。どうすれば限られたスペース(イス)に大勢が乗れるか、相談たり、声を掛け合いながら、協力してチャレンジしていて、とても盛り上がっていました!

着衣泳(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は着衣泳の練習をしました。専門のコーチに来ていただき、浮き方や助かるためのコツなどを詳しく教えていただきました。最初は上手に浮かべなかった子たちも、最後には上手に浮かべていました。もし溺れている人がいたときは、自分で助けに水の中に入るのではなく、ペットボトルやポテトチップスの袋など、水に浮かぶものを投げて、その間に助けを求めることが大切だと教わりました。
夏休みは海や川など水辺に行く機会も増えると思いますが、正しい知識で安全にアクティビティを楽しんでください。

書写「快晴」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の時間に「快晴」という字を書いていました。集中して「とめ」や「はらい」に気をつけながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。

これって授業??(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業中なのに、6年生が学校の中のいろいろな場所にいます。しかも、座っている子も、寝転んでいる子も、フリースペースの机にグループで集まっている子もいます。これって授業でしょうか?・・・もちろん、しっかり授業中です。
インターネットの投稿について、工夫や問題点などを体験しながら学びます。子どもたちはiPadの中に入っているpalletというアプリで、決まったテーマ(行くとしたら過去?未来?など)に沿って匿名で投稿しています。つまり、どこにいてもiPadで繋がり、意見を交換したり共有したりしていたと言うことです。
実際に体験することで、子どもたちは主体的に学び、深く考えることができたようです。

英語ルームの掲示(6年生)

画像1 画像1
6年生が作った作品が飾られていました。どの子も上手に英語で紹介できていますね!

卒業アルバム撮影inプール(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の水泳の様子を写真館の方に撮影してもらいました。

玄関がますます素敵に!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の有志の4人が玄関の「ようこそ氷室小学校へ」の看板をcanvaというiPadのアプリで作成してくれました。お客様を迎える玄関がますます素敵になりました!

遠足新聞(6年生)

画像1 画像1
先日校外学習で行った奈良のことをロイロノートでまとめ、新聞にして掲示していました。校外学習にiPadを持っていき、撮影した写真なども活かされています。みんな、とても上手に、そして綺麗にまとめられていました。

1学期ラストスパート(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組では国語の単元テストをしていました。1組は算数の「比」の学習をしていました。この時期になると単元テストが多くなってきます。がんばれ!6年生!!

見たいスポーツをたずね合おう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の時間に元気な声が聞こえてきました。6年生が「What do you want to watch?」と、お互いの見たいスポーツについて聞き合いっこをしていました。JTEの先生や動画を見て英語を覚え、最後には自分がきちんと使えることが何よりも大切なことだと思います。

そろそろ席替え?(6年生)

画像1 画像1
6年生のクラスを覗くと算数の授業が終わろうとしているところでした。今は「比」の学習をしていますが、6年生の算数ともなると、なかなかの難しさです。子どもたちはクラスメイトと協力して課題解決に取り組んでいました。黒板にあみだくじが貼っていたので、そろそろ席替えでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244