最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:287
総数:73351
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

大阪府教育庁の方が視察されました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大阪府教育庁や枚方市教育委員会の指導主事の方が来校され、3年生の国語の授業を視察していただきました。「子どもたちがiPadを使いこなして授業に参加している様子や、友達と話し合いを重ねながら意見を深めている様子が素晴らしいですね!」とほめていただきました。

登り棒が新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登り棒のリニューアル工事が終わり、本校の登り棒が新しくなりました。
ペンキも綺麗に塗り替えられ、ポールも新しいものと替えていただきました。
子どもたちも我先にとチャレンジしていました。
これからもどんどん遊んでね!

ベルマーク回収の時期です!

画像1 画像1
氷室小学校では、今年からPTAさんだけでなく、児童会も連携しながらベルマーク運動に参加しています。子どもたちで何をもらうかを決めることで、主体的に集める活動になればと思っています。みなさま、ぜひご協力をお願いします★

給食や図書館分室の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の掲示板や図書館分室の掲示板があることは知っていますか?定期的に新しい情報を発信してくれていますので、ぜひ注目してみてください!場所はミニミニ水族館のすぐ近くです。

教育委員会の方が学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)に枚方市教育委員会の上坂指導主事と石田学校支援ディレクターが学校訪問されて、全クラスの授業を見ていただきました。授業後の校長室での懇談では、氷室小学校の先生がどのクラスでも「話し合い」や「学び合い」「ICTの活用」などを工夫して授業していることを褒めていただきました。日頃の授業をよく言っていただくことがなによりも嬉しかったです。引き続き、子どもたちが主体的に楽しく学習できる学校をめざして推進していきたいと思います。

絵本の広場が登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下に期間限定で「絵本の広場」が登場しました!ここでは、中央図書館から借りてきた楽しい絵本をマットに座りながら自由に読むことができます★お気に入りの絵本が見つかるかな⁈

氷室いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のいきいき広場は、前回掘ったさつまいもを使ってのホットケーキ作りです。地域の皆さんにレクチャーしてもらいながら上手に焼くことができました!自分で苗を植えて、自分で収穫し、自分で焼いたホットケーキ。特別な味がしたのではないでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大おかずは「ごんぼ汁」でした。ごんぼ汁は枚方の郷土料理で、江戸時代、淀川でくらわんか舟でごんぼ汁や団子を旅人などに売っていたそうです。3年生は秋の遠足で鍵屋資料館に行くので、その時にくらわんか舟の模型を見ることができると思います。
ごんぼ汁、野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。毎日おいしい給食を作ってくれている調理員さんに感謝!!

市長と教育長が視察!

画像1 画像1 画像2 画像2
伏見枚方市長と尾川教育長に氷室小学校の授業の様子を視察していただきました。どのクラスもiPadなどを使った「ICT活用」、ペアやグループで話し合う「協働的な学び」、調べる道具を子どもが選んだり、チャレンジする順番を自分で決める「個別最適な学び」などを普段の授業の中で実践している姿に、市長も教育長も感動されていました。「何よりも子どもたちが笑顔で主体的に授業に取り組んでいるのが素晴らしいですね!」とほめていただきました!
先生が毎日工夫しながら、また試行錯誤しながら授業計画を立てて実践したり、子どもたちが主体的・対話的で深い学びを実現している姿を見ていただけたことが良かったです。

尊延寺の秋祭り(地域)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尊延寺区の秋祭りが厳島神社の境内で開催されました。スーパーボールすくいや当て物、イカ焼きやクレープなど、子ども達が大好きに催しがたくさんありました。子ども神輿や和太鼓演奏などもあり、とても盛り上がっていました!

総合防災訓練を実施(地域)

画像1 画像1 画像2 画像2
氷室小学校で総合防災訓練を実施しました。市役所の方や地域の防災担当の方、土木関係の企業の方などが参加し、建物の被災状況を確認する方法を教わったり、パーテーションや簡易ベッドの設置を体験したりしました。災害は無いに越したことはありませんが、万が一に備えてきちんと準備しておくことは大切なことです。我が家の防災グッズなどもこの機会に点検したいと思います。

お話しキューピットさんの読み聞かせ(1、2、3年生)

画像1 画像1
今日は朝学習の時間にお話しキューピットさんが読み聞かせに来てくれました!楽しい絵本を読んでもらい、どのクラスも笑顔で溢れていました!

卒業アルバムの写真(先生)

画像1 画像1
今日は先生の格好がいつもと違う?子どもたちも不思議に思っていたようですが、今日は卒業アルバム用の集合写真の日でした。みんなビシッときまっていました!

いきいき活動 いも掘り

先日、10月7日に、いきいき広場の活動で芋掘りをしました。
今年は芋の出来具合がとても良いそうで、美味しいお芋がたくさん収穫できました。
そのお芋をもらえるだけでなく、その場で焼き芋にしてもらって美味しくいただいたり、柿もお土産にもらいました。
たくさんの秋の味覚をいただいて、秋空のもと、みんな大満足でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通立番(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、秋の交通安全運動の期間には、たくさんの地域の方やPTAさんに見守りをしていただきました。今週は、先生が通学路に立って、子どもたちの登校を見守ります!地域の方もたくさんご協力いただいています。

不審者避難訓練(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者避難訓練を実施しました。野崎先生が不審者役となり、実際に校内を徘徊しながら、子どもたちが教室で静かに身を守ったり、教職員が不審者に声をかけたり、さすまたで対応するなど、実践的な訓練を行いました。運動場に避難してから、校長先生のお話を聞き避難訓練を終えました。あってはならないことですが、いざという時に、子どもも先生も命を守るために、定期的に訓練を行っていきます。
また、教室でも平成13年に池田市の附属小学校で起こった事件(8人の児童が亡くなり、15人の児童や先生が負傷しました。)や、訓練することの大切さについてお話ししています。

前期最後の委員会活動(4、5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で委員会活動(前期)も最終です。後期も新しい委員会で頑張ってください!

運動会係活動反省(4、5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の係活動(最終回)が6時間目にありました。それぞれの係活動に分かれて、頑張ったことや反省点、来年への引き継ぎなどを行いました。4、5、6年生の係活動のおかげで素晴らしい運動会が運営できたと思います。みなさんお疲れ様でした!

菊が咲きそう!(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
園芸委員会の子達が育ててくれている菊がついにツボミをつけ始めました。来週ぐらいには咲くかもしれません!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いきいき広場
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244