最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:287
総数:73359
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

フットゴルフ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
校区内にある和幸カントリーゴルフでフットゴルフの体験をさせてもらいました。ちょうどいい運動量、サッカー初心者でも楽しめるスポーツでした!校区内を探せばたくさんの学びの場があります!地域のコンテンツを活用しながら体験型の教育活動をしていきたいと思った1日でした!

3学期に向けて

画像1 画像1
職員室前の廊下には3学期のドリルやテストのダンボール箱が積み上がってきました。学校では、日頃よりはゆっくりとした時間が流れつつ、3学期に向けて着々と準備が進められています!

閲覧数30000件突破!

画像1 画像1
いつもブログを見ていただきありがとうございます♪ついに今年度の閲覧数が30000件を突破しました!!これからも、氷室小学校の様子を分かりやすくお伝えしていきますので、楽しんで見ていただければ幸いです★

氷室小で教育イベントを開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に氷室小学校で「オモロー授業参観」という教育イベントが開催されました!公立学校などで活躍されている先生が様々な取組のお話をしてくださり、とても盛り上がりました。参加者も50人くらい参加してくれました♪氷室小学校から関西の教育を推進していきたいです(^^)

ビオトープに氷が!

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープに氷が張っていました。さすが氷室!!冷たさなんて気にすることなく、氷を持って遊んでいました!

2学期最後の20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の20分休みも、みんな元気に遊んでいます。サッカーやドッジボール、大縄など、運動場や中庭からも子ども達と先生の元気な声が聞こえてきました!

オンライン終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式はオンラインで行いました。校歌は放送で流し、それぞれの教室で歌いまいた。校長先生のお話や栗原先生の「冬休みの過ごし方」のお話は校長室から配信しました。
終業式の後は担任の先生から「あゆみ」をもらいます。

保護者の皆様や地域の皆様には、2学期もたくさんご協力、ご支援を賜りました。本当にありがとうございました。冬休みもご家庭や地域で元気に過ごして、1月9日に子ども達の元気な顔を見たいと思います!

元気に外遊び

画像1 画像1
木枯らしが吹く寒い季節になりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。今日はお楽しみ会をしているクラスもたくさんありました。

オンライン児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の児童朝会はオンラインで行いました。児童会役員や先生のお話は校長室で行い、それを各教室で視聴しました。

昼休みの中庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽に合わせて縄跳びを跳んだり、大縄を跳んだりしていました。先生が大縄を回してくれています。色々な学年が声をかけ合いながら一緒に跳んでいる姿は微笑ましいですね。

尊延寺区民だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尊延寺区民だよりに学校の中にある「二宮金次郎の像」や「運動会」「公民館に届けた小菊」など、氷室小学校に関する記事をたくさん載せていただきました!

ウーパールーパーの名前が決まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ウーパールーパーの名前を子どもたちから募集し、集まった名前から投票で決めました。2匹の名前は「ウーパ」と「パール」です。みなさんよろしくお願いします♪

児童会祭大成功!(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目から4時間目まで児童会祭でした。2年生から6年生までが、それぞれ出し物(お店)を考え、準備し、今日に臨みました。前半と後半に分かれて、店番と遊びを交代でしましたが、店番をしている子も回っている子もどちらも楽しそうでした。6年生の「お化け屋敷 氷室病院」では、怖くて泣いている子もいました。それぞれの学年が工夫してお祭りを盛り上げてくれていました!

探究ルームで遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は休み時間に探究ルームがオープンしています。プログラミングやどうぶつしょうぎをしたい子どもたちが集まってきていました。

NETの先生と勉強します

画像1 画像1
今日から2週間、NETのスティーブ先生が一緒に過ごしてくれます。英語の学習や休み時間など、みんなと楽しく過ごしてくれます!楽しみですね♪早速、朝学習の時間にオンラインで自己紹介をしてもらいました。

いきいき広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日のいきいき広場は、工作です。
S.A.ひらかたの方々に来ていただき、丁寧に教えてもらいながら
回るちょうちんとゴムで走るレーシングカーを作りました。
作ることも楽しいですが、その後動かしたりして遊ぶのもまた楽しいですね!

PTA運営委員会(PTA)

画像1 画像1
運営委員会を実施しました。今回は、氷室祭や餅つき大会(いきいき広場)の反省を中心に話し合いをしました。今回の良かったところや改善点を引き継ぎ、来年の行事もさらに子どもたちにとってより良いものになるように話し合いをしてくださっていました。
次回の運営委員会では、ZOOMを活用したオンライン会議にも挑戦する予定です。

お話キューピッド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2学期最後のお話キューピッドさん来校の日でした。
1年生から3年生まで、それぞれの学年に応じたお話を読んでくださいました。
どのクラスでもみんな真剣に聞き入っていました。
また3学期もよろしくお願いします!

調理実習(なかよし学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、なかよし学級の合科の授業で、大学芋とふかし芋を作りました。
学校の畑で、さつまいもを育ててきました。
そのさつまいもを収穫し、みんなで協力して実習を進めました。
おいしくできましたね!

氷室祭【子どもブログ記者 田宮くん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(11月19日)は学校で氷室祭が行われました。学校では地域の皆さんのイカ焼き、手芸、コーヒー、焼き芋、ストラックアウトなどがありました。ダンス、空手、バレエなどたくさんの演技も見ました。PTAの皆さんがいろいろなものを用意してくれました。抽選会では豪華な景品が当たりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 令和6年度第116回入学式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244