![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:134 総数:162254 |
見学
進歩を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学
進化を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学
歴史を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじまり![]() ![]() ![]() ![]() ダイハツ到着
いよいよ工場見学です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチタイム
広々として、気持ちいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチタイム
飛行機を見ながらお弁当です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊丹スカイパーク
いいお天気で、気持ちがいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメニティ江坂
近くの公園で散策です。
大きなアート作品が展示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おそうじ館
いろいろなそうじ道具が展示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミスドミュージアム
ドーナツのいいにおいがします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダスキンミュージアム到着
おそうじ館とミスドミュージアムがいっしょになったダスキンミュージアムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習
秋晴れの中、5年生が校外学習に行ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶたはしゃべる???
ぶたはしゃべる・・・これ、何のことか分かりますか。
実はこれ、今日の3年生の自転車教室です。 枚方自動車教習所から学校に来ていただき、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。 ぶ・・・ブレーキ た・・・タイヤ は・・・反射機 しゃ・・・車体 べる・・・ベル この自転車の5つを部分を乗る前にしっかりと点検するのです。 全国的に、自転車による事故が増えています。 交通安全に気をつけて、自転車に乗るようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に輝く稲穂 ついに稲刈り
5年生が田んぼづくりから始めた、米づくり。
今日は、いよいよ稲刈りの日でした。 鎌を使って、先生に手伝ってもらいながら、順番に稲を刈っていました。 すごく嬉しそうです。 刈った稲は、凧糸で結んで、ほうきの棒を使った手作りの木枠にかけて、天日干しをします。 「はぜ掛け」というそうです。 夏休み明けに稲の花が咲き、スズメが来てお米を食べてしまうからと、かかしを作ったり、いらないCDを集めて鳥よけにしたり、大事に育ててきました。 みんなで協力して田んぼを守ってきた5年生。 収穫したお米を食べられる日が、近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語 短歌や俳句で表現しよう
5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」TT授業が始まりました。
第1時では、学習目標を確認して、やることリストを作り、単元の見通しを持ちました。 短歌や俳句について知りたいことを探究的に調べ、最終的には自分の思いを込めた短歌や俳句を作ることが単元のゴールです。 昔の人が作り上げた短歌や俳句は、令和の時代に生きている人にも受け継がれ、愛されています。 それは一体なぜなのだろう?という大きな問いについて、活動を通して考え、答えを見つけていきたいと思います。 子どもたちは、短歌や俳句のルールについてよく知っており、「早く作りたい!」と、もう指折りながら作り出す子もいたほどでした。 これから始まる、古典の学習がとても楽しみになる第1時でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学省から視察に来られました
本校の学習の取組みを視察されるため、文部科学省大臣官学習基盤審議官の浅野敦行様が来校されました。
併せて、枚方市教育委員会から、副教育長、学校教育部長、次長、教育指導課長も同行され、子ども達の学習している様子をご覧いただきました。 本校では、今年度、タブレットを活用して、言語活動を重点に置いた授業づくりに取り組んでいます。 文部科学省から示されている「主体的・対話的・深い学び」を実現させるため、国語科を中心に、協働的な学び・個別最適な学びを取り入れた授業研究をしています。 子ども達がタブレットを手に、意欲的に学習に取り組んでいる様子をご覧いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一台端末−タブレットの有効的な活用
授業参観をしていただいた後、校長室で意見交流を行いました。
本校での取組を聞いていただき、浅野審議官からは、児童みんなが、タブレットを活用して、個に応じた学びにつながっているとご高評をいただきました。 これからも、さらに取組みを推進してまいります。 ![]() ![]() 3年生国語 ボッチャイベントチラシ(裏面)完成しました!
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」で取り組んできた、ボッチャイベントのチラシ(裏面)が完成しました!
ペイジーズとロイロノートの2つのアプリから、自分で使いたい方を選んでいます。 このチラシは、10月28日土曜日のグラウンドゴルフ・ボッチャ大会で、地域の方々に配布させていただきます。 事前に、地域の方に回答していただいた意識調査をもとに、チラシのテーマを決めて、伝えたい相手、伝えたい内容にこだわって、チラシを作ってきました。 3年生のチラシを見た地域の方々が、ボッチャに興味を持って下さったり、12月のボッチャイベントに参加して下さったら、とても嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 パラリンピックが目指すもの 最終時
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」最終時です。
今日まで実に13時間、勉強してきました。 パラリンピックの意義、要約の仕方、チラシのテーマの設定、必要な記事の収集、要約。 パラスポーツやボッチャについて初めて知ることや、驚くことが多くありました。 また、要約する方法やコツを学び、試行錯誤しながら要約に取り組んできました。 今日は、出来上がったチラシを友達と読み合い、自分のチラシと比べて同じところや違いを見つけました。読み比べて気がついたことはメモに書きまとめました。 ここまで本当に粘り強く頑張ってきた3年生の子どもたち。 総合でも取り組んできたチラシの表の面と合わせて、両面のチラシに仕上げます。 完成したチラシは、今週末、地域の人のグラウンドゴルフ・ボッチャのイベントで配布します! 単元の最後のふりかえりも、しっかりと自分の言葉で学んだことを書いていました。 「短くても人に伝わるように、大事な言葉を残して要約することができました。」 大きな山を登りきった3年生の子どもたちの表情は、晴れ晴れとしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |