![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:134 総数:162254 |
運動会まであと3日
2年生の団体演技の練習の様子です。
かがやけ64人のピース! カラフルな手袋をつけて、生き生きと踊っています。 運動会まであと3日。 お家の人に、最高の演技を披露できるように、日々練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 パラリンピックが目指すもの
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」第8時です。
百科事典の使い方とルールについて学びました。 百科事典には、「もくじ」と「さくいん」があることを知り、二つの間にどんな違いや共通点があるかを探しました。 目次には、「単元」のように、内容のまとまった章立てがあることを知りました。 さくいんには、単語があいうえお順にずらっと並んでいることに気づきました。 また、百科事典などから、チラシに引用するときは、書名や出版社名を載せることを学びました。 ボッチャやパラリンピックについて、図や写真、文章でくわしく説明されている百科事典から、自分のチラシのテーマに合わせた記事を探すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 パラリンピックが目指すもの
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」第7時です。
いよいよ、チラシに載せるために、ボッチャの説明を要約する作業に入ります。 地域の方に協力していただいたアンケート結果をもとに、設定したチラシのテーマに沿って、どの言葉を残す必要があるのかを吟味しました。 チラシの限られたスペースに載せるために、340字以上あるボッチャの説明を、100字程度に短くします。 「ランプの説明も入れたいけど、少し削ろうかな。」 「アシスタントのことは入れんとこうかなあ。」 「『です』『ます』を『だ』に変えてみよう。」 「『ボールを持てない』『運べない』を合わせて『ボールを持ち運べない』にしてみよう。」 それぞれのテーマに必要な言葉を残したり、言い換えたりする作業に、子どもたちは試行錯誤しながら、一生懸命取り組みました。 どの言葉も大切に思えてくるので、本当に必要な言葉を残していくことはとても難しかったようです。 授業後のまとめには、「読む人にとって必要な言葉を残したり、いらない言葉を消すと要約できることがわかった」と書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を支える実行委員![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、児童会役員です。 開閉会式の司会や、入場行進のプラカードの練習、4年ぶりに復活した児童会種目、大玉送りの進行の練習を頑張っています。 運動会実行委員 準備がんばっています
運動会を支えてくれる5、6年生の実行委員の児童たちの様子です。
救護係は、運動会テーマを掲示するために、大きな文字で画用紙に書いています。 体操・出発係は、開会式のラジオ体操や、走競技の出発の合図をする練習です。 放送係は、競技中の解説や、音楽など、間違えないようにしっかり練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会実行委員
運動会を支えてくれる、5、6年生の運動会実行委員の子どもたち。
応援団は元気いっぱいエール交換の練習をしています。 ライン準備係は、きびきびと、プログラムとプログラムの間に準備と片付けを行う練習をしています。 決勝・得点係は、間違えないように気をつけて、ゴールテープと決勝の練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会まであと5日 5年生の練習
運動会まであと5日となりました。
5年生団体演技の練習です。 5年生はフラッグを使ったかっこいい演技に挑戦しています。 運動場では、立ち位置や退場の動き方について確認していました。 フラッグの動きがそろった時、バサっ!という音が響いて、とても迫力があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方つーしん
「ひらつー」で親しまれている「枚方つーしん」は、枚方市に特化したグルメやニュース、開店・閉店情報など、枚方市民にしかわからないような雑談ネタを毎日モリモリお届けするローカルメディアです。
その「ひらつー」の枚方めっちゃ調査部部長に起こしいただき、6年生に出前授業をしていただきました。 今、6年生は総合的な学習の時間で、桃鉄<枚方市版>に取り組んでいます。 枚方市内の小学校44校区を、その校区のとびきりのニュースをまとめています。 そこで、枚方市の情報のことならなんでも知っている「ひらつー」の方に来ていただき、お話を聞こうというわけです。 自分たちの身近で関係のあることなので、みんな真剣に、一生懸命、楽しく授業ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 パラリンピックが目指すもの チラシのテーマ
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」第6時です。
今日のめあては、「地域の人に配るチラシのテーマを決めること」でした。 地域の人にあらかじめ協力していただいたアンケート結果をもとに、「どんな人に何を伝えたいか」というチラシのテーマを考えました。 ボッチャを知っている人、あまり知らない人、パラリンピックに興味がある人、あまりない人。 アンケートの結果から地域の人たちの傾向が見えてきます。 自分のチラシをどんな人に向けて何を伝えるために書くか、一人一人がテーマを考えました。 グラフから読み取ってチラシのテーマを設定するという、高学年の児童が取り組むような難しい課題に、一生懸命チャレンジしていた3年生の子どもたちでした。 ふりかえりには、「もっとみんなが楽しくルールを知れたり、わからないことを知れたりするために、チラシ作りにこだわり、読めるように書く。伝えたいことを全部まとめて書きたい。」と書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会まであと1週間 1年生の練習
1年生のダンスの練習の様子です。
弾むような元気な振り付けに、1年生の可愛らしさが感じられます。 隊形移動の練習にも一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会まであと1週間 3年生の様子
運動会まであと1週間となりました。
団体演技の練習も、最後の仕上げに入っています。 3年生の団体演技の練習の様子です。 子どもたちは、威勢の良い音楽に合わせてリズムに乗り、とても楽しそうに踊っています。 決めポーズも一人一人がすごくかっこ良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 パラリンピックが目指すものは・・
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」第5時です。
今日のめあては、筆者の考えを知ること。 「筆者の考えは最後の方にありそう!」と子どもたち。 9段落は?「違うと思う。パラリンピックの考え方が書いてあるから。」 10段落は?「違うと思う。10段落は、9段落の詳しい説明。」 なるほど!じゃあ11段落?「うん、そうやと思う!」 では、筆者の考えとは何?「パラリンピックが目指すものは、人が持つ多様さをみとめ、だれもが平等に活躍できる社会の実現!」 難しい言葉で書いてある筆者の主張ですが、子どもたちはしっかり読んで自分たちで筆者の考えを見つけることができました。 今日は、筆者の考えを捉えるとともに、パラリンピックや障害者スポーツの意義を知り、その価値を感じることも目標としていましたので、地域の人たちに伝えたい文章を一文だけ選び、その文章の素晴らしさを発表しあいました。 子どもたちは、「筆者は、パラリンピックもすごい頑張ってるよ、とてもパラリンピックがすごい、と教えてくれました。ボッチャはいろんな人にあいされていることもわかりました。」と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 運動会を支える実行委員
実行委員は今日も活躍していました。
救護係からは、「当日しんどくなったり怪我をしたりしたら、救護テントのこの看板と黄色い腕章を目印に来て下さい。」というお話がありました。 体操係は、プログラム1番の準備体操で、前に出てラジオ体操のお手本を見せてくれました。 放送係は、音楽とアナウンスをスムーズに行い、開会式やプログラムの進行を支えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会全体練習 2回目
2回目の全体練習でした。
今日は、前回の入場行進に加えて、ラジオ体操と応援合戦、児童会種目の大玉送りの練習をしました。 応援合戦では、赤組、白組の団長さんのかけ声と共に、お互いにエールを送り合いました。 練習の進行も、応援団の児童が中心となって進めてくれていました。 児童会祭りの大玉送りは、4年ぶりの実施となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「パラリンピックが目指すもの」
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」の第4時です。
前時のパラ水泳に続き、本時ではボッチャについて学びました。 内容理解のために、「微音読」に取り組んでいます。 ボッチャは、「パラリンピックにしかない競技」であり、重度の障がいを持っている人が参加できるように考えられた競技であり、様々なルールの工夫があることを学びました。 先週の人権教室でボッチャ体験をしていた子どもたちは、教科書の文章をイメージしやすく、よく考えることができました。 筆者の示した2つの資料について、「丁寧な説明があっていいけれども、もっと良くするには、『ランプ』の写真や図があれば、ボッチャを知らない人にもっとわかりやすくなる」という、批判的な読みも体験しました。 実は、この国語の授業のために、地域の人にアンケートを配布し、協力していただいています。 締切は本日17時。そこで集まった地域の人の声を大切に、チラシづくりに結びつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室に行こう!
小倉小学校の図書室には、本が読みたくなる工夫がたくさんあります。
自分で読みたいを選んで読みふけったり、 司書の先生が読み聞かせてくれる本の世界に入りこんだり、 図書委員のおすすめの本を読んだり。 思い思いに本の世界に浸れる空間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「パラリンピックが目指すもの」総合とコラボレーション
3年生の国語のTT授業、「パラリンピックが目指すもの」という説明文単元が始まっています。
つけたい言葉の力は「要約してまとめる」です。 最終のゴールは、障がい者スポーツであるボッチャや、パラリンピックについての他の記事を要約してチラシにまとめることです。そのチラシは、地域の人に配ります。 3年生は、総合的な学習の時間で、地域の方々を招待してボッチャイベントを開くという活動に取り組んでおり、国語では、このボッチャイベントの宣伝用に配布するチラシを作成することを設定しています。 地域の人たちに、どんなチラシを作ると、たくさんの人に来てもらえるでしょうか。 ボッチャのことを詳しい人も、あまり知らない人もおられるでしょう。 自分なりに決めたチラシのテーマに合わせて、要約をしていきたいと思います。 授業は第3時まで進んで来ました。 今日は、パラリンピックの水泳の競技について、短くまとめる活動をしました。 授業後のまとめでは、「ルールの一部を変えることで、障がいを持っている人が安心して参加できるようにしていることがわかった」と書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チアリーディング体験
関西外大のチアリーディングの演技の後に、チアリーディング体験がありました。
子ども達が恐る恐る持ち上げられると、ポンポンを手ににっこり笑顔でポーズがとれるくらいできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクロバット?
目の前で見るチアリーディングの演技が迫力満点です。
何段も高く積み上げられたり、宙を舞ったり、シンクロダンスをしたり・・・ 拍手が沸き起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関西外大チアリーディング
運動場では、「ボッチャ」「モルック」のほか、関西外大チアリーダーによる「チアリーディング」の演技がありました。
宙を舞う演技に、大歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |