![]() |
最新更新日:2024/08/03 |
本日: 昨日:51 総数:164792 |
協働的な学びと個別最適な学びを
本校で取り組んでいる「協働的な学び」「個別最適な学び」について、全学年にわたって見ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPadを使って・・・
学生のみなさんは、自分たちが経験した授業とは大きく違っている様子に驚きながらも、iPadを手に、子ども達が生き生きと授業を受けている姿に、小倉小の取組みの実践を感じとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語 プロフェッショナルたち 動画制作中
6年生国語「プロフェッショナルたち」第7時です。
昨日に続き、自分だけのプロフェッショナルの動画制作中です。 動画、写真、BGM、セリフ、テロップ。 色々な要素が詰まった1分間の動画制作に、試行錯誤しながらも、一生懸命に向き合っています。 得意な子が困っている子をサポートする姿。 自分選んだ文章を、何度も何度も読んで線を引き、引用する言葉を吟味している姿。 小道具を持ち、演技しながら、楽しんで動画を撮るグループ。 動画が完成する子もだんだん増えてきました。 来週は、いよいよ動画発表会! 心から、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語 プロフェッショナルたち いよいよ動画制作
6年生国語「プロフェッショナルたち」第6時です。
自分の選んだプロフェッショナルの文章から、「仕事内容」「挫折、苦労、困難」「どう乗り越えたか」「プロフェッショナルとは」の観点で言葉を精選し、動画に盛り込みます。 keynote、iMovie、カメラアプリなど、ICTを駆使しながら、自分だけのプロフェッショナルの素晴らしさが伝わる作品を目指し、試行錯誤していました。 友達と助け合ったり、一人で頑張ったり、先生に教えてもらったり、自分の学び方を自分で選択して取り組みました。難しいことに、45分間、全力集中する姿がありました。 枚方市教育委員会からの授業観察がありました。 子どもたちの頑張る姿と、個別最適な学びと協働的な学びを往還している授業像の実現に向けて校内を挙げて取り組みを進めていることを、大変褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバム写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメラマンさんの声に合わせて、とってもいい笑顔を見せていた6年生でした。 粘土で漢字づくり
2年生の授業では、粘土を使って2学期に習った漢字を作りました。
「ここの画は何本やったっけ?」 「ここははねるんやったけ?」 子どもたちは、ドリルの字をよく観察しながら、粘土で楽しく形作っていました。 5文字終わったら、自分の好きなものを作ることができます。 「ケーキ作ったよ。」 「雪だるま作ったよ。」 子どもたちは、時間が過ぎるのも忘れ、粘土遊びに夢中でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小倉小祭りまであと1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラックボックスや、紙コップタワー。 準備している子どもたち、とても楽しそうです。 小倉小祭りまであと1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生までの各クラスでは、お店を開く準備が進んでいます。 6年生はお化け屋敷の小道具やしかけを、友達と工夫しながら作っていました。 ほっけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食にはたくさんの魚料理が出ますが、中でもほっけは、肉厚で、脂がのっていて、ホクホクしていておいしいですね。 ほっけは、ほとんどが北海道で獲れる魚です。 日本は海に囲まれていて、漁場が豊かで、いろいろな魚を食べることができます。 6年生国語 プロフェッショナルたち
6年生国語「プロフェッショナルたち」の第4時です。
1組では、動画作成シートに取りかかりました。 自分の選んだプロフェッショナルの「仕事内容」「困難、挫折」「乗り越えたこと」を捉えて読み、シートにまとめていきます。 動画の長さは1分程度しかないので、長い文章から動画に使いたい言葉を精選し、できるだけ短くま止めることがポイントです。 2組では、3人のプロフェッショナルたちから、共通点を見つける活動に取り組みました。 どういうところが「プロフェッショナル」なのかを考えながら読み、シンキングツールにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴がそろうと 気持ち良いね
月曜日の20分休みの後の靴箱です。
靴は、ひとつも床に落ちておらず、きれいに靴箱にそろえられていました。 とても気持ちのよいものでした。 このような靴箱では、靴を履き替えるときにも、みんながスムーズに履き替えられることでしょう。 みんなが使う場所を、自分も友達もみんなが気持ちよく使えるように、これからも良い習慣を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴がそろっていると 気持ちいいね![]() ![]() ![]() ![]() 「はきものがそろうと 心もそろう」 という言葉があるそうです。 小倉小のみんなで協力して、靴箱を整える取り組みが始まりました。 各クラスで、靴のそろえ方を話し合って決め、みんなでそろえた靴箱を記念撮影し、 その写真を靴箱の上に飾って、整った靴箱を継続していこうという取り組みです。 早速、4年1組の靴箱の上に写真が飾られていました。 実物の靴も、とても綺麗に整えられていました。 防災の日
9月1日は、防災の日です。枚方市立学校園防災教育の日でもあります。
この日は、ちょうど100年前の1923年9月1日に、関東大震災が起きた日です。 この時の教訓を今に生かすために、防災の日、防災教育の日となりました。 学校では、児童朝会を開き、防災についての話が校長先生からありました。 日本は自然豊かな美しい国です。 でも、時として自然は驚異でもあります。 最近では、阪神・淡路大震災、東日本大震災、新潟地震、熊本地震など、たくさんの大きな自然災害が起こっています。 そんな災害に備えて、できる時に、できることをする。それが大切です。 何ができるのか、何をすべきか、それをしっかりと今日の防災の日に考えてみましょう。 ということで、児童朝会の後、各クラスで、防災について話し合いました。 ご家庭でも、お子さんと一緒にお話してみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語 プロフェッショナルたち
6年生国語「プロフェッショナルたち」の第3時です。
教科書に紹介されている3人の「プロフェッショナル」について、観点に沿って読み進めました。 「仕事内容」「その仕事についた経緯」「困難、挫折」「乗り越えたこと」などの内容を見つけながら読みました。 どういうところがプロフェッショナルなんだろう?という担任の先生からの問いに対して、友達と話し合いながら、また文章と向き合いながら、プロフェッショナルの生き方や考え方を深くとらえようとしていました。 9月になってもまだまだ暑い中、集中力を切らさずに、45分間全力で学習に取り組む姿は本当に素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 小倉小祭りの目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日の小倉小祭りまであと2週間となり、各クラスで取り組みが本格的に始まっている中、児童会役員からは、小倉小祭りの目標についてお話がありました。 幸せで楽しいお祭りにするためには、自分から楽しむこと、お客さんを楽しませること、そのために友達と協力し、役割を果たすこと。 そして、小倉小祭りが終わった後、今よりもっとみんなが仲良くなってほしいという願いをしっかりとした態度で伝えていました。 昼休みには、2階渡り廊下に目標を貼り出してくれました。 小倉保育園 学校たんけん
小学校からすぐ近くにある小倉保育園の子ども達が、学校たんけんにやってきました。
暑い中でしたが、保育士の先生に連れられて、たくさんの子ども達が校庭を散歩しながら、小学校の子ども達と触れ合いました。 半年後の来年は、小学校に入学です。待ってますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おぐら★ワールド 校内に出現中
ワクワクが詰まった2学期。
校舎内に、運動したくなるしかけ「おぐら★ワールド」が出現しました。 1階の階段下には、「かべタッチ」コースができました。 きのこコース、かめコース、スターコースの3つのコースに、子どもたちはタイムを数えながらチャレンジしています。 これからも、校内の様々な場所にコースができる予定です。 楽しみながら、子どもたちの体力の向上を図っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語 プロフェッショナルたち
「プロフェッショナルたち」の第2時が行われました。
今日は、教科書に書かれている3人のプロフェッショナルたちを読み比べました。 どちらのクラスも、一文読みを上手に交代して進めていました。 教室の友達に聞こえる声で音読すること、友達の声にしっかり耳を澄ませることで、スムーズに音読のバトンをつなぐことができていたことが素晴らしかったです。 1組は観点に沿って、全文シートに線をひいて読みました。 2組は、3人のプロフェッショナルたちが、どんな書き方で説明されているかという「観点」を見つけるために話し合いました。 プロフェッショナル動画を作るために、まずは教科書を読んでしっかり内容を理解します。 廊下には、いろんな分野の「プロフェッショナル」が登場する本がたくさん置かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「プロフェッショナルたち」がスタートしました
今日から、6年生で国語のTT授業がスタートしました。
説明文単元「プロフェッショナルたち」です。 NHKの「プロフェッショナル」という番組が説明文に書き下ろされた教材です。 つけたい言葉の力は「文章を読んで考えを広げたり深めたりする」というものです。 第一時の目標は、単元のゴールの活動を知り、学習の見通しを持つことです。 単元のゴール「なりきり!プロフェッショナル仕事の流儀」という動画を、担任の先生から見せてもらった子どもたちは大喜びでした。 実在するプロフェッショナルの人を調べ、仕事内容、試練、乗り越えたときのことを、その人になりきって語っている動画です。 担任の先生のなりきり動画を見て、「早くやってみたい」ととても楽しみにしていた6年生でした。 これからの学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小倉小祭り 児童会役員のがんばり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の委員会活動の時間、児童会役員は大忙しです。 2日後の児童朝会に、小倉小祭りの目標について呼びかけるための原稿をつくるチーム。 提示するカードをつくるチーム。 小倉小祭りの当日、各クラスのお店でスタンプを押してもらうための、スタンプカードをデザインするチーム。 学校全体を動かすためには、それを運営する役割をする人は、その何倍もの労力をかけて準備をすることが大事です。 しかも、それは外には見えにくいものです。でも、目立たなくても、頑張る値打ちがある素晴らしい仕事です。 みんなが楽しめる小倉小祭りにするために、一生懸命イメージし、考え、話し合い、より良いものを作ろうとする児童会の皆さんは、とっても素敵な表情をしていました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |