最新更新日:2024/08/03 | |
本日:22
昨日:60 総数:164762 |
5年生国語「資料を見て考えたことを話そう」
5年生国語「資料を見て考えたことを話そう」。
産業の未来を救うためのプレゼンテーションを6年生に向けて披露しました。 農業、水産業、工業、畜産業、林業についての資料を読み取り、課題を見つけ、解決するための提案を考えて、論をまとめて来ました。 6年生に向けて資料を見せながら一生懸命にプレゼンテーションをしていました。 6年生は、先日桃鉄のプロデューサーの方々にプレゼンテーションをしたところだったので、アドバイスや良かったところもしっかりと見つけて5年生に伝えていました。 思いを伝える5年生と、思いを受け取る6年生の交流する姿はとても素敵でした。 お米の魅力
5年生全員がグループに分かれて、6年生の教室で自分たちのつくったスライドや資料を見てもらいました。
6年生からは、「よくわかっておもしろかった。」「しっかりと相手を見て言った方がよく伝わるよ。」と感想やアドバイスをもらっていました。 お米の魅力
5年生は今年、総合的な学習の時間で、お米の学習をしてきました。
米作りの楽しさや大変さ、お米のよさや活用法など、お米についていろいろな視点で学習をしてきました。 その成果を、「愛お米博」として、2月15日(木)に校内で発表します。 その宣伝もかねて、iPadでつくった資料や作品を6年生に聞いてもらいました。 第二回 大縄大会
2回目の大縄大会がありました。
朝の冷えた空気の中、全校の子どもたちの元気な声が運動場に響きました。 1回目の大縄大会から今日まで練習を積んできていました。 どの学年も記録が大きく伸びました。 記録が発表されると温かい拍手が送られました。 2年生 好きな場所を教えよう
2年生国語「すきな場所を教えよう」第3時です。
たくさん書き出して、そこから一番伝えたいことを選ぶという学習をしています。 この時間は、たくさん広げた場所から一つの場所に絞り込みました。 選んだ場所について、誰と行くのか、いつ行くのか、なぜ好きなのか、何をするのか、などをメモに書き出し、友だちと対話しながら、メモの内容をどんどん広げました。 ふりかえりには、「自分の話したことに友だちがきょうみを持ってたくさんしつもんしてくれてうれしかった」「自分のメモがどんどんふえてうれしかった」と書いていました。 6年生 集大成のプレゼンテーション
6年生国語「町の未来をえがこう」の授業で取り組んできたプレゼンテーション。
いよいよ本番、桃鉄のプロデューサー、ゲームクリエイターの方に向けて、「教育版桃鉄に枚方駅を追加してもらうためのプレゼンテーション」を行いました。 今日まで練習と準備を積み重ねてきました。 堂々と思いを伝える6年生、今まで学んできたことを出し切りました。 2年生国語「すきな場しょを教えよう」第2時
2年生国語「すきな場しょを教えよう」第2時です。
今日のめあては、「場所が好き」という気持ちが、どんな気持ちなのかを掘り下げて考えることでした。 子どもたちは、いろいろな場所を思い浮かべながら、気持ちに合う言葉を考えていました。 「たのしい」「おちつく」「ワクワクする」「あんしん」「盛り上がる」「はしゃげる」などの気持ちを表す言葉がたくさん集まりました。 授業の後、いろんな場所を思い浮かべた子どもたちは、「なんか早く家に帰ってゆっくりしたくなってきた!」「公園でサッカーしたくなってきた!」と口々に教えてくれました。 2年生 すきな場しょを教えよう
2年生国語は、話す・聞く単元「すきな場しょを教えよう」の学習が始まりました。
単元のゴールは、「みんなにつたえよう名人」になって、友だちにすきなばしょを教えるために、話したいことをえらんで話の組み立てを考え、こえの大きさや話すはやさを考え、つたえたいことがつたわるスピーチをすることです。 第一時では、先生のスピーチのモデリングを見て、学習の見通しを持ちました。 また、今までのスピーチの経験から、うまくいかなかったことや難しかったことを思い出しながら、この単元で解決していくための見通しを持ちました。 子どもたちは、どんな場所を話そうかな?と楽しみにしています。 公開研究授業 6年生児童のプレゼンテーション
1月31日の公開研究授業には、たくさんのお客様にお越しいただきました。
研究授業の後、体育館で先生たちの全体会が行われました。 そのオープニングで、6年生児童8名がプレゼンテーションをしました。 当日まで、国語の授業について感じたことについて、自分たちの考えをスライドにまとめ、話す練習を重ねてきました。 当日は160名もの大人の前で、しっかり顔を上げ、会場を見渡しながら堂々とプレゼンテーションをしました。素晴らしかったです。 参加された方からは、「6年生のプレゼンテーションに感動しました。」「あんなに堂々と話してくれたことにとても驚きました。」などの声が寄せられました。 5年2組 資料を見て考えたことを話そう
5年2組国語「資料を見て話そう」第1時です。
言葉の力は「考えが明確に伝わるように話す」「資料と関係づけて話す」の二つです。 社会で学習した様々な産業の課題を解決するために、資料からわかることを読み取り、解決する方法を考え、それを6年生にスピーチをして伝えるという学習活動に取り組みます。 第一時では、産業が抱える課題を、動画で「ゴエンジャー」が訴えてきました。 5年生の子どもたちが、6年生にも力を貸してもらってこの問題を解決するために、この単元で何をしたら良いかを考えてやることリストにまとめました。 たくさんのお客さんにお越し頂きましたが、子どもたちはリラックスした様子で、友達とやることリストを立て、見通しを持っていました。 3年2組 世界の家めぐり 人をつつむ形
公開研究授業単元です。
3年2組「世界の家めぐり 人をつつむ形」の第2時です。 前時に立てたやることリストを使って、学習が始まりました。 教科書で紹介されている外国の家は、その土地の特徴や気候、人々の暮らしに合わせて工夫された家で、日本の家と違うところがたくさんあってとても楽しい読み物です。 モンゴル・チュニジア・セネガルの3つの国の家の中から、「すごい」と思うところを話し合いました。 たくさんのお客さんの前でしたが、子どもたちは、先生の読み聞かせを聞いて、内容を捉えていました。 4年1組 世界一美しいぼくの村
4年1組「世界一美しいぼくの村」第7時です。
言葉の力は「物語の終わり方について考える」。 物語の終わり方について考えると、物語に対する感想や考えがより深まることを学ぶ単元です。 今日は、最後の一文によって、自分は何を受け止め、それは自分のどんな感情や経験と結びついているのかを考えました。 友達との交流を通して、考えが深まったり、変化したことをまとめました。 たくさんのお客さんの見守る中、最後までしっかり集中して取り組んでいた4年生の児童でした。 2年1組 この人をしょうかいします
公開研究授業の単元の紹介です。
2年1組国語「この人をしょうかいします」第4時です。 この単元の山場、小倉の人間国宝さんについて伝えたい内容を、ロイロノート上のカードに整理し、どの順番で伝えたら相手に伝わりやすいかを考えます。 2学期に地域の方にインタビューしたことを思い出すために、動画を見返しているグループもありました。 同じ人間国宝さんを選んだ友達同士で、協働的に学びました。 たくさんのお客さんが見に来て下さいました。 子どもたちが一生懸命考える姿に、感動しておられました。 5年3組 資料を見て考えたことを話そう
5年生国語「資料を見て考えたことを話そう」第4時です。
2組、1組に続いて、3組はスピーチの練習に取り組みました。 産業グループごとに集まり、チェックリストを見ながら隣の班同士でアドバイスをし合います。 スピーチをしている動画を撮って話し方についてアドバイスをしたり、スピーチメモをもとにしてスピーチの構成を改善したり、自分たちで考えながら、より良くするためのアドバイスをしていました。 来校されたお客さんから、主体的に学んでいる姿を見てただき、たくさん褒めていただきました。 5年1組 資料を見て考えたことを話そう
5年1組「資料を見て考えたことを話そう」第2時です。
5つの産業から1つ選び、課題を資料から読み取って「わかったことメモ」にまとめます。 複数の資料からわかったことを組み合わせて、6年生に提案する内容を考えます。 同じ産業を選んだ友達同士、一人で、先生と、自分で学習形態を選択して、学び進めていました。 その様子を来校された先生方に参観していただきました。 ロイロノートを使って、一生懸命考えている子どもたちの姿を見て、来校者の皆さんは感心されていました。 2年2組「この人をしょうかいします」
公開研究授業の単元の紹介です。
2年生国語「この人をしょうかいします」は【書く】単元です。 小倉小学校の地域で頑張っている「人間国宝さん」を紹介する文章を書いて、「小倉の人間国宝さんBOOK」にまとめることを単元のゴールにして、書く活動に取り組んでいきます。 つけたい言葉の力は、「紹介する文章を書く」です。どのような順序で書くと良いか考え、事柄ごとに分けて詳しく書くことが学習の中心です。 2年2組では、単元の第一時に、学習の見通しを立てました。 ゴールに向かってどのような学習をしていけばよいか、子どもたちは一生懸命考えて、黒板がいっぱいになりました。 この単元を見越して、2学期の生活科の授業で、地域に出てインタビュー活動にも取り組んできました。 インタビューに答えて下さった地域の方に、お礼に手作りのカードをプレゼントしました。 6年1組 町の未来をえがこう
6年1組国語「町の未来をえがこう」という単元では、「KONAMIの人に、教育版桃鉄に枚方駅を追加してもらうための提案をするために、情報を関連付けて活用し、効果的な資料の示し方を用いたプレゼンテーションを行う」という単元のゴールに向けて、枚方駅の物件と周辺のトピックを考える活動に取り組みました。教材文で紹介されている「バックキャスティング」の考え方をこのプレゼンテーションに当てはめて、相手意識を持ってこれからプレゼンテーションを組み立てていきます。
この単元に向けて、2学期から総合的な学習の時間を使って学習を積み重ねてきている6年生です。 4年2組 世界一美しいぼくの村
1月31日公開研究授業の単元の学習に入っています。
4年生は、「物語の終わり方について考える」という言葉の力をつけるために、シリーズものの文学作品を読み、結末の一文から感じたことを語り合う言語活動に取り組みます。 この時間は、「シリーズの作品を読み比べよう」というめあてに向かって、「世界一美しいぼくの村」「世界一美しい村へ帰る」という二つの教材を読み、結末から感じたことを語り合いました。 さらに、並行読書にも取り組み、自分の選んだ本の結末についても語り合う予定です。 3年1組 世界の家のつくりについて考えよう
公開研究授業単元に入っています。
3年生「世界の家のつくりについて考えよう」では、単元のゴールを、さまざまな土地の特徴や人々の暮らしを伝えるために、「びっくり!世界の果てまで家Q!カード」を作ることと設定しています。 3年1組では、説明文「人をつつむ形」を読み、セネガルの土地の特徴や人々の暮らしに色分けして線を引きました。 その後、モンゴル、チュニジア、セネガルのどの家が一番すごいかを、赤白帽で自分の考えを表明してから、話し合いました。 赤はモンゴル、チュニジアは白、セネガルは帽子なしです。 チュニジアの家を選んだ子が多かったようです。 6年2組 町の幸福論
公開研究授業単元に入っています。
6年2組国語「町の幸福論」では、コナミ桃鉄担当の人に向けて、教育版桃鉄に自分たちの街「枚方駅」を追加してもらうために、プレゼンテーションを行うことがゴールです。 まずは、「町の幸福論」という説明文を読み、筆者の主張や、事例に使われている資料の良さを考えました。 ゴールまでの学習計画も、しっかりと立てることができました。 さすが6年生です! |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |