![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:169 総数:162242 |
2学期末の様子
終業式前日の教室の様子です。
3年1組はお楽しみ会をしていました。 担当の子どもたちが考えたクイズの時間でした。 一斉に手が上がり、口々に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期末の教室の様子
5年1組の様子です。
「朝の憂鬱な気分を吹き飛ばすために、音楽を流して元気を出す!」とクラスで決めたそうです。 ちょうど、アニメ映画の音楽に合わせてノリノリで歌って踊っている場面でした。 とっても楽しそうで、穏やかな雰囲気に包まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期末の教室の様子
1年1組の様子です。
冬休みの過ごし方についてみんなで考えていました。 学校からお手紙が配られます。 小学校に入って初めての冬休みです。 お家でもぜひ子どもたちと一緒に確認をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期末の教室の様子
4年1組の様子です。
算数の図形の時間。 先生からの招待状が届いていました。 折り紙を1回折って切ったらどんな形になるか? 2回折って切ったら?3回折って切ったら? 次々と模様が複雑になって、楽しみながら取り組んでいました。 折り紙の色が赤、緑、黄色、と教室が冬らしいカラフルな色であふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期末の教室の様子
6年2組も図工の授業です。
卒業制作の彫刻に加えて、工作のくるくるクランクの制作にも取り組んでいました。 針金をクランク(直角型)に曲げて、箱の中を通して飾りをつけて回すと、飾りが出たら入ったりと、ユニークな動きをします。 丁寧に飾りを作る子や、針金の動きを確認する子、怪我に気をつけながら彫刻を練習する子、みんな一生懸命自分の課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期末の様子
2学期もあと2日となりました。
学期末の各教室の様子です。まずは6年1組。 図工の卒業制作を作るための彫刻の練習をしていました。 一つ一つの細かい模様を,彫刻刀を使って丁寧に掘り進めています。 怪我に気をつけて、集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() おぐらワールド第3弾
2学期から、続々と校内におぐら⭐️ワールドが設置されています。
楽しく遊んで体も動かせるように、と考えられたアスレチックです。 第3弾は、2階渡り廊下に「たかくジャンプ!ブロックたたき」が設置されました。 箱の下から優しく叩くと、上からキャラクターが飛び出す仕組みになっています。 通りかかった子どもたちは、次々とブロックたたきにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 支援学級 クリスマスタペストリー
支援学級の児童が作ったクリスマスタペストリーが2階渡り廊下に飾られています。
とても大きくてカラフルで、通る人の目を引きます。 一つ一つの切り紙や折り紙、イラストを見るととても丁寧に作られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝に・・・![]() ![]() 特に、一日の中でも一番寒い朝ですが、子ども達は元気です。 運動場に出て、朝日を浴びながら、サッカーやおにごっこ、遊具で遊んでいます。 汗をかいている子までいるくらいです。 寒いとどうしても部屋の中に閉じこもりがちですが、お天気のいい日は外に出て、身体を思いっきり動かすと、心も体も元気になれますね。 ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」最終時でした。
今まで粘り強く作ってきた、なりきりほっこリーフレットを友達と読み合いました。 お互いのリーフレットをのぞきこみながら、友達がどんなことを感じて読んだのか、一生懸命聞いていました。 ふりかえりも本当にしっかり書ける2年生です。 「友だちといっしょにやったら、わからないことだって、わかるから、友だちとやって、よかったと思いました。また、友だちとこうりゅうしあうじゅぎょうがあったら、友だちとやりたいです。」「なりきりほっこリーフレットをつくるとき、さいしょはむずかしかったりわからなくなったけど、2かいめのときはよくわかってはっきりできた。じぶんがせつめいがじょうずになったし、考えることがすごくじょうずになったよ。じゅぎょうがおわるなんてとてもさみしい。」「つぎちがう国語をやる時についた力をつかったりしてそのちがうお話でもっともっとつかいたい。」 子どもたちが、言葉の力を身につけ、自分らしくアーノルドローベルさんの作品と向き合い、作品と対話しながら、思考し判断し表現する姿は、主体的で自律的な学びの姿そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいジャングルジムが届きました
この度、スーパーマーケット「ライフ」でお馴染みの「公益財団法人 ライフスポーツ財団」様から枚方市への助成金によって、新しいジャングルジムを設置していただきました。
古いジャングルジムが撤去され、新しいジャングルジムが設置される様子は迫力満点。 設置後からすぐに、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。 関係者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙 ほっこリーフレット完成!
2年生国語「お手紙」第11時です。
なりきりほっこりーフレットを作成する最後の時間でした。 子どもたちは、もう作り方にもすっかり慣れて、アーノルドローベルさんの書いたお話を次々に読み、次々にリーフレットにまとめていきます。 ふりかえりから、子どもたちの気持ちが伝わってきます。 「4さつめまで作ることができたよ。4さつめのとちゅうでタイマーがなったから4さつめはかんせいしなかったけど、3さつめまでできてうれしかったです。」 「やっとほっこリーフレットの2さつめができたけど、できたら3さつめがしたかった。」 「『こわくないやい』の話で、『がまくんといっしょに本を読んでいました』のところがよかったし、がまくんに『がまくん、その絵本とこうかんしてくれない?』『いいよ。ありがとう。』と言ったらこうかんしてくれていっしょに絵本を読むのが楽しくなる。」 「4さつめまでいけた。あと3さつめがちょっとおかしかったと思うから、家で見なおしする。」 「今日は2さつめがおわりました。自分の目ひょうがたっせいしたからうれしかったです!!!本当はもっとやりたかったけど、でも3さつめまでいけたからじゅうぶんです!!!」 「今日はきのうよりも友だちにたすけられました。うれしかったです。」 「やってたのしかったし、とう場人ぶつの気もちを考えるってだいじなことだなと思いました。」 達成感を感じている子がたくさんいました。 一番多く読んでいる子は5冊めまで作成することができました。 子どもたちが自分から方法を選び取りながら、いきいきと学ぶ進める姿を見て、本当に嬉しくなりました。 月曜日、友達とリーフレットを交流するのがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行報告会
6年生の修学旅行報告会がありました。
会の始めに、1〜5年生には、「ただのお客さんになるのではなく、6年生からのお話を聞いて、想像して、自分にできることを考えて下さい」というお話がありました。 一人一人がヒロシマで見てきたもの、感じたことを語りました。 その後、原爆の子の像で行った平和セレモニーを再現して見せてくれました。 最後に、「折り鶴」の歌を斉唱してくれました。 6年生は、1〜5年生に思いを伝えるために、伝わる言葉を選び抜き、一生懸命練習してきました。 会の後、2年生の子に感想を聞いてみると、「絶対に戦争しないって思った」「怖いことやと思った」と話してくれました。 6年生の思いを、しっかりと受け止めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第10時です。
次々に、なりきりほっこリーフレットが完成しています。 子どもたちの感じた、「ほっこりする場面」とその理由、自分が登場人物なら、どう感じて、どう行動するか?という部分は、読んでいてそれぞれの違いがあり、心が暖かくなります。 ロイロノート、ペイジーズ、画用紙と、表現方法を自分で選んでまとめています。 粘土で、第5場面のかたつむりくんとかえるくんとがまくんを作って、吹き出しに言葉を考えている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第9時です。
なりきりほっこリーフレットを作りました。 まずは教科書教材「お手紙」で。 終わったら、同じ作者のがまくんとかえるくんが登場する他の作品から、一番ほっこりするお話を選んで。 どのお話もがまくんが相変わらずベッドに入りたがったり、かえるくんはがまくんに優しかったり、「お手紙」との共通点が見つかって、楽しそうに読んでいました。 自立的に読み進める中で、場面分けをしたり、登場人物を確認したり、主語と述語を確認したり、試行錯誤しながら粘り強く取り組んでいました。 すごい集中力を発揮し、熱中してリーフレットを作っている2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行報告会リハーサル
11月に修学旅行で広島を訪れ、平和を誓った6年生。
今週金曜日では、一緒に鶴を折ってくれた1年生から5年生に向けて、修学旅行報告会を行います。 体育館では、その報告会に向けて練習する6年生の姿がありました。 平和セレモニーの再現や、平和資料館や碑めぐりから学んだことについて語る場面もありました。 わずかな練習時間の中で、思いをしっかり届けようと準備している姿がとてもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第8時です。
友達と矢印やなりきりふきだしを使って、自分ならどう思うか、などたくさん交流してきたことを、いよいよ「なりきりほっこリーフレット」に書き表していきます。 ロイロノート、ペイジーズ、画用紙と、様々な方法の中から自分に合った方法を選択し、同じ方法を選んだ友達と協力しながら進めている子もいました。 とても楽しそうに、友達と助け合いながら、一生懸命取り組んでいた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市の公式Facebookに掲載されました。
先日行われた、3年生主催による「ボッチャフェスティバル」を、枚方市役所の広報プロモーション課の方が取材してくださり、公式Facebookアカウント『マイカタちゃいます、ひらかたです。枚方市』に掲載されました。
他の学年ともコラボした様子も載せてくれました。 主催者も参加者もみんながハッピーになれた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第5時、第6時です。
「なりきりほっこりーフレット」をつくるために、一番ほっこりした場面を選び、友だちと交流しました。 また、空所を補う人物の言葉を想像して、友だちと伝え合いました。 選んだ文章に、小さな矢印やなりきり吹き出しをあてて、ペアの友だちと音読してから、想像したことを伝え合いました。 新しい方法を取り入れてみましたが、子どもたちはたくさん友だちと話せて楽しかったようです。 来週はいよいよ、リーフレットにまとめていきます。 とても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
2年生国語 お手紙の第4時です。
クラスみんなで音読をリレーするのも、どんどん上手になっています。 「もし自分がかえるくんなら、がまくんに書いたお手紙をだれに届けてもらうか?」という問いについてみんなで話し合いました。 子どもたちは、想像を広げてたくさんの意見を出してくれました。 つばめ、うさぎ、チーター、タイガー、馬、ティラノサウルスは、早く届けてくれそうだから。 白鳥、コウノトリは、やさしく大切に運んでくれそうだから。 ねこは、夜でも良く見えるから。 郵便屋さんはちゃんと届けてくれそうだから、という現実的な答えも! 実際のお話では、かえるくんは、かたつむりくんにお手紙を預け、4日後にがまくんのもとに届きます。 では、かたつむりくんに預けたことで良かったこともあるのかな? と問いかけたところでチャイムが鳴り、続きはまた明日。 授業の後、もっと話したかった〜。楽しかった〜。と言ってくれた子たちがいてとても嬉しかったです。 自分ならどうする?と考えることで、想像を広げて読むことに繋げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |