最新更新日:2024/07/12
本日:count up126
昨日:169
総数:162242
7月13日(土)から15日(月)まで、夏休み前の3連休です。雨や暑さに気をつけて過ごしましょう。

1年間の研究の成果

今年度の校内研究は、「ともに高め合いながら、主体的に学ぼうとする子どもを育てる」という研究主題の達成を目指し、個別最適な学び、協働的な学びを取り入れた、国語の授業デザインの研究に取り組んで参りました。
先日は、全クラス公開研究授業を行い、来校された先生方からもたくさんの反響をいただきました。
1年間の取り組みの総括を行いました。
研究を通して、国語の授業を質の高いものに近づけることができました。
子どもたちが選ぶこと、決めることを大切にした授業をデザインすることができました。
子どもたちがやってみたくなる言語活動を開発しました。
教員一人一人にとっても、学校全体にとっても、学びが実感できる校内研究となりました。
このブログでもたくさん紹介してしてきたように、子どもたちが主体的に学ぼうとする姿をたくさん見せてくれたと感じています。
今後も、子どもたちを真ん中に据えて、よりよい授業づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業参観が始まりました。
今年度は、学年ごとに日にちが違います。
そのトップをきって、1年生の授業参観を本日行いました。
内容は、オペレッタ「スイミー」です。
絵本でも有名な作品で、国語の教科書でも今、学習中です。
セリフと歌で、1年生全員が一生懸命に取り組んでいる姿を見ていただきました。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の方が来校し、授業を見ていただきました。
広い体育館に、1年生の子ども達の元気いっぱいの声が響き渡りました。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
オペレッタの後に、1年生がこの1年間で1番がんばったことを、一人ずつ発表しました。
緊張しながらも、堂々とした発表に、1年間の成長を感じました。

愛・お米博2024

5年生が、国語科で取り組んできたお米について伝え✓る学習を、地域・保護者・保育園の子ども達に、「愛・お米博」として発表しました。
クラスごとにブースを設け、お米の魅力を伝えました。
事前に手作りのチラシを配ったことで、たくさんの人に来ていただき、大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組「愛・お米博2024」

5年1組は、「うるるレシピ&DIY」「お米のことを知りたま笑タイム」「お米最強説劇団」です。
稲藁で作った作品を展示したり、お米シューティングでお米の良さを広げたり、お米ショーでお米についての楽しさを伝えました。
画像1 画像1

5年2組「愛・お米博2024」

「お米の一生を伝え隊」「お米の良さを広げ隊」「お米をフル活用し隊」です。
紙芝居で紹介したり、パンプレットや動画で伝えたり、劇をしたりしました。
画像1 画像1

5年3組「愛・お米博2024」

「藁を変身させたい」「米ぬかは使えるのか」「研ぎ汁は使えるのか」です。
藁で作れるものを紹介したり、米ぬかのリサイクルを動画で紹介したり、研ぎ汁を掃除に使えることを紙芝居にしたりしました。
画像1 画像1

心を合わせて・・・

卒業式まで、あと1カ月あまりとなりました。
6年生は、卒業式で歌う歌の練習に一生懸命です。
その練習の歌唱指導に、教育委員会から教育推進プランナーの田口秀男先生が来てくださいました。
田口先生は、夏に、4年生の音楽会での指導にも来ていただきました。
心を合わせること、一生懸命に歌うこと、歌うことは訴えること・・・。
歌うことの意味や歌のもつすごさをお話してくださり、子ども達は真剣に聞きながら、歌に心をこめて練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を響かせて・・・

歌うときは、声を響かせて・・・。
息をしっかり吸って・・・。
伴奏は心で・・・。
歌は心が大切ですが、その心を技術で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語「資料を見て考えたことを話そう」

5年生国語「資料を見て考えたことを話そう」。
産業の未来を救うためのプレゼンテーションを6年生に向けて披露しました。
農業、水産業、工業、畜産業、林業についての資料を読み取り、課題を見つけ、解決するための提案を考えて、論をまとめて来ました。
6年生に向けて資料を見せながら一生懸命にプレゼンテーションをしていました。
6年生は、先日桃鉄のプロデューサーの方々にプレゼンテーションをしたところだったので、アドバイスや良かったところもしっかりと見つけて5年生に伝えていました。
思いを伝える5年生と、思いを受け取る6年生の交流する姿はとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の魅力

5年生全員がグループに分かれて、6年生の教室で自分たちのつくったスライドや資料を見てもらいました。
6年生からは、「よくわかっておもしろかった。」「しっかりと相手を見て言った方がよく伝わるよ。」と感想やアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の魅力

5年生は今年、総合的な学習の時間で、お米の学習をしてきました。
米作りの楽しさや大変さ、お米のよさや活用法など、お米についていろいろな視点で学習をしてきました。
その成果を、「愛お米博」として、2月15日(木)に校内で発表します。
その宣伝もかねて、iPadでつくった資料や作品を6年生に聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回 大縄大会

2回目の大縄大会がありました。
朝の冷えた空気の中、全校の子どもたちの元気な声が運動場に響きました。
1回目の大縄大会から今日まで練習を積んできていました。
どの学年も記録が大きく伸びました。
記録が発表されると温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 好きな場所を教えよう

2年生国語「すきな場所を教えよう」第3時です。
たくさん書き出して、そこから一番伝えたいことを選ぶという学習をしています。
この時間は、たくさん広げた場所から一つの場所に絞り込みました。
選んだ場所について、誰と行くのか、いつ行くのか、なぜ好きなのか、何をするのか、などをメモに書き出し、友だちと対話しながら、メモの内容をどんどん広げました。
ふりかえりには、「自分の話したことに友だちがきょうみを持ってたくさんしつもんしてくれてうれしかった」「自分のメモがどんどんふえてうれしかった」と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 集大成のプレゼンテーション

6年生国語「町の未来をえがこう」の授業で取り組んできたプレゼンテーション。
いよいよ本番、桃鉄のプロデューサー、ゲームクリエイターの方に向けて、「教育版桃鉄に枚方駅を追加してもらうためのプレゼンテーション」を行いました。
今日まで練習と準備を積み重ねてきました。
堂々と思いを伝える6年生、今まで学んできたことを出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語「すきな場しょを教えよう」第2時

2年生国語「すきな場しょを教えよう」第2時です。
今日のめあては、「場所が好き」という気持ちが、どんな気持ちなのかを掘り下げて考えることでした。
子どもたちは、いろいろな場所を思い浮かべながら、気持ちに合う言葉を考えていました。
「たのしい」「おちつく」「ワクワクする」「あんしん」「盛り上がる」「はしゃげる」などの気持ちを表す言葉がたくさん集まりました。
授業の後、いろんな場所を思い浮かべた子どもたちは、「なんか早く家に帰ってゆっくりしたくなってきた!」「公園でサッカーしたくなってきた!」と口々に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 すきな場しょを教えよう

2年生国語は、話す・聞く単元「すきな場しょを教えよう」の学習が始まりました。
単元のゴールは、「みんなにつたえよう名人」になって、友だちにすきなばしょを教えるために、話したいことをえらんで話の組み立てを考え、こえの大きさや話すはやさを考え、つたえたいことがつたわるスピーチをすることです。
第一時では、先生のスピーチのモデリングを見て、学習の見通しを持ちました。
また、今までのスピーチの経験から、うまくいかなかったことや難しかったことを思い出しながら、この単元で解決していくための見通しを持ちました。
子どもたちは、どんな場所を話そうかな?と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究授業 6年生児童のプレゼンテーション

1月31日の公開研究授業には、たくさんのお客様にお越しいただきました。
研究授業の後、体育館で先生たちの全体会が行われました。
そのオープニングで、6年生児童8名がプレゼンテーションをしました。
当日まで、国語の授業について感じたことについて、自分たちの考えをスライドにまとめ、話す練習を重ねてきました。
当日は160名もの大人の前で、しっかり顔を上げ、会場を見渡しながら堂々とプレゼンテーションをしました。素晴らしかったです。
参加された方からは、「6年生のプレゼンテーションに感動しました。」「あんなに堂々と話してくれたことにとても驚きました。」などの声が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 資料を見て考えたことを話そう

5年2組国語「資料を見て話そう」第1時です。
言葉の力は「考えが明確に伝わるように話す」「資料と関係づけて話す」の二つです。
社会で学習した様々な産業の課題を解決するために、資料からわかることを読み取り、解決する方法を考え、それを6年生にスピーチをして伝えるという学習活動に取り組みます。
第一時では、産業が抱える課題を、動画で「ゴエンジャー」が訴えてきました。
5年生の子どもたちが、6年生にも力を貸してもらってこの問題を解決するために、この単元で何をしたら良いかを考えてやることリストにまとめました。
たくさんのお客さんにお越し頂きましたが、子どもたちはリラックスした様子で、友達とやることリストを立て、見通しを持っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173