最新更新日:2024/09/13 | |
本日:127
昨日:139 総数:167928 |
朝は声出しから各教室では、学年に合った内容の朝学習に取り組んでいます。 3年生では、漢字の学習を進めています。 小学校6年間で学習する漢字は、全部で1026字もあります。 学年によって、学習する数は違いますが、1番多いのが、4年生の202字、そして3年生の200字です。 毎日、2文字から3文字学習していかないといけません。 今日も、3文字学習しました。 たくさんある漢字をしっかりと覚えるためには、声に出して読むことです。 漢字の読み方、言葉、文・・・いろいろな方法で声にします。 声にすることで、目、耳、頭を使って覚えるのです。 クラス全員で一斉に声に出すことで、その効果はさらに大きくなります。 朝から声を出すことで、体に力が入って、一日が気持ちよくスタートします。 声に出した後は、手を使って空(そら)がきをし、そして鉛筆を手に持って書いていきます。 一画、一画、力を入れて、丁寧に書きます。 しっかりと書くことで、漢字を確実に習得していくのです。 手、目、耳、頭・・・体を使って学習した漢字は、きっと定着していくことでしょう。 ていねいに掃除しています上の写真は、6年生の児童が体育館の掃除をしている様子です。 モップでフロアを掃除し、ゴミを集めて捨てたら、外回りの砂ぼこりをきれいにはきます。 仕事を分担して、テキパキと掃除する姿はさすが最高学年です。 下の写真は、2年生の児童が教室棟の廊下を掃除している様子です。ほうきでゴミをはく子、ちりとりでゴミを取る子、雑巾で拭き掃除をする子、どの子も一生懸命掃除していました。 午後からの懇談会にお越しいただく保護者の方を、気持ちよくお迎えできますね。 だるまさんが・・・
この後に続く言葉は・・・そうですね。「ころんだ」です。
誰もが知っている遊びです。 いつでも、どこでも、だれとでも遊べる昔から続く伝統的な遊びです。 昨日の大雨から一転して、今日は朝からいい天気でした。 朝休みには、運動場で、いろいろな遊びをしていましたが、裏庭で、楽しそうに、 「だるまさんが、ころんだ」と叫びながら遊んでいました。 見ていて、なんだかほっとした、ほほえましい光景でした。 食パン食パンには、イチゴジャムをぬって食べました。 ジャムの袋をうまく切れなくて困っている1年生もいました。 食べるためにも、これからじょうずになっていきましょうね。 5年生算数 直方体と立方体授業開始35分間で、今日の学習内容「体積の比べ方」を学びます。直方体と立方体のかさを比べる方法を考えたり、実際に1㎤のキューブを使ってその数を比べたりしました。 最後の10分間では、今日学んだ内容を【Navima(ナビマ)】のドリルを使って確かめます。 問題に正解したり、間違えたりするたびに、ドリルが次の問題を選んで出してくれますので、自学自習にぴったりです。個別に取り組む子もいれば、友達と一つのタブレットを覗きこんで、「これはこうやったらできるで〜」「あ、ほんまや!」と学び合いをしている子もいました。一人で集中したい時は集中できる、友達とつながって解決したいときはつながれる、自分にあった学習方法を見つけながら、一人ひとりの力が伸ばせるように環境を整えていきたいと思います。 3年生国語「声優なりきり紙しばいを作ろう」様子を思い浮かべて人物になりきって音読をし、タブレットで録音して「声優なりきり紙芝居」を作ることがゴールです。 お手本として、担任の先生が2年生で学習した「ニャーゴ」のお話で作った紙芝居を見せてくれました。何回も出てくる「ニャーゴ」の鳴き声をいろいろな声の出し方で表現していて、子どもたちは大喜びでした。 みんなも、人物になりきって、かっこよく音読してね。楽しみです! じゃんけんゲーム 0の入ったかけ算じゃんけんゲーム:「パーで勝てば3点、チョキで勝てば2点、グーで勝てば1点、負けたら0点、あいこは回数に数えない」というルールです。 例えば、チョキで4回勝ったなら、3×4=12で12点。 では、チョキで一度も勝てなければ?5回負けたら? 答えは、2×0=0で0点。0×5=0で0点。 0には何をかけても0になることを学びました。 2年生でしっかり九九をマスターしている子どもたちは、スラスラと式を立てていました。 計算できるだけではなく、なぜその式になるのか?と思考したことを、友達に説明していました。 羽休めふと見ると、隣のツツジの葉の上に、美しいお客さんが来ていました。 学校経営懇談会の前には、年度当初あたり、学校長より、今年度の学校経営方針をお話させていただきました。 「めざす学校像」と「めざす子ども像」をお伝えしました。 すべての子どもが、「元気におはよう、笑顔でさよなら」で毎日過ごせるように、今年一年、教職員一丸となって取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いします。 学級懇談会
学級では、学校経営方針をふまえて、学級経営について、担任よりお話させていただきました。
今年一年、子ども達につけさせたい力や1年後の姿など、共有していただけかと思います。 また、ご家庭での様子も聞かせていただきました。 子ども達がしっかりと学習して、学び合い、つながり合い、切磋琢磨しながら、成長してほしいと願っています。 よく考える子「よく考える子」では、今年度、国語科を通して、すべての学習の基本となる言語活動に重点を置いて研究をしています。 授業では、協働的な学びとして、話し合い活動を取り入れて、自分の考えを持ったり、広げたり、深めたりしています 「よく考える子」に育ってほしいと願っています。 地区児童会
新年度、初めての地区児童会がありました。
毎朝、交通安全に気をつけて集団登校できるように、地区別に分かれて話し合いをしました。 集団下校では、班長さんが、やさしく1年生の手を引いてあげている姿がなんとも微笑ましかったです。 班長さん、集団登校、よろしくお願いしますね。 観察
理科は、実験や観察といった活動を通して学習することが多い教科です。
4月理科は、植物や生物の観察があります。 5年生では、「花のつくり」で、アブラナの花のつくりを観察します。 小さな花にも、たくさんのつくりがあって、とても複雑です。 ピンセットで、一枚一枚、一つ一つをていねいにさぐりながら、そのつくりを観察しました。 穀雨これは、二十四節気の一つで、春のやわらかくて暖かい雨が、穀物を潤す時期とされています。 今朝、学校のあじさいに、かわいいお客さん?が、隠れていました。 新しい風(授業)が吹いています
1枚目は、2年生算数の授業。見慣れた教室風景とは違いますね。先生の話を聞く子ども、グループにして友達と一緒に学習している子ども、1人で学習している子ども。決して1人ぼっちになったわけではなく、自分たちがそれぞれ学習の方法を選んでいます。これから小倉小学校が目指す授業スタイルの1つです。
2枚目の写真は、4年生理科の授業。みんなの視線が先生に注目しています。iPadで4択クイズの問題を作成して子どもたちが回答することで、上手く興味づけをしていました。 どちらも今年度から小倉小学校に来た先生の授業でした。 6年生 全国学力学習状況調査
6年生が、全国学力学習状況調査と大阪府の「すくすくウォッチ」に取り組みました。
1〜5時間目という長時間に渡って、本当にがんばっていました。 5年生の時より量も増え、内容もレベルアップしていましたが、最後までねばり強く問題に向き合っていました。 5年生 すくすくウォッチクラス、出席番号は、「マークシート」に印をします。マークシートは初挑戦でしたが、担任の先生に教えてもらいながら、最後まで取り組んでいました。 色の三原色
赤、青、黄色の3色は、色の三原色です。
この3つの色を組み合わせることで、基本的にすべての色がつくれると言われています。 3年生の図工は、絵の具でスタートです。 今日は、3原色を混色させて、いろいろな色をつくりました。 1年生との対面式
1年生が入学して1週間が経ちました。
今日は、1年生との対面式。 2年生から6年生の前に並んだ1年生から「よろしくお願いします。」とかわいい挨拶があると、温かい拍手がわき起こりました。 2年生から、朝顔の種がプレゼントされました。 1年生が困っていたら、優しく声をかけてくれている2年生〜6年生のお兄さん、お姉さん。 これからも1年生をよろしくお願いします。 また、対面式の司会は、児童会の皆さんが進めてくれました。 学年が上がって初めての大仕事でしたが、堂々と司会をする姿がとても頼もしかったです。 元気いっぱい外で遊んでいます鬼ごっこをしている子、ドッジボールをしている子、サッカーボールを蹴っている子。 しっかり体を動かして、エネルギーを発散したら、チャイムの合図でサッと教室に戻り、次への授業への切り替えもバッチリです。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |