最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:141 総数:167943 |
新しいジャングルジムが届きました
この度、スーパーマーケット「ライフ」でお馴染みの「公益財団法人 ライフスポーツ財団」様から枚方市への助成金によって、新しいジャングルジムを設置していただきました。
古いジャングルジムが撤去され、新しいジャングルジムが設置される様子は迫力満点。 設置後からすぐに、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。 関係者の皆様、ありがとうございました。 2年生国語 お手紙 ほっこリーフレット完成!
2年生国語「お手紙」第11時です。
なりきりほっこりーフレットを作成する最後の時間でした。 子どもたちは、もう作り方にもすっかり慣れて、アーノルドローベルさんの書いたお話を次々に読み、次々にリーフレットにまとめていきます。 ふりかえりから、子どもたちの気持ちが伝わってきます。 「4さつめまで作ることができたよ。4さつめのとちゅうでタイマーがなったから4さつめはかんせいしなかったけど、3さつめまでできてうれしかったです。」 「やっとほっこリーフレットの2さつめができたけど、できたら3さつめがしたかった。」 「『こわくないやい』の話で、『がまくんといっしょに本を読んでいました』のところがよかったし、がまくんに『がまくん、その絵本とこうかんしてくれない?』『いいよ。ありがとう。』と言ったらこうかんしてくれていっしょに絵本を読むのが楽しくなる。」 「4さつめまでいけた。あと3さつめがちょっとおかしかったと思うから、家で見なおしする。」 「今日は2さつめがおわりました。自分の目ひょうがたっせいしたからうれしかったです!!!本当はもっとやりたかったけど、でも3さつめまでいけたからじゅうぶんです!!!」 「今日はきのうよりも友だちにたすけられました。うれしかったです。」 「やってたのしかったし、とう場人ぶつの気もちを考えるってだいじなことだなと思いました。」 達成感を感じている子がたくさんいました。 一番多く読んでいる子は5冊めまで作成することができました。 子どもたちが自分から方法を選び取りながら、いきいきと学ぶ進める姿を見て、本当に嬉しくなりました。 月曜日、友達とリーフレットを交流するのがとても楽しみです。 6年生 修学旅行報告会
6年生の修学旅行報告会がありました。
会の始めに、1〜5年生には、「ただのお客さんになるのではなく、6年生からのお話を聞いて、想像して、自分にできることを考えて下さい」というお話がありました。 一人一人がヒロシマで見てきたもの、感じたことを語りました。 その後、原爆の子の像で行った平和セレモニーを再現して見せてくれました。 最後に、「折り鶴」の歌を斉唱してくれました。 6年生は、1〜5年生に思いを伝えるために、伝わる言葉を選び抜き、一生懸命練習してきました。 会の後、2年生の子に感想を聞いてみると、「絶対に戦争しないって思った」「怖いことやと思った」と話してくれました。 6年生の思いを、しっかりと受け止めていました。 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第10時です。
次々に、なりきりほっこリーフレットが完成しています。 子どもたちの感じた、「ほっこりする場面」とその理由、自分が登場人物なら、どう感じて、どう行動するか?という部分は、読んでいてそれぞれの違いがあり、心が暖かくなります。 ロイロノート、ペイジーズ、画用紙と、表現方法を自分で選んでまとめています。 粘土で、第5場面のかたつむりくんとかえるくんとがまくんを作って、吹き出しに言葉を考えている児童もいました。 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第9時です。
なりきりほっこリーフレットを作りました。 まずは教科書教材「お手紙」で。 終わったら、同じ作者のがまくんとかえるくんが登場する他の作品から、一番ほっこりするお話を選んで。 どのお話もがまくんが相変わらずベッドに入りたがったり、かえるくんはがまくんに優しかったり、「お手紙」との共通点が見つかって、楽しそうに読んでいました。 自立的に読み進める中で、場面分けをしたり、登場人物を確認したり、主語と述語を確認したり、試行錯誤しながら粘り強く取り組んでいました。 すごい集中力を発揮し、熱中してリーフレットを作っている2年生です。 6年生 修学旅行報告会リハーサル
11月に修学旅行で広島を訪れ、平和を誓った6年生。
今週金曜日では、一緒に鶴を折ってくれた1年生から5年生に向けて、修学旅行報告会を行います。 体育館では、その報告会に向けて練習する6年生の姿がありました。 平和セレモニーの再現や、平和資料館や碑めぐりから学んだことについて語る場面もありました。 わずかな練習時間の中で、思いをしっかり届けようと準備している姿がとてもすてきでした。 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第8時です。
友達と矢印やなりきりふきだしを使って、自分ならどう思うか、などたくさん交流してきたことを、いよいよ「なりきりほっこリーフレット」に書き表していきます。 ロイロノート、ペイジーズ、画用紙と、様々な方法の中から自分に合った方法を選択し、同じ方法を選んだ友達と協力しながら進めている子もいました。 とても楽しそうに、友達と助け合いながら、一生懸命取り組んでいた子どもたちでした。 枚方市の公式Facebookに掲載されました。
先日行われた、3年生主催による「ボッチャフェスティバル」を、枚方市役所の広報プロモーション課の方が取材してくださり、公式Facebookアカウント『マイカタちゃいます、ひらかたです。枚方市』に掲載されました。
他の学年ともコラボした様子も載せてくれました。 主催者も参加者もみんながハッピーになれた時間となりました。 2年生国語 お手紙
2年生国語「お手紙」第5時、第6時です。
「なりきりほっこりーフレット」をつくるために、一番ほっこりした場面を選び、友だちと交流しました。 また、空所を補う人物の言葉を想像して、友だちと伝え合いました。 選んだ文章に、小さな矢印やなりきり吹き出しをあてて、ペアの友だちと音読してから、想像したことを伝え合いました。 新しい方法を取り入れてみましたが、子どもたちはたくさん友だちと話せて楽しかったようです。 来週はいよいよ、リーフレットにまとめていきます。 とても楽しみです! 2年生国語 お手紙
2年生国語 お手紙の第4時です。
クラスみんなで音読をリレーするのも、どんどん上手になっています。 「もし自分がかえるくんなら、がまくんに書いたお手紙をだれに届けてもらうか?」という問いについてみんなで話し合いました。 子どもたちは、想像を広げてたくさんの意見を出してくれました。 つばめ、うさぎ、チーター、タイガー、馬、ティラノサウルスは、早く届けてくれそうだから。 白鳥、コウノトリは、やさしく大切に運んでくれそうだから。 ねこは、夜でも良く見えるから。 郵便屋さんはちゃんと届けてくれそうだから、という現実的な答えも! 実際のお話では、かえるくんは、かたつむりくんにお手紙を預け、4日後にがまくんのもとに届きます。 では、かたつむりくんに預けたことで良かったこともあるのかな? と問いかけたところでチャイムが鳴り、続きはまた明日。 授業の後、もっと話したかった〜。楽しかった〜。と言ってくれた子たちがいてとても嬉しかったです。 自分ならどうする?と考えることで、想像を広げて読むことに繋げていきたいと思います。 5年生すいとん作り
5年生の平和学習の一環で、地域の方に教えていただきながら、すいとん作りを体験しました。
お米が手に入らなかった戦時中、小麦粉を水で練ってお団子を作り、だし汁で煮たすいとんを食べていたそうです。 大根をいちょう切りにして、煮干しと一緒に鍋で煮て、最後にすいとんを加えて煮ました。 おいしかった!と子どもたち。 地域の方々には大変お世話になりました。 貴重な体験をありがとうございました。 4年生国語 くらしの中の和と洋
4年生国語「くらしの中の和と洋」。
今日は、4年2組でも最終時を迎えました。 今までがんばって作ってきた和と洋説明書を友達と読み合いました。 ふすまとドア、ゲートボールと野球、龍とドラゴン、おにぎりとパン、肉と魚、着物とドレスなどなど。 くらしの中にあるたくさんの和と洋について、観点に沿って説明する文章を読み合い、自分との共通点や相違点、良かったところを伝え合いました。 ぜひお家の人にも読んでいただきたいです。 二つのものを比べてまとめるときに、観点をそろえて比べる、という力がつきました。 この力を使って、夏休みと冬休み、給食とお弁当、などいろんなものを比べて考えてみて下さいね。 6年生の取り組みが「ひらつー」で紹介されました
6年生が、「桃太郎電鉄教育版」を活用した総合的な学習の時間の取り組みが、「ひらつー」に紹介されました。
是非、ご覧下さい。 http://www.hira2.jp/topic/hirakatamomotetsu.html 4年生国語 くらしの中の和と洋
4年生国語「くらしの中の和と洋」交流会です。
ここまで本当によくがんばってきました。 観点に沿って和と洋を比べ、説明書を書き上げました。 友だちと交流して、似ている観点、違う観点を見つけ合いました。 いろんな和と洋、いろんな観点が集まりました。 個人懇談会
お忙しい中、個人懇談会にお越しいただきましてありがとうございます。
子どもたちの下足箱に、2学期の落とし物を展示しております。 お越しの際はお子様のものがないか、ご確認下さい。 2年生国語 お手紙
今日から、2年生国語のTT授業「お手紙」が始まりました。
2学期最後のTT授業です。 このお話は、がまくんとかえるくんが登場するお話で、とてもほっこりします。 言葉の力は、「⭐️自分と比べて読む」です。 自分と比べて読むことで、より深い感想をもつことができます。 今までの物語でつけてきた言葉の力「⭐️場面に分ける」「⭐️想像を広げて読む」なども使いながら、自力的にも読み進めていきたいと思います。 今日は、先生たちのモデリングを見ました。 そして、ゴールにたどり着くためにはどんな活動が必要かを考えてロイロノートに打ち込みました。 一生懸命考えて、やることリストを作っていた2年生の子どもたちでした。 ボッチャフェスティバル4
4年生は、自分たちが作った段ボール堆肥や校務員さんが育ててくれた花の苗などを、参加してくれたプレゼントとして準備してくれました。また、堆肥の作り方をまとめた動画を作成して、QRコードで読み取れるようにしてくれました。
3年ボッチャフェスティバル3
3年生以外に、他学年も一緒にイベントブースを出して盛り上げてくれました。こちらは6年生による枚方市桃太郎電鉄です。自分たちで作った枚方市のマップの中に、架空の駅や線路を作っていき、サイコロを振って進みながらカードや物件を獲得していきます。全部自分たちで作りました。列ができるほど大盛況でした。
3年ボッチャフェスティバル2
多くの人に色々なことで楽しんでもらえるように、ボッチャ以外にもイベントブースを出しました。
3年ボッチャフェスティバル
本日、3年生が主催のボッチャフェスティバルを体育館で開催しました。
これまでに自分たちが作ったチラシを配ったりしながら周知を続け、地域や保護者の方、小倉保育園の園児など、総勢100名以上の方が参加してくれました。 学校と地域がつながり、みんながハッピースになることを目標にして準備を続けてきましたが、多くの参加者が楽しかったと言ってくれました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |