最新更新日:2024/07/12
本日:count up126
昨日:169
総数:162242
7月13日(土)から15日(月)まで、夏休み前の3連休です。雨や暑さに気をつけて過ごしましょう。

麻婆豆腐

画像1 画像1
給食のメニューの中でも、人気の一つが「麻婆豆腐」です。
中華料理の代表料理でもありますね。
豆腐と豚ミンチ肉が絡み合って、そこに、トウバンジャンのスパイスがピリッときいているのが麻婆豆腐の特徴です。
ごはんもすすんで、おいしくいただきましたね。
画像2 画像2

ホキ

ホキは「白身魚」として扱われることが多く、その身は淡白な味わいでクセが少ないのが特徴です。
だから、そのままでは少し物足りないと感じる人も多いため、今日の給食のように、じゃがいもとケチャップであえていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いそに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いそに」は「磯煮」と書きます。
海藻(ひじき)が入っているので、「磯煮」というそうです。
豚肉をはじめ、じゃがいもやにんじんなどの野菜、ごぼうてん、あつあげ、こんやくなど、たくさんの具材が入っていて、ボリューム満点で、おいしかったですね。

さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
秋真っ盛りです。いろいろな食べ物が美味しく感じる季節です。
中でも、秋といえば、さつまいもですね。
今日は、さつまいもを味噌汁にしていただきました。
さつまいもの甘さがよく出て、おいしかったですね。

おこげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に、給食では、おこげをどのようにして食べているのか気になりますね。
というわけで、教室をのぞいてみると・・・。
おこげを割って、八宝菜をかけて食べている子。
おこげだけ食べている子。
おこげを頬張りながら、八宝菜を食べている子。
いろいろです。
こうしてみると、いろいろな食べ方があるんですね。
美味しい食べ方、見つかったかな。

おこげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新しいメニューの登場です。
「おこげ」です。
おこげって聞くけど、何かなあって思いますよね。
よーく見てください。
そうです。ごはんです。でも、触ってみるとかたくて、かたまっています。
なんだか、おかしのようですけど、ごはんです。
おこげは、ごはんを平らにして油で揚げたものなんです。
おこげだけだとあんまり味はしませんが、おかずの八宝菜をかけて食べると、おこげがサクサク、しっとりして、おいしくいただけます。

けんちん揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けんちん揚げ」は漢字で「巻繊揚げ」と書くそうです。
「巻」は巻いたもの、「繊」は小さく切るという意味があり、油を使うところが特徴です。
今日の給食では、ごぼうやにんじん青ネギなどの野菜のほか、ちくわ、こんにゃく、ひじき、ちくわなども一緒に、豆腐で巻いてあげていただきました。
外はカリッと、中はフワフワで、おいしかったですね。

おいしくてほっぺたが落ちる豆タコライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、給食コンテストの入賞作品です。
ネーミングがなんともユニークで、おいしさがぐんとアップする感じがしますね。
いろいろな種類の豆が味わえることと、栄養バランスが良い食材を使ったことがアピールポイントということです。
そのいろいろな豆とは・・・だいず、きんときまめ、ひよこまめ、むきえだまめの4種類です。
違い、わかりましたか。

柿食えば・・・

画像1 画像1
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
これは、俳人である正岡子規の有名な俳句ですね。
今日の給食にも登場した柿がおいしい季節です。

また、冬野菜も出回り始めました。
豆乳スパゲティに、カリフラワーや白菜などの冬野菜がたくさん入っていて、とてもやさしい味にほっとしましたね。
画像2 画像2

黒ゴマみたらし団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お馴染みのみたらし団子は、しらたま団子にとろみがある醤油飴をかけたものです。
漢字で「御手洗団子」と書き、京都の下賀茂神社が行う「御手洗(みたらし)祭」がルーツのようです。
さとうの甘さと黒ゴマの香ばしさがマッチして、おいしかったですね。

チキンカレー

画像1 画像1
給食の人気メニューの一つ「カレー」です。
中でも、チキンカレーは鶏肉がホロホロで柔らかく、カレーの味がしっかりしていて、
ボリュームもあって、満足のいく献立でした。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173