最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:129 総数:180149 |
分数÷分数の計算の仕方を説明しよう!
6年生の算数です。
単元は「分数の割り算」で、この時間は「りく君」と「あみさん」の計算の仕方を、自分の言葉で説明することが、学習のめあてとなります。 なぜ、3/4を整数に直して計算するのか?なぜ、割る数を1にすれば簡単に計算できるのか?? 子どもたちは、まず個人で考え、その後班で交流しそれぞれの考えを共有していました。 計算することだけに集中すると案外簡単なのですが、なぜそのような操作を行うのか!?ということもセットで考え、さらに説明まですると学習のレベルは数段階引き上げられます。 難しいながらも挑戦する子どもたちの姿に、たくさんの元気をもらいました。 よく頑張っていましたね! 2・4・6年生の授業参観&懇談会がありました!
本日、2・4・6年生の授業参観&懇談会が行われました。
4年生と6年生は社会科で、2年生は国語科で授業参観を行いました。 学習テーマは、4年生が「都道府県について調べよう」、6年生が「防災ポスターを作ろう」でした。 それぞれに、グループで協力して活動を進められていました。 2年生は、国語科の「外国の小学校について聞こう」という単元で、最後のアウトプットをベトナムの日本人学校の関係者と繋いで、聞きたいことを「聞く」という活動として設定しました。 久しぶりの授業参観で、先生も子どもたちも少し緊張していたでしょうか!? 授業参観も水泳の授業も、やはり学校にとってとても大切な時間です。 授業参観・学級懇談会(2、4、6年生)
授業参観・学級懇談会の2日目で、2年、4年、6年生です。
今日も、朝から暑さを感じさせるいいお天気で、たくさんの保護者の方々に来校いただきました。 3密を避けるため、教室の中だけではなく、廊下からも参観いただき、コロナ対策にご協力ありがとうございました。 どの学年の子ども達も、授業に集中して取り組んでいたのではないでしょうか。 授業参観に引き続き、学級懇談会にも多くの方が出席いただきました。 担任からのお話や保護者どうしも交流していただきました。 昨日と同様、学級懇談会後には、来年度の支援学級の説明会も実施しました。 このように、学校行事が少しずつ実施していけるのは、学校としましても嬉しく思っています。 今月末には、個人懇談会も行います。 どうぞよろしくお願いします。 2年生2年生は2クラス合同で、体育館で実施しました。 教頭先生が、以前勤めていたベトナム日本人学校の職員とそのお子さん(同じ2年生)が暮らすベトナムと小倉小学校をズームで中継し、やりとりする、ICTを駆使した今ならではの授業です。 ベトナムの正式名称は、「ベトナム社会主義共和国」。 また、日本とベトナムの時差は2時間。5時間目が始まる1時35分は、ベトナムは11時35分です。 シンチャオ(こんにちは)のあいさつで始まり、子ども達はたくさんの質問をしていきます。 同じアジアの国とはいえ、いろんなことが違っているのに子ども達はびっくり。 外国を知ることは、違いを知ることから始まります。 2年生の子ども達にとって、異文化理解のよい時間になりました 4年1組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 4年2組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 4年3組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 6年1組防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。 1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。 その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。 さすがは6年生。 たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。 6年2組防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。 1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。 その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。 さすがは6年生。 たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。 今日もプールだ!
今日も朝から暑さを感じる一日でした。
今日は、1時間目から、5年生がプールに入りました。 プールの水は冷たく感じましたが、気持ちがよかったようです。 2年生のとき以来ですから、久しぶりですね。 最初は、水泳の基本「ふしうき」からです。 2年のブランクがありましたが、みんな体で覚えていたのでしょう。 しっかりと「ふしうき」ができていました。 これから、しっかりと楽しく学習していきましょう。 冷凍みかん電車には今のようにクーラーがなく、夏の旅は暑くてたまりませんでした。 そんな暑さをやわらげるために考えられたそうです。 今日も朝から、暑さを感じる一日でした。 冷たいみかんを食べて暑さをふきとばしましょう。 ミニあつあげのチリソースは、チリのスパイスがきいていて、あつあげとの相性もよく、食欲がそそられましたね。 今日は前よりもプール日和!
1年生の水泳の授業です。
1年生は、2回目の水泳の授業でした。 気温も高く、天気も良く、いよいよ夏到来だな!と思える気持ちの良い時間でした。 水慣れに時間をかけ、プールって、水って怖くないんだ!と思えるよう、指導しました。 次も楽しみですね!! 授業参観・学級懇談会(1、3、5年)
今日は、学校にとっても、久しぶりの授業参観・学級懇談会を実施しました。
爽やかな気候で、自転車で来校される保護者も多く見られました。 3密を避けるため、今日は、1年、3年、5年生です。 どの学年もたくさんの保護者に参観していただきました。 新学年になって約2ヶ月。クラスでの授業の様子、いかがでしたか。 子ども達は、それぞれに、頑張っていたのではないでしょうか。 また、ご家庭でも、今日の授業を通して、お話しいただけたらと思います。 授業後の、学級懇談会にも参加いただき、本当にありがとうございました。 明日は、2年、4年、6年生です。 1年1組好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。 そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。 てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。 1年2組好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。 そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。 てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。 3年1組日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。 自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。 3年2組日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。 自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。 5年1組教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。 一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。 5年2組教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。 一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。 プール日和
今日も朝から青空がひろがるいいお天気でした。
お昼にかけて、気温もぐんぐん上がり、絶好の?プール日和でした。 そんな中、6年生がプールに入りました。 3年生の時以来ですから、本当に久しぶりのプールです。 大プールも、そのときは、きっと大きく深く感じたことでしょう。 大プールの経験はあれど、久しぶりのプールに、やはり6年生も緊張気味です。 でも、水に入ったときは、笑顔や笑い声がありました。 小学校最後の水泳です。 楽しみながら、学んでほしいと願っています。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |