最新更新日:2024/11/29 | |
本日:28
昨日:129 総数:180161 |
冷凍みかん電車には今のようにクーラーがなく、夏の旅は暑くてたまりませんでした。 そんな暑さをやわらげるために考えられたそうです。 今日も朝から、暑さを感じる一日でした。 冷たいみかんを食べて暑さをふきとばしましょう。 ミニあつあげのチリソースは、チリのスパイスがきいていて、あつあげとの相性もよく、食欲がそそられましたね。 今日は前よりもプール日和!
1年生の水泳の授業です。
1年生は、2回目の水泳の授業でした。 気温も高く、天気も良く、いよいよ夏到来だな!と思える気持ちの良い時間でした。 水慣れに時間をかけ、プールって、水って怖くないんだ!と思えるよう、指導しました。 次も楽しみですね!! 授業参観・学級懇談会(1、3、5年)
今日は、学校にとっても、久しぶりの授業参観・学級懇談会を実施しました。
爽やかな気候で、自転車で来校される保護者も多く見られました。 3密を避けるため、今日は、1年、3年、5年生です。 どの学年もたくさんの保護者に参観していただきました。 新学年になって約2ヶ月。クラスでの授業の様子、いかがでしたか。 子ども達は、それぞれに、頑張っていたのではないでしょうか。 また、ご家庭でも、今日の授業を通して、お話しいただけたらと思います。 授業後の、学級懇談会にも参加いただき、本当にありがとうございました。 明日は、2年、4年、6年生です。 1年1組好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。 そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。 てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。 1年2組好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。 そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。 てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。 3年1組日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。 自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。 3年2組日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。 自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。 5年1組教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。 一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。 5年2組教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。 一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。 プール日和
今日も朝から青空がひろがるいいお天気でした。
お昼にかけて、気温もぐんぐん上がり、絶好の?プール日和でした。 そんな中、6年生がプールに入りました。 3年生の時以来ですから、本当に久しぶりのプールです。 大プールも、そのときは、きっと大きく深く感じたことでしょう。 大プールの経験はあれど、久しぶりのプールに、やはり6年生も緊張気味です。 でも、水に入ったときは、笑顔や笑い声がありました。 小学校最後の水泳です。 楽しみながら、学んでほしいと願っています。 ピーマン今日の給食では、そのピーマンをひじきとあえて、食べやすくしていただきました。 ピーマンの苦みだけではなく、甘みも出て、おいしかったですね。 さあ、プールの始まりだ!!
ここ数年のコロナの影響で、どの学年も水泳の授業を実施していません。
2年生は、まずは小プールからのスタートです。 今日は、少し、寒さを感じながらの水泳の時間となりました。 ただ、3時間目→4時間目と時間が進むにつれ、子どもたちは寒さも忘れて水泳の時間を全力で楽しみました。 なんとしても、今年度は子どもたちが「楽しかった!」と言って、水泳の授業を終えることができるようにしてあげたいです。 子どもたちのニコニ笑顔を、これからもプールサイドで見たいものです! 今日は、2年生
今日も、朝から日が差し、いいお天気でした。
昨日に引き続き、今日は、2年生がプールに入りました。 2年生も、小倉小学校では初めてのプールです。 水に慣れるためにも、最初のうちは、小プールから入ります。 少し肌寒さもありましたが、楽しそうな様子でした。 インタビュー聞きたい人に、知りたいことを、インタビュー形式で取材をします。 今日、その5年生が、校長先生に、インタビューをしに来ました。 子ども達は、校長室にあまり入ったことがないので、少々緊張気味。 校長先生も、インタビューは慣れないので、緊張気味。 お互い緊張する中、いくつかの質問を受けました。 「校長先生は、なぜ、校長先生になったのですか。」 「校長先生は、小学生の時、何になりたかったのですか。」 「校長先生は、どんな音楽が好きですか。」などなど。 あまりのストレートで純粋な質問に、校長先生も戸惑い気味。 聞いたことは、iPadに記録していきます。 でも、インタビューをしている間は、笑い声もあって、和やかな雰囲気でした。 このインタビューの内容は、どうやってまとめるのでしょう。 楽しみです。 ところで、校長先生は、何て答えたのでしょう。 それは、5年生に聞いてみてくださいね。 もずくのかきあげ具材は、さくらえび、たまねぎ、にんじん、そして、もずくです。 かきあげは、食感もよく、子ども達はおいしそうに食べていました。 きつねうどん「うどんのうーやん(きつねうどん)」が、カツ丼など色々な食べ物と出会いながらきつねさんに出前を届けるお話です。 給食のきつねうどんは、うすあげをにて、あまからく下味をつけてからうどんに入れています。 はじめてのプール(1)
今日は朝から青空が広がり、いいお天気になりました。
いよいよ、水泳が始まります。 学校にとっては、コロナ対策をしながら、3年ぶりのプールです。 その先頭を切って、1年生がプールに入りました。 小学校はじめてのプールということもあって、教室では、担任の先生からプールの心構えを聞きました。 学校での水泳は、泳ぐこともそうですが、水に慣れること、そして、水に対して命を守ることを真剣に聞いていました。 はじめてのプール(2)
プールの話を聞いた後は、着替えをして、1年生そろって、プールサイドへ。
プールサイドでは、まず、準備体操です。 はじめてのプール(3)
準備体操が終わると、いよいよプールへ。
その前に、シャワーです。 シャワーは、体をきれいにするのと、水に体を慣れさせるためです。 日がさしていいお天気でしたが、さすがに水は、少し冷たいようです。 それでも、シャワーを浴びながら、大はしゃぎでした。 はじめのプール(4)
シャワーを浴びて、再び、プールサイドへ。
水を、足、腕、頭、背中、体の順番にかけて、ゆっくりとプールの中へ。 水をかけ合ったり、潜ったり、歩いたり・・・。 少しずつ、プールの感覚を体で覚えていきます。 これから、夏にかけて、楽しい水泳の授業になるといいですね。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |