![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:186 総数:235754 |
【22日火曜 2年生の校外学習 持ってますねえ やはり良いお天気です】
枚方公園駅から、ひらパーあたりは濃い霧に包まれていました。
湿度が90%とかなり高いですね。 ただ、五常小周辺はスッキリ気持ちが良い空気です。 紅葉と落葉の中庭がきれいです。ぜひ学校にお越し下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】6
やさしくなで、大事そうに眺めていますね。
中段下段は、翌日の様子です。 登校したら、自分の球根に水をやります。 愛おしそうですね。 自分達もお家の方から、こうして大事に育てられていることがわかるのは、いつの頃になるでしょうねえ。。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】5
お次の球根は、コレ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】4
先生に教えてもらった通りに、球根の尖った方を上にして、土に入れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】3
すみません、取材途中で気づいたのですが、
土は1袋10キログラムくらいあり、女性の先生では重労働、 土を入れるのを少しお手伝いしました。 次は、先生のレクチャーをしっかり聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】2
プランターを置いて並んで、順番に先生から土を入れてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の1年生 プランターでチューリップのきゅうこんをそだてます】
木曜の2時間目。
中庭で、ワイワイする声が聞こえたので、取材に行ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!10![]() ![]() どうでしたか? 休日のお家でも、ぜひ腕を振るう機会を。 チャレンジさせて上げてくださいね。 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】9
さあ、ラストスパート!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】8
こちらのグループは、塩コショウを入れるところ。
このポーズでキメる、儀式が大事なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】7
調理を終え、盛りつけにかかりました。
スムーズでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】6
調理実習も回を重ね、うんうん、手際が良くなりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】5
一方が調理しながら、別のメンバーは片付け、洗浄に入っています。
そうそう、家庭での調理もそうですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】4
このグループは、達観したように作業していますねえ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】3
じゃがいもができがってきました。
机の上の学習と同じで、集中すると前のめりにブツに近づいて行くようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】2
すでに材料の洗浄、カットを終え、じゃがいもを湯がき、
玉ねぎとベーコンを炒める工程に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の6年生 ジャーマンポテト、いっちょあがりー!】
家庭科室前の廊下に、ぷうんと、良い匂いがただよっています。
1時間目は取材に行けなかったのですが、 1、2時間目の間の短い時間に行ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】3![]() ![]() 時間をかけていまして、12月中頃には1回目を終える予定です。 終えた時に定着度合いを計測するテストを行なって状況を検証し、 3学期は、2回目の学習に臨みます。 年度末は、最終的に学級平均正答率9割をめざし、 しっかり基礎力をつけて、2年生に上げたいと考えています。 本校では、基礎・基本力について、教えるべき内容を教える 「履修」でよしとせず、 履修を踏まえ基礎・基本力の「定着」である「習得」をめざします。 ![]() ![]() 【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】2
今日は、木曜の1時間目の1年生の様子です。
この間、発信しています通り、今年から漢字学習のやり方を変えました。 2〜6年生は、すでに1年間の配当漢字の学習を終えて、 2回目の反復学習に入っています。 2学期末には2回目を終える予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の1年生 かん字学しゅう がんばるぞ!】1
この間とても立て込んでいて、ポイントポイントで
日々の子どもたちの活躍の様子を撮り溜めてはいるんですが、 なかなか発信ができずにいます。 ぼちぼちですが、がんばっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |