![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:186 総数:235754 |
【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編10
おおっと〜、ピンチを迎えたかに見えたこのグループだが、
先生のアドバイスで先にダイコンの皮にアプローチすることに成功した! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編9
おお〜〜、ピーラーと包丁の扱いに慣れているようですね〜。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編8
包丁とピーラーが到着!
おお〜〜っと、先に扇切りしてしまうと、 だいこんの皮がむけなくなるが、、、いきなりピンチか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編7
シェフたちの前には材料が整った。
おお〜〜っと、包丁はまだか〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編6
お〜、早くもこのチームは計量カップを取り出した!
水1200mlを鍋に投入する! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編5
さあ、いよいよ始まりました。
勇者たちは、一斉に後方の材料テーブルに駆け寄り、 ダイコンやネギを取って、仲間のもとに戻ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編4
いりこの頭と「わた」を取り、準備は万端。
あとは、始まりのゴングが鳴るだけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編3
まだ始業時間前ですが、児童が揃ってきました。
時間前に緊張感をみなぎらせているのは、大変珍しいこと。 大一番の戦いに挑みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編2
着々と準備が整ってきた家庭科室。
戦いの前の静けさでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】前編1
昼休み。数人の5年生児童が家庭科室に集まってきました。
そう、5、6時間目は家庭科の調理実習なのです。 お米を浸しておかないと美味しく炊けませんから、 前乗りしてきたわけですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 五常小洋品店は、晩秋の装いです】![]() ![]() 日中おひさまが輝いて、まだ少し暑くなりますから、 上に着るものを忘れてしまうと言うのはわかりますけれどね。。。 ちょっとだけでも見にきてね。 ![]() ![]() 【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】6![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】5
むっちゃ、美味しい〜〜〜と、言ってくれました。
意外に、子どもたちは試食を楽しみにしてくれていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】4
6年生の教室に、取材に行きました。
今日はブリの照り焼きなど和食でした。 お魚だったのでどうかな〜と思いましたが、概ね好評のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】3
汁物も、五常小ではちょうど良い温度でしたが、
保温庫が使えれば、これもアッツアツです。 (児童からは、結構熱かった〜という感想がありました) 小いもが、ごろっと入っています。 ご飯は中学校バージョンですので、結構量が多いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】2![]() ![]() 保温庫の温度は70度以上。 五常小ではできなかったのですが、電源がとれる学校では、 直前まで保温し、アッツアツのご飯とおかずが食べられます。 ![]() ![]() 【28日月曜 今日は6年生が中学校給食を試食しました】
枚方市は、中学校の全員給食に向けて検討を続けています。
今日は、来春中学校入学の6年生が、中学校給食を試食しました。 こういう容器で運ばれてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日金曜 4年生担任の2年目研修授業 国語 暮らしの中の和と洋】5
長い説明文を要約するときには、言い替え「抽象化」力が必要です。
これは、語彙習得とも関係します。 良く、書くのが苦手と言いますが、漢字の書き取りの力〜 熟語の基礎・基本力の養成が欠かせません。 本校では、この授業のようなどちらかというと発展・応用編と表裏一体で、 漢字・熟語の基礎基本力を高めて行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日金曜 4年生担任の2年目研修授業 国語 暮らしの中の和と洋】4
この時間の課題は、この説明文からどのように要約すれば、
「和と洋」の対比を説明できるか。 観点を持って対比するとわかりやすいことを 作業と対話をしながら学びます。 全文シートの記述から、観点に関係するところをピックアップ。 それを、対比ワークシートに記載しますが、ここで大事なのは要約。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日金曜 4年生担任の2年目研修授業 国語 暮らしの中の和と洋】3
今の枚方市の授業スタンダードに基づいて授業を立案します。
課題を一人で考える 仲間と対話しながら考える その際には、対話能力を駆使する。 (聞き方話し方の名人表というのがあって型を学んでいます) その意見を受けて、自分の考えを広げたり深めたりする。 その授業のまとめを整理して、 対話的な学習から得たものを振り返る作業を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |