最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:96
総数:163343
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校はじめての授業参観は、図工「てがたであそぼう」です。
好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。
そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。
てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。

3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「慣用句を知ろう」です。
日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。
自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。

3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「慣用句を知ろう」です。
日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。
自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。

5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「友だちに送ろう、心のサーブ」です。
教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。
一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。

5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「友だちに送ろう、心のサーブ」です。
教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。
一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。

プール日和

今日も朝から青空がひろがるいいお天気でした。
お昼にかけて、気温もぐんぐん上がり、絶好の?プール日和でした。
そんな中、6年生がプールに入りました。
3年生の時以来ですから、本当に久しぶりのプールです。
大プールも、そのときは、きっと大きく深く感じたことでしょう。
大プールの経験はあれど、久しぶりのプールに、やはり6年生も緊張気味です。
でも、水に入ったときは、笑顔や笑い声がありました。
小学校最後の水泳です。
楽しみながら、学んでほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンは、少し苦みのある、つやつやしたみどりいろの夏野菜で、ビタミンCがたっぷりです。
今日の給食では、そのピーマンをひじきとあえて、食べやすくしていただきました。
ピーマンの苦みだけではなく、甘みも出て、おいしかったですね。

さあ、プールの始まりだ!!

ここ数年のコロナの影響で、どの学年も水泳の授業を実施していません。
2年生は、まずは小プールからのスタートです。
今日は、少し、寒さを感じながらの水泳の時間となりました。
ただ、3時間目→4時間目と時間が進むにつれ、子どもたちは寒さも忘れて水泳の時間を全力で楽しみました。
なんとしても、今年度は子どもたちが「楽しかった!」と言って、水泳の授業を終えることができるようにしてあげたいです。
子どもたちのニコニ笑顔を、これからもプールサイドで見たいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、2年生

今日も、朝から日が差し、いいお天気でした。
昨日に引き続き、今日は、2年生がプールに入りました。
2年生も、小倉小学校では初めてのプールです。
水に慣れるためにも、最初のうちは、小プールから入ります。
少し肌寒さもありましたが、楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

画像1 画像1
5年生が、国語で、「知りたいことを聞き出そう」の学習をしています。
聞きたい人に、知りたいことを、インタビュー形式で取材をします。
今日、その5年生が、校長先生に、インタビューをしに来ました。
子ども達は、校長室にあまり入ったことがないので、少々緊張気味。
校長先生も、インタビューは慣れないので、緊張気味。
お互い緊張する中、いくつかの質問を受けました。
「校長先生は、なぜ、校長先生になったのですか。」
「校長先生は、小学生の時、何になりたかったのですか。」
「校長先生は、どんな音楽が好きですか。」などなど。
あまりのストレートで純粋な質問に、校長先生も戸惑い気味。
聞いたことは、iPadに記録していきます。
でも、インタビューをしている間は、笑い声もあって、和やかな雰囲気でした。
このインタビューの内容は、どうやってまとめるのでしょう。
楽しみです。
ところで、校長先生は、何て答えたのでしょう。
それは、5年生に聞いてみてくださいね。

画像2 画像2

もずくのかきあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
うどんと一緒に登場したのが、かきあげです。
具材は、さくらえび、たまねぎ、にんじん、そして、もずくです。
かきあげは、食感もよく、子ども達はおいしそうに食べていました。

きつねうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、月一回の「おはなし給食」です。
「うどんのうーやん(きつねうどん)」が、カツ丼など色々な食べ物と出会いながらきつねさんに出前を届けるお話です。
給食のきつねうどんは、うすあげをにて、あまからく下味をつけてからうどんに入れています。

はじめてのプール(1)

今日は朝から青空が広がり、いいお天気になりました。
いよいよ、水泳が始まります。
学校にとっては、コロナ対策をしながら、3年ぶりのプールです。
その先頭を切って、1年生がプールに入りました。
小学校はじめてのプールということもあって、教室では、担任の先生からプールの心構えを聞きました。
学校での水泳は、泳ぐこともそうですが、水に慣れること、そして、水に対して命を守ることを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール(2)

プールの話を聞いた後は、着替えをして、1年生そろって、プールサイドへ。
プールサイドでは、まず、準備体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール(3)

準備体操が終わると、いよいよプールへ。
その前に、シャワーです。
シャワーは、体をきれいにするのと、水に体を慣れさせるためです。
日がさしていいお天気でしたが、さすがに水は、少し冷たいようです。
それでも、シャワーを浴びながら、大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめのプール(4)

シャワーを浴びて、再び、プールサイドへ。
水を、足、腕、頭、背中、体の順番にかけて、ゆっくりとプールの中へ。
水をかけ合ったり、潜ったり、歩いたり・・・。
少しずつ、プールの感覚を体で覚えていきます。
これから、夏にかけて、楽しい水泳の授業になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なすのカレーサンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新しい献立です。
なすと豚ミンチ肉をいためて、カレー味にしました。
スライスチーズといっしょにパーカーパンにはさんでサンドイッチにして食べました。
これからの季節、夏野菜がおいしく食べれますね。

特別活動でも大活躍!

6年生では、クラスの係活動(会社活動)でもiPadを活用しています。
それぞれ目的別に設立された会社ごとに、この時間は活動を行いました。
手品を披露する会社や、イベントを企画する会社、折り紙を紹介する会社など、子どもたちは思い思いの会社を設立しています。
iPadの活用は全ての会社ではないものの、ちょっとした所でも使われているところに、活用方法の広がりを感じます。
楽しそうに取り組む子どもたちの姿は、とてもキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく体でリズムを刻む!

1年生の教室です。
この時間は、音楽に合わせて1人・ペア・グループでリズムを刻み、体いっぱいで表現していました。
子どもたちは、もっと歌いたい!踊りたい!とやる気満々!!!!
教室にいるみんなが、ついつい体が動き出してしまうほど、楽しい時間でした。
1年生も、着実に力をつけてきていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知りたいことを聞き出そう!

5年生の教室です。
「知りたいことを聞き出そう」という単元で、「意図を明確にして聞く」という言葉の力を身に付けなくてはなりません。」
5年生では、班ごとに質問をする相手を決め、「どのように質問するか?」「何に役立てるか?」などの項目をしっかり話し合いながら、本番に備えます。
クラスによっては、地域の人への質問も考えているとのこと。
ちなみに、話し合った内容は、ロイロノートでまとめていきます。
今後の活動が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

枚方市教育委員会

非常変災時における措置

給食だより

ほけんだより

図書だより

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173