最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:202 総数:260865 |
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】2
機器、道具の使い方のセンスが良いのです。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】
こちらは、月曜日の2年生。
たった1年違うだけの低学年ですが、iPadの扱い、こなれ方が違いますねえ。 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】2
どうだった?ねえ、早く見せてよ〜。
え、え、え、、、あちゃー。(という雰囲気です) 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】
昨日の午前中、体育館でいつもと違う盛り上がりがありました。
演技をしては、iPadをのぞき込み、笑いあって、またのぞく。 とても楽しそうですねえ。 【15日木曜 1年生の図工 カワイイ!クリスマスリースづくり】
最初の工程は、緑色の紙を折って、ハサミをいれるもの。
さあ、カワイイ!リースはできたのでしょうか? 【15日木曜 1年生の図工 クリスマスリースづくり】
もうすぐ、冬休み、クリスマス、お正月。
学習の方も、だんだんと2学期の締めくくりの雰囲気が出てきました。 そう今日は、クリスマスリースを作ります。 【15日木曜 ダイコン丸ごと一本!】
今日は朝から冷えましたが、日差しが出ていく分暖かく感じます。
今日は、枚方産のおダイコンを丸ごと一本使った献立です。 給食だよりによると、白い部分は煮物に、 葉っぱの部分は、小松菜とともに炒り煮になっています。 せっかくご飯に合うおかずがあるので、ご飯に載せてみました。 う〜んうまい!家に常備菜としてあったら嬉しいですね。 こないだ、近所の業○スー○ーで、菜っ葉束を五十円で売っていました。 今度作ってみましょうかね〜。 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】3
いつもの担任の先生とは違う板書も珍しかったようで、
授業終わりには、黒板に集まってきました。 私が消す〜、いや私が〜という感じで。 みんなで記念写真を撮ろうということになりました。(笑) 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】2
心のつながりとはどういうものか、
磁石に例えて発言する児童もいました。 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】
今日の道徳は、担任の先生に代わって、教務主任の先生が務めました。
目に見えない心のつながりがテーマ。難しい課題です。 いつもと違う先生が、子どもには新鮮に映ったようで、盛り上がっていましたよ。 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】3
5年生の副会長から、児童会まつりのまとめとふりかえり。
五常小に、大きな輪が拡がった!と声高らかに述べ、見事に締めくくりました。 司会の児童の発言でこの配信は終了しました。 マイクを切った後、大きな拍手、よかったよ!の声に包まれました。 全校児童が集まる児童集会も、 もちろん楽しく大きな学びの機会ですが、 狭い校長室にメンバーが集まる緊張感、終了後の歓喜と解放感。 そして、教室に帰って、どうだった、こうだったという感想戦。 こういう体験も、児童の中に残っていくでしょう。 たくさんの児童に挑戦して欲しいものです。 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】2
キンチョーしている様子の後輩を気遣い、優しい眼差しを向ける6年生。
イイね〜!みんな、グッジョブ! 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】1
引き続き、児童の活躍をお伝えします。
保健委員会からのお知らせです。 ゲーム、スマホ、iPadなどが原因でしょうか、 視力の低下や姿勢の悪さが指摘されています。 今日は、児童からの呼びかけです。 緊張する〜、キンチョーする〜と言っていましたが、 本番になると、堂々たるもの。全く心配いりませんでした。 グッジョブ! ↓↓↓ギャグをどこでかますか、と相談していましたが、見事炸裂! 【14日水曜 2学期最後の児童集会 校長あいさつ】上手だったなあ〜、相当練習したんだと思います。 ************************* 五常小にはサッカー大好き!という人が多くいますね。 今、中東のカタールというところで、 サッカーのW杯が行われています。 日本代表が頑張っている試合を見て嬉しくなった、興奮した、 という人沢山いるのではないでしょうか。 長友選手の「ブラボー!」は、校長先生の「ゼッコーチョー!」を真似したらしい、というウワサがあります。。。と、この話は置いといて・・・ さて今日は、校長先生から、皆さんに二つお知らせがあります。 一つ目です。 4年生以上の皆さんは、休み時間に体育館で遊べることにしています。 でもこれ、実は終業式までの1か月間、 試しにやってみようということなんです。 なぜかというと、校長先生が心配していることがあるからです。 それは、体育館にはいろんなものが置いてあって、 そこで遊ぶことで、ひょっとしたら、ケガとかケンカとか イヤなことが増えるのではないか、ということなんです。 だから、1か月間試しにやってみて、 もしケガなどが増えるようなら体育館での遊びをやめるし、 みんながルールを守って、安全に遊ぶことができたら、 体育館での遊びを続けようということなんです。 今、皆さんは、ルールを守って、安全に遊んでくれているので、 ケガが増えたということはありません。 試しにやってみよう、というは来週までですが、 引き続き、ルールを守って楽しく安全に体育館で遊んでください。 二つ目です。 来週から、放課後に図書室で本を読めるようになりました。 これは、1年生から6年生まで行くことができます。 と言っても、これは毎日ではなくて、月に2、3回くらいですが、日を決めて行います。 本を借りたり、返したりすることもできます。 お家の人にお手紙を送っていますので、 放課後に図書室に行きたい!という人は、 お家の人と相談してください。 12月は、来週の19日月曜と、21日の水曜日です。 最後に、 校長先生は、この五常小学校を、毎日楽しい学校にしたいと思っています。 だから、休み時間に体育館で遊ぶことを始めたり、 放課後に図書室で本を読めるようにしました。 でも、楽しい学校は、先生が一人で作るものではありません。 みんなが、協力して、仲良く、安全に過ごしてくれると、 どんどん、自由に楽しいことができる「楽しい学校」になります。 みんなの力で、「毎日楽しい学校」にしていきましょう。 校長先生のお話は終わりです。 【14日水曜 からだポカポカ根菜たっぷり和風カレー】】
今日は風が強くてさむ〜い!
今晩から、さらに冷え込むらしいですね。 いよいよ恐れていた「五常小の冬」がやってきました。 というときに、旬の根菜がたっぷり摂れるカレーの登場! ごぼうが柔らかく煮られていて、和風ダシと絶妙にマッチしています。 長い2学期ももうすぐ終わり、めざすはクリスマスとお正月。 ちょっと早いけれど、2学期、おつカレ〜さまでした! 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】5イントロのところでいったん止まりました。 「さあ、ベースオルガン、もっと大きく音をちょうだい!」 先生の指示でスイッチが入りました。 このイントロの入りが、曲のイメージを決める大事なところ。 児童は、熱心に練習を積んでいきます。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】4
この曲には、モデルがいるそうです。
それは、冒険家 植村直己さん 1970年に世界最高峰エベレストに日本人で初めて登頂し、 世界初の五大陸最高峰登頂者となりました。 1978年に犬ぞり単独行としては世界で初めて北極点に到達しました。 この曲のイメージは、北極を冒険した時のものでしょうか。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】3
作詞:土肥武 作曲:橋本祥路
風を切って 進むそり 孤独な旅 白の世界 風はほえ 荒れ狂う 過酷な旅 吹雪の世界 ひたすら かなたへ あえぎながら 凍る手足に 命たくして 氷河に 消えた 厳しく、恐ろしい世界に足を踏み入れた、 孤独な主人公のイメージが浮かびます。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】2
非常に特徴的、独特なリズム。
オルガン、キーボード、木琴、リコーダーで奏でます。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】
6年生の有名な合奏曲、「風を切って」に取り組んでいます。
リコーダーがしっかりリードする曲です。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |