最新更新日:2024/11/29
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11月29日(金)教職員研修のため、4時間授業で、給食後1時15分下校です。

きらきらボックス

4年生の図工で、キラキラ光るボックスをつくっています。
ボックスの周り全面をおおうようにしてシートをはります。
そのシートを、小型カッターで切り抜き、そこに色とりどりのセロハンをはっていきます。
シートの裏側は黒にラミネートされていて、裏返すと、黒とカラーのコントラストがとてもきれいに映ります。
カッターで切り抜くのが難しく、細かくなればなるほど大変ですが、その分きれいに見えます。
自分の好きな絵がボックスになるのが楽しみです。
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What would you like?

5年生の英語の授業です。
レストランで店員とお客になって、お客がオーダーしたものを、店員が給仕するという設定です。
タブレット上に用意された商品を、うまくオーダーできたでしょうか。
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冬野菜のスープ

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冬野菜には、体をあたためる働きがあります。
今日の冬野菜のスープには、3つの冬野菜が入っています。
にんじん、大根、そして白菜です。
今日のように肌寒い日は、あたたかいスープがあったまりますね。

ガスコンロの付け方を学ぼう!

4年生は、ガスコンロの付け方を学習しました。
ガスコンロは、5・6年生の理科の実験で使用する場面が結構あります。
ただ、ガスコンロを使った実験は、大きな危険を伴います。
火だけでなく、ガス漏れなども注意が必要です。
4年生の時から危険性を知り、正しく怖がることが重要です。
楽しい実験を行うためにも、自分たちが扱う実験器具についての知識は、しっかりと身につけておく必要がります。
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コマ回すのって難しい!

1年生は、昔遊びの時に体感したコマ回しに、チャレンジしてみました。
天気の良い日を選び、正門前でみんなでコマ回しです。
コマを回すためには、ひもを丁寧に巻き付けなくてはなりません。
1年生にはちょっと難しいかなと思って見ていましたが、案外上手に巻きつけられていたことにびっくり!
快晴の空のもと、子どもたちの元気な姿と共に、たくさんのコマが勢いよくクルクルと回っていました。
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こねこね、ねばねば・・・

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なっとうは、家庭での日常食になっているのでしょうか。
子ども達の間では、なっとうはお気に入りの食材のようです。
しかも、なっとうが大好きという子どもが多いのには驚きです。
給食でも、なっとうをおはしでこねこねして、しょう油をかけて、ごはんにのせて、おいしそうに食べていました。

なっとう

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なっとうは、今ではもう、給食の献立で一般的になりました。
和食の定番であり、健康食の王様でもあります。
むした大豆になっとう菌をまぜてあたたかいところにおきます。
1日たつと、ねばねばのおいしいなっとうができます。
なっとうは、お腹の調子を良くしてくれる食物せんいや、血をサラサラにしてくれるビタミンKがあります。
ごはんといっしょに、よくかんで食べてくださいね。

個人懇談会

今週月曜日から始まった個人懇談会も今日が最終日でした。
12月に入って急に気温が下がり、寒い中、来校いただきありがとうございました。
また、オンラインでの参加もありがとうございました。
2学期は、1年の中でもっとも長い学期です。
学校行事もたくさんありました。
そうした学校生活の中での子ども達の成長を、短い時間ではありましたが、共有していただけたことと存じます。
今回お話させていただいことを、また次の成長につなげていけたらと思っています。
2学期もあと2週間です。
しっかりとしめくくりができるよう、ご協力よろしくお願いします。
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きらきらボックスの下書きを完成させよう!

4年生の図工では、「きらきらボックス」作りに取り組んでいます。
今日は、きらきらボックスの下書きを完成させることが目的でした。
子どもたちは、完成をイメージしながらも、思い思いの絵を丁寧に描きこんでいました。
この後は、下地のシートにカッターナイフなどで切れ目を入れ、そこを剥がし7枚の色セロハンを上手に組み合わせ、色をつけていきます。
さあ、これからどんな作品だ出来上がっていくのか楽しみですね!!
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ほうれんそう

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寒くなるとほうれん草がたくさんでき、味もおいしくなります。
かぜをひきにくくするビタミンCや病気にかかりにくくするカロテンも多くなります。
11月、12月は枚方でとれたほうれん草を給食で使います。
今日は、ソテーにしていただきました。
地元産のおいしい旬のほうれん草を味わってくださいね。

けいさんのしかた

1年生の算数の授業です。
文章問題を読んで、式を考えて立てます。
ここまでは、みんなすぐにできます。
式を立てた後、その式を立てた理由とけいさんの方法を考えて、言葉で書いていきます。
そして、それを友だちに説明するのです。
これは、よく考えて、しっかりとわかっていないとできないことです。
みんな、がんばって、書いたり、話したりして授業をしていました。
今、授業に求められている「主体的、対話的で、深い学び」ですね。

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朝休み

今朝も気温が低く、寒く感じました。
それでも、子ども達は、学校に来ると、外に出て、運動場で元気に遊んでいます。
サッカーをしたり、ドッジボールをしたり、縄跳びをしたり、おにごっこをしたり・・・。
これからどんどん寒くなっていきますが、天気のいい日は、外でおもいっきり体を動かすときもちがいいですね。
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しっぽくうどん

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今日の給食は、うどんです。
うどんといえば、香川県ですね。
うどんの上に数種の具材を一度に煮込んでうどんにかけて食べる。
それが、讃岐で言う「しっぽくうどん」です。
しっぽくを漢字で表記すると、「卓袱」と書きます。
しっぽくうどんは、香川県で昔から食べられてきた郷土料理の1つです。
野菜やうすあげなどの具をにぼしのだし汁で煮こみ、ゆでたうどんにかけます。
昔から香川県の讃岐平野では、小麦がとれ、うどん作りがさかんでした。
旬のおいしい野菜と煮干しのだし汁で作ったしっぽくうどんを味わってください。
今日も寒かったので、体があったまりましたね。

とびばこ

体育館体育では、とびばこに取り組んでいます。
4年生では、縦や横に置いて、いろいろなとび方に挑戦です。
段数も増えて、高さにも挑戦です。
ふわっと体が宙に浮く感覚が、とびばこの醍醐味ですね
たくさんとんで、うまくなっていきましょう
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分数を詳しく調べよう!

4年生の算数は、「分数」の学習に入っています。
今日は、分数の表し方について一緒に考えました。
分数には「真分数」「仮分数」「帯分数」の3種類があります。
分数の単元の1時間目に学習します。
色がついた帯(物差し)を使って、その長さを分数で表す問題にチャレンジ!
2学期も残すところ、あと12日間です。
高学年はギリギリまで学習が続きます。
みんな、がんばれ!
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ヒストグラムから人口の特徴の読み取り方を知ろう!

6年生は「データの調べ方」の学習をしています。
この時間は、「ヒストグラムから人口の特徴を読み取る」ことが目当て。
1975年と2015年のヒストグラムを比較し、日本の年齢別総人口の増減に、どのような特徴が見られるかを、考えていきます。
日本の年例別総人口の比率からは、いろいろな情報が読み取れます。
算数だけでなく、社会科とも併せた教科横断的な学びができる単元でもあります。
6年生ともなれば、学習もどんどん高度になってきますね!
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電気で明かりを付けるために必要なものを確認しよう!

3年生の理科では、身の周りの身近な電気について学習しています。
学習の後半には、理科キット「豆電球と磁石」を配り、中身を確認しながら説明を加えました。
これからキットを作り上げ、「電気」と「磁石」の実験に活用していきます。
キットを配られた時の子どもたちの笑顔は、いつ見てもいいものですね!
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大雪(たいせつ)

今日、12月7日は、二十四節気のひとつ「大雪(たいせつ)」です。
この日から冬至までの時期は、平地にも雪が降り始め、本格的に冬が訪れるころとされています。
今朝も冷えました。
寒い時期の体育の授業でも取り組んでいるなわとびを、休み時間にしている子ども達も多いです。
特に、ジャンピングボードを使うと、高く跳ぶことができて、跳びやすくなります。
4年生が三重とびに挑戦していました。
これまで、体育館裏に置いていましたが、安全面と利便性を考えて、運動場に置くことにしました。
練習にたくさん使って、うまくとべるようになるといいですね。
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マーボー〇〇〇〇

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マーボーと聞かれると、豆腐と思い浮かぶ人も多いことでしょう。
給食にも登場しますね。
でも、今日の献立は、マーボー「だいこん」です。
昨日はかぶと同じように、冬においしい大根を、中華料理のマーボー大根に仕上げました。
大根は体を温めてくれる働きがあります。
また、マーボー大根にはとろみがついているので冷めにくいです。
今日も寒い一日でした。
温かいものを食べて、かぜに負けない、元気な体を作りましょう。

お店でやることを協力して作り上げよう!

2年生は、「まちたんけん」の学習をさらにブラッシュアップさせるため、12月16日に体育館で「まちたんけんで訪れたお店屋さんごっこ」を開催予定です。
子どもたちは、まちたんけんの担当ごとに、段ボールや画用紙などを使い、お店を作り上げていきます。
お店作りの際には、インタビューやお店紹介パンフレット作りで収集した情報を、フル活用します。
活動はまだまだ始まったばかりです。
これからが楽しみです!
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