最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:61 総数:175285 |
野辺山原の気候と産業の関係を調べよう!
5年生の社会科で「野辺山原の気候と産業の関係」について、シンキングツールの「フィッシュボーン図(変形型)」を使ってまとめていきます。
子どもたちは、タブレットで必要な情報を集めながらも、最終的には紙のワークシートで集めた情報をカテゴリー別に分類・整理していきました。 タブレット一辺倒ではなく、必要な場面での活用に限定することこそ、これからの学習のあるべき姿だと思います。 残りはいくつ?!違いはいくつ???
1年生の算数の時間です。
「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習です。 子どもたちは、自分で解くことはもちろん、「分かった!」の後は苦手なお友達にも積極的に教える活動も行っていました。 算数もどんどん難しい学習に入ってきています。 1年生のみんな、頑張れ!! カニはカシャ!長靴はジョキジョキ☆
1年生の図工の時間で、以前作ったカニの作品を、写真を撮りロイロノートで提出しているところです。
その後は思い思いの色で色付けした長靴を、丁寧にハサミで切り抜いていきました。 子どもたちは、担任の先生が説明する作業の手順をしっかり聞いて、どの工程も落ち着いて取り組むことができていました。 1年生の成長のスピードには、驚かされます! 小学校最後の水泳授業がスタート!
6年生の水泳の授業です。
今日は、天候の割にはそこまで気温・水温ともに低くは無かったのですが、まだまだ「夏!」って感じではないので、子どもたちも寒かったことでしょう。 ただ、寒い中にも子どもたちは一生懸命泳いでいました。 ビート板を使ったバタ足、けのび、伏し浮き などなど。 次回はクロールにチャレンジです。 長い期間プールには入れなかったので、6年生であっても指導は急ぐことなく、実態に合わせて進めていかなくてはなりません。 水泳の授業は、まだまだ始まったばかりです! 梅雨目前?!
今日は、まずまずのお天気でした。
プールは、気温よりも水温の方が高い状態で、3年生が2時間目と3時間目に入りました。 まだ、2回目ということもあり、小プールで水慣れからです。 少しずつ水に慣れていき、大プールへと進んでいきましょう。 にびたし冷める時に、だしの味が材料にしっかりついてもっとおいしくなります。 サバやイワシなどの魚でとっただしの味がやさしいおかずです。 今日は、キャベツ、チンゲンサイ、にんじん等の野菜をたくさん入れていただきました。 あっさりとして、食べやすかったですね。 また、今日は、ご飯と相性の良い「うめぼし」が付きました。 先日、学校でも梅の実がとれましたが、今が収穫の時期なんですね。 分数÷分数の計算の仕方を説明しよう!
6年生の算数です。
単元は「分数の割り算」で、この時間は「りく君」と「あみさん」の計算の仕方を、自分の言葉で説明することが、学習のめあてとなります。 なぜ、3/4を整数に直して計算するのか?なぜ、割る数を1にすれば簡単に計算できるのか?? 子どもたちは、まず個人で考え、その後班で交流しそれぞれの考えを共有していました。 計算することだけに集中すると案外簡単なのですが、なぜそのような操作を行うのか!?ということもセットで考え、さらに説明まですると学習のレベルは数段階引き上げられます。 難しいながらも挑戦する子どもたちの姿に、たくさんの元気をもらいました。 よく頑張っていましたね! 2・4・6年生の授業参観&懇談会がありました!
本日、2・4・6年生の授業参観&懇談会が行われました。
4年生と6年生は社会科で、2年生は国語科で授業参観を行いました。 学習テーマは、4年生が「都道府県について調べよう」、6年生が「防災ポスターを作ろう」でした。 それぞれに、グループで協力して活動を進められていました。 2年生は、国語科の「外国の小学校について聞こう」という単元で、最後のアウトプットをベトナムの日本人学校の関係者と繋いで、聞きたいことを「聞く」という活動として設定しました。 久しぶりの授業参観で、先生も子どもたちも少し緊張していたでしょうか!? 授業参観も水泳の授業も、やはり学校にとってとても大切な時間です。 授業参観・学級懇談会(2、4、6年生)
授業参観・学級懇談会の2日目で、2年、4年、6年生です。
今日も、朝から暑さを感じさせるいいお天気で、たくさんの保護者の方々に来校いただきました。 3密を避けるため、教室の中だけではなく、廊下からも参観いただき、コロナ対策にご協力ありがとうございました。 どの学年の子ども達も、授業に集中して取り組んでいたのではないでしょうか。 授業参観に引き続き、学級懇談会にも多くの方が出席いただきました。 担任からのお話や保護者どうしも交流していただきました。 昨日と同様、学級懇談会後には、来年度の支援学級の説明会も実施しました。 このように、学校行事が少しずつ実施していけるのは、学校としましても嬉しく思っています。 今月末には、個人懇談会も行います。 どうぞよろしくお願いします。 2年生2年生は2クラス合同で、体育館で実施しました。 教頭先生が、以前勤めていたベトナム日本人学校の職員とそのお子さん(同じ2年生)が暮らすベトナムと小倉小学校をズームで中継し、やりとりする、ICTを駆使した今ならではの授業です。 ベトナムの正式名称は、「ベトナム社会主義共和国」。 また、日本とベトナムの時差は2時間。5時間目が始まる1時35分は、ベトナムは11時35分です。 シンチャオ(こんにちは)のあいさつで始まり、子ども達はたくさんの質問をしていきます。 同じアジアの国とはいえ、いろんなことが違っているのに子ども達はびっくり。 外国を知ることは、違いを知ることから始まります。 2年生の子ども達にとって、異文化理解のよい時間になりました 4年1組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 4年2組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 4年3組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 6年1組防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。 1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。 その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。 さすがは6年生。 たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。 6年2組防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。 1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。 その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。 さすがは6年生。 たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。 今日もプールだ!
今日も朝から暑さを感じる一日でした。
今日は、1時間目から、5年生がプールに入りました。 プールの水は冷たく感じましたが、気持ちがよかったようです。 2年生のとき以来ですから、久しぶりですね。 最初は、水泳の基本「ふしうき」からです。 2年のブランクがありましたが、みんな体で覚えていたのでしょう。 しっかりと「ふしうき」ができていました。 これから、しっかりと楽しく学習していきましょう。 冷凍みかん電車には今のようにクーラーがなく、夏の旅は暑くてたまりませんでした。 そんな暑さをやわらげるために考えられたそうです。 今日も朝から、暑さを感じる一日でした。 冷たいみかんを食べて暑さをふきとばしましょう。 ミニあつあげのチリソースは、チリのスパイスがきいていて、あつあげとの相性もよく、食欲がそそられましたね。 今日は前よりもプール日和!
1年生の水泳の授業です。
1年生は、2回目の水泳の授業でした。 気温も高く、天気も良く、いよいよ夏到来だな!と思える気持ちの良い時間でした。 水慣れに時間をかけ、プールって、水って怖くないんだ!と思えるよう、指導しました。 次も楽しみですね!! 授業参観・学級懇談会(1、3、5年)
今日は、学校にとっても、久しぶりの授業参観・学級懇談会を実施しました。
爽やかな気候で、自転車で来校される保護者も多く見られました。 3密を避けるため、今日は、1年、3年、5年生です。 どの学年もたくさんの保護者に参観していただきました。 新学年になって約2ヶ月。クラスでの授業の様子、いかがでしたか。 子ども達は、それぞれに、頑張っていたのではないでしょうか。 また、ご家庭でも、今日の授業を通して、お話しいただけたらと思います。 授業後の、学級懇談会にも参加いただき、本当にありがとうございました。 明日は、2年、4年、6年生です。 1年1組好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。 そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。 てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |