最新更新日:2024/11/22
本日:count up17
昨日:148
総数:96909
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

スポーツテストを実施しましたしました(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生が運動場でスポーツテストをしていました。今回の競技はソフトボール投げです。遠くに飛ばすには、足をしっかりと踏み込んだり、肩を引いてから投げる動作に移したり、コツがあるようでした。

遠足で奈良へ!最終(6年生)

画像1 画像1
今からバスに乗って帰ります!みんなは何が1番印象に残っているでしょうか?とてもいい天気で楽しい遠足になりました★

遠足で奈良へ!8(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮いざない館へ!平城京についての展示物などがたくさんあります。社会科の時間に学習したことの理解を、見学を通してさらに深めていきます。

遠足で奈良へ!7(6年生)

待ちに待ったお弁当タイムです!作ってくれたお家の方に感謝して「いただきまーす!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足で奈良へ!6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
平城宮跡(朱雀門)に着きました!まずはVRシアターで平城宮跡や平城京について学びます🎵

遠足で奈良へ!5(6年生)

オリエンテーションでは二月堂や鏡池、南大門などをまわりました。途中にはチェックポイントがあり、先生からサインをもらいます。校長先生のチェックポイントは鏡池でした!みんな校長先生を見つけることができたかな??
さぁ、次は平城宮跡へGO!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足で奈良へ4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の大仏殿に着きました!中に入ると大きな大仏が迎え入れてくれます。バスレクのクイズによると高さは37メートルもあるそうです!その大きさに子ども達は驚き、iPadで写真をたくさん撮っていました。鼻の穴と同じ大きさの柱の穴の潜り抜けにチャレンジしている子もたくさんいました。この後はオリエンテーションでグループごとに散策します!

したい鼻くぐりの様子↓
https://drive.google.com/file/d/12rkDd_8wL_W_0a...

遠足で奈良へ3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に到着!バスターミナルから東大寺まで歩きます。途中、シカに遭遇!バスレクのクイズによると、なんと1200頭もいるそうです!!

遠足で奈良へ2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗りました!教頭先生や送りに来てくださった保護者の方に見送られて、今から奈良に出発です!バスではバスレク係が楽しいイベントを考えてくれているみたいです♪

遠足で奈良へ!1(6年生)

画像1 画像1
待ちに待った遠足!日頃の行いが素晴らしいので、無事晴れました!今から東大寺や平城宮跡に行ってきます!

いきいき広場(イモの苗付け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜授業の後に、午後からいきいき広場がありました。今日の内容はサツマイモの苗つけです。畑のうねに棒で穴を開けて、サツマイモの苗を差し込んで植えていきました。最後には「サツマイモ収穫券」をもらって帰りました。たくさんのイモが掘れるといいですね。今から楽しみです♫

土曜授業(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜授業でした。20分休みと3時間目を保護者の方に参観していただきました。たくさんのお家の方に来ていただき、子どもたちも張り切って授業を受けていたように思います★先生はちょっと緊張していたかな??参観していただいた皆様、ありがとうございまいた!

個別最適な学び(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室に入ると、iPadでそれぞれが違う作業をしていました。キャンプのお礼をロイロノートデ書いている子、タイピングソフトをしている子、漢字ドリルのQRコードを読み取って感じ練習をしている子、計算のゲームをしている子などです。これは自由時間!というわけではなく、自分が何をしたらいいか?優先順位を自分で決めて、学習内容を自己選択しているということです。
「個別最適な学び」とは、子どもたちが自分で必要な手段や内容を選択して取り組む活動なども含まれています。一斉に学習する場面ももちろんたくさんありますが、このような自己選択の場面も増えてきています。

漢字ドリルにもQRコードが!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近の漢字ドリルにはQRコードが付いています。QRコードをiPadで読み取ると、専用のアプリが開いて感じの練習や書き取りの特訓を行うことができます。

動物の体(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では「動物の体」について学習していました。白衣を着たガイコツくんも活躍しています!

帰りの用意(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、連絡帳を書いていました。黒板をよく見て書けるかな??プールカードを配ってくれている「配り係」の子もいました!

ミカンを植えよう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では今、ミニトマトを育てています。何人かの株は早くも黄色い花をつけ、子どもたちは赤いミニトマトができるのが待ち遠しい様子です。3年生では、モンシロチョウやアゲハチョウの学習をしています。来年の学習に向けて、アゲハチョウが卵を産めるように、ミカンの株を植えました!

枚方市議会ってどんなところ?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は社会科の時間に政治の仕組みや制度について学習してきました。しかし、身近なところで行われている政治についてはなかなかピンときません。そこで、今日は枚方市議会議員の長友克由議員に来ていただき、市議会について詳しく教えてもらいました。子どもたちは、近くの道の整備や学校の改築、自分たちが使っているiPadの導入などにも市議会議員の方達が話し合いを重ねて決まっていくことを知って、驚いていましたが、何よりも政治というものを身近に感流ことができたようでした。

氷室保育園の園児が遊びに来ました(1年生・架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷室保育園の桃組さんと青組さんが遊びに来てくれました。今日は体育館で1年生との交流です。これから1年間交流することを見据えて、グルーピングを行い、自己紹介をしました。また、そのメンバーで1年生が練習した手遊びやリズム遊びで交流しました。保育園の子たちは、体育館の大きさに驚いていましたが、1年生と交流する中でたくさんの笑顔を見ることができました♫

ICTのお勉強(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員の中尾先生にプログラミングのソフトやタイピングのアプリの紹介をしてもらいました。子どもたちが持っているiPadにはキーボードもついているので、タイピングゲームなどをしながら覚えていくと、キーボードを打つ速度がどんどん速くなり、授業でも役立ちます!ぜひ、遊びの中で成長していってほしいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 第115回運動会予備日

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244