最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:78
総数:162696

10月4日(水) 学校の秋

朝夕は秋の訪れを感じるようになりました。
学校内にも秋の気配を感じます。
 ・菊展に向けて、順調に成長しています
  しかし、猛暑の影響で、花の出来栄えは気になります
 ・畑には、パプリカが実っています
  サツマイモも収穫の時期です。
  保育園の園児が、芋掘りにきます
 ・秋の花も、綺麗に咲いています

明日からは、中間テストです。
普段の勉強の成果を発揮して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 1年生の道徳

1年生の道徳の紹介をします(3クラス分)。

◾️ゴミ問題
 ・ゴミ箱に溢れているゴミ
  どう感じますか? 何が問題ですか? このゴミはどうなるの?
 ・その他の日本のゴミ問題
 ・海外のゴミ問題
  シンガポールでゴミのポイ捨てをすると約10万円の罰金
◾️挫折から希望へ
 ・アインシュタイン、ベートーベン、大谷翔平を例にして
 ・挫折の経験はありますか?
 ・苦しんだ時、どう努力しますか? 今、努力していますか?
◾️オーロラ
 ・なぜ北極付近までオーロラを見に行くか?
 ・達成感? 満足感?

これらのテーマや内容から、私たちも考えることや感じることがあると思います。

中学生は学習だけでなく、社会問題や世の中に出るための準備を、道徳を通じて
学び・考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 体育祭始動

先週の木曜日に文化祭を行いましたが、今日から体育祭に
向けて動き出しました。
体育祭は、学年を超えたチーム編成です。
新たな交流や団結を期待しています。
準備運動は、ジャンボリーミッキーだよ
 ・1、2、3年生、合同で打ち合わせ(作戦会議)
 ・ジャンボリーミッキーの映像
 ・映像を見てダンスの練習


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404