これって授業??(6年生)
国語の授業中なのに、6年生が学校の中のいろいろな場所にいます。しかも、座っている子も、寝転んでいる子も、フリースペースの机にグループで集まっている子もいます。これって授業でしょうか?・・・もちろん、しっかり授業中です。
インターネットの投稿について、工夫や問題点などを体験しながら学びます。子どもたちはiPadの中に入っているpalletというアプリで、決まったテーマ(行くとしたら過去?未来?など)に沿って匿名で投稿しています。つまり、どこにいてもiPadで繋がり、意見を交換したり共有したりしていたと言うことです。
実際に体験することで、子どもたちは主体的に学び、深く考えることができたようです。
【6年生】 2023-07-13 11:35 up!
書写「道」(5年生)
見本を見ながら、丁寧に「道」という字を書いていました!
【5年生】 2023-07-13 11:15 up!
navima_児童用マニュアル
右下のカテゴリ「配付文書_学習支援」の欄に、「navima_児童用マニュアル」を追加しました。navimaはiPadに入っているデジタルドリルです。子どもの理解度に合わせてAIが問題を選択し、出題します。夏休みの勉強に、予習や復習にどんどん活用してください!
【お知らせ・緊急連絡】 2023-07-13 10:37 up!
【子どもたちが主体的に学ぶ授業を覗いてみよう〜】
氷室小学校同様、他の学校でも子どもたちが主体的に学ぶ授業が増えてきています。枚方市のYouTubeに小倉小学校の4年生の国語の様子が紹介されていました。
キーワードは、
「iPadを文房具として活用」
「学び方を子どもたちが自己選択」
「個別最適な学び」
「協働的な学び」
です。
【お知らせ・緊急連絡】 2023-07-13 08:47 up!
業務改善を進めている学校と交流(笑顔の学校プロジェクト)
氷室小学校は今年度、「笑顔の学校プロジェクト」に参加し、子どものため、そして、先生自身のために業務改善を進めています。今日は、同じように業務改善に取り組んでいる枚方市内の小中学校とオンラインで交流しました。どの学校も、まずは職員室や教室の整理整頓から進めていくことで、先生全員の意識統一を進めているそうです。氷室小学校でも、働きやすい環境を作っていきたいと思います。
【学校の様子】 2023-07-13 08:43 up!
先生も着衣泳の研修(先生)
6年生は19日に着衣泳の講習を行います。その前に、先生たちも講習を受けました。人間は落ち着いてじっとして顔だけ水面から出しておけば浮くそうです。また、ペットボトルなどがあればお腹で抱えることで、さらに安定して浮くことができます。何より大切なことは、焦って暴れてしまうと体力が消耗したり、余計に沈んでいくので、助けが来るまで「じっと待つ」ことだそうです。
【学校の様子】 2023-07-13 08:40 up!
万が一の時のために
台風や土砂災害、地震が発生して、氷室小学校が避難所になることがあります。先日の大雨の時も避難所が開設されていました。
そのような非常時に混乱なく対応するために、氷室小学校担当の避難所開設職員(枚方市の方)や地域の防災担当の方で集まり、校内の防災関係備品の場所や水道、電気系統のチェックをしてくださり増した。
災害はないに越したことはありませんが、万が一の時のためにきちんと備えをしておくことはとても大切なことだと思います。ぜひ、ご家庭でも家族が離れ離れになってしまった時の集合場所や連絡を取る方法、備蓄・防災グッズのチェックなどをお願いします。
【学校の様子】 2023-07-13 08:36 up!
クラブ活動
それぞれのクラブで子どもたちが頑張っています。卓球やバスケットボール、ソフトボール、サッカーなどの運動系のクラブの様子を見ていると、最初よりも上達している子がたくさんいました!
【学校の様子】 2023-07-12 15:16 up!
ベルマークを集めよう!
先日の児童朝会で、児童会の子どもたちが「みんなでベルマークを集めよう」と呼びかけてくれましたが、さっそく子どもたちがベルマークを持ってきて、仕分けをしながらベルマークポストに入れてくれていました!子どもたちが意欲的に集めてくれている姿を見ると、なんだかこちらまで嬉しくなってきますね!
【学校の様子】 2023-07-12 13:15 up!
校区探検(2年生)
今日は宗谷方面に校区探検に行きました!気温が30度以上もあって、とても暑い中の校区探検でしたが、2年生は帽子を被り、水筒にお茶をたっぷり入れて、こまめに水分を補給しながら宗谷公園まで行きました。途中、消防署やコンビニ、病院などを見つけながら探検することができました。宗谷公園では、歩き疲れをもろともせずに、みんな元気いっぱい走り回って遊んでいました。子どもたちのパワーにはいつも驚かされます。
【2年生】 2023-07-12 13:05 up!
子ども記者第1号!
今日の児童朝会でブログの記事を書いてくれる「子ども記者」を募集したところ、早速5年生の男の子が名乗りを上げてくれました!さぁ、どんな記事を書いてくれるかな?乞うご期待!!
【5年生】 2023-07-11 17:12 up!
菊の水やり(環境・園芸委員会)
環境・園芸委員会の子どもたちが毎日担当を決めて水やりをしてくれています。今日は肥料も上げてもらいました。綺麗なお花が咲くといいですね!
【学校の様子】 2023-07-11 17:10 up!
英語ルームの掲示(6年生)
6年生が作った作品が飾られていました。どの子も上手に英語で紹介できていますね!
【6年生】 2023-07-11 17:08 up!
How many balls?(3年生)
外国語活動の時間に英語で数字を学習し、クイズにチャレンジしていました。20まで数えられるかな?
【3年生】 2023-07-11 17:07 up!
フリースペースの活用(4年生)
授業中にフリースペースに移動して作業をしている子がいました。音読の練習をしていました。教室だけでなく、色々な場所を選択しながら学習できる環境があることはいいことだなと感じています。
【4年生】 2023-07-11 17:05 up!
国語を楽しむ(2年生)
今回の国語の単元では、野崎先生が主で授業に入り、担任の先生がサポートに回りながら2人体制で授業をしています。子どもたちはiPadを使ったり、自分たちで議論したり、カードを作ったり、さまざまな活動の中で国語を楽しんでいます。この単元では「違いを読む力」を育てることを目標に取り組んでいます。
【2年生】 2023-07-11 15:43 up!
ピアニカのテスト(2年生)
ピアニカで「カエルの合唱」を演奏します。先生は演奏の様子を撮影しています。子どもたちは少し緊張した面持ちでテストに挑んでいます。
【2年生】 2023-07-11 15:39 up!
風の次はゴム(3年生)
前回の理科では、風の力で車の進みかたが変わることを学習しましたが、今度はゴムの力を利用して車を動かしています。ゴムの巻き方、本数などを調整して、よく進む車を完成させよう!
【3年生】 2023-07-11 15:37 up!
色々な新聞(4年生)
4年生の教室の前に、子どもたちが作ったたくさんの新聞が貼っています。どの新聞も個性的ですが、きちんとアンケートを取ってグラフにまとめるなど、読者に興味を持ってもらったり、読みやすい記事を意識して書かれていました。
【4年生】 2023-07-11 15:35 up!
二つの広告を比べよう(4年生)
国語の時間に二つの体温計の広告を見比べて、共通点や相違点を探していました。誰をターゲットにするかによって広告の内容が変わってくることを学び、実際に自分で広告や案内を作る時にも、相手意識を持って作成できるように取り組んでいます。ロイロノートを使うと、自分の思考や教科書の内容を整理することが簡単にできて便利です。
【4年生】 2023-07-11 15:33 up!