最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:287
総数:73354
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

外国語のテスト(6年生)

画像1 画像1
外国語のテストをしていました。今までの授業での会話やチャンツを思い出しながら、真剣に解いています。

誰と考える?(5年生)(個別最適な学び・協働的な学び)

画像1 画像1
算数で平行四辺形の面積の解き方を考えています。個人で考える子、ペアで考える子、グループで話し合いながら進める子など、考え方は様々で子どもたちが合う方法を選んで進めていました。

鉄棒で逆上がり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間に鉄棒の逆上がりの練習をしていました。体と鉄棒をタオルで固定し、お腹が鉄棒から離れないようにして逆上がりをすると上手に回れました。次は、タオルなしで腕の力だけで回れるように特訓です!

いろいろな単位を考えよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
mはcmの何倍かなど、単位の関係性について学習していました。ロイロノート(iPad)も活用しています。

1メートルを3等分すると・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分数の学習です。実際に紙テープを使って3等分しながら、どのくらいの長さになるのか、友達と協力しながら考えます。

児童会祭までもう少し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の火曜日が児童会祭本番です。準備もラストスパート!

ビーバーのひみつ図鑑(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に「ビーバーの大工事」という説明文を学習しています。ビーバーのひみつを文章の中から見つけ出し、ひみつ図鑑カードに書いていきます。今日で4枚目ということで、みんなスラスラ書けていました。

鍵盤ハーモニカのテスト(1年生)

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカのテストをしていました。授業や宿題での練習の成果が発揮できたかな?邪魔しないように廊下からそっと撮影しました。

12月6日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
冬野菜のスープ
赤魚のトマトソース
ごぼうのソテー
コッペパン

冬野菜のスープには、冬が旬である白菜と大根がたっぷり入っています。
ラッキーにんじんだけではなく、ラッキー大根も発見!

12月5日献立

画像1 画像1
黒米ご飯
牛乳
冬野菜のチキンカレー
コーンソテー
福神漬け

カレーお馴染みの具材に加えて、冬が旬の野菜である大根と蓮根が入っています。

分数(4年生)(個別最適な学びと協働的な学び)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生ではどちらのクラスも算数「分数」の学習をしていました。自分でじっくり考え発表したり、友達と話し合いながら自分の考えを深めたり、部面に応じて様々な形態で学習が進められていました。

卒業文集(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業文集を書いていました。もうそんな時期なんですね・・。子どもたちはiPadのペイジーズやロイロノートを活用しながら作成していました。iPadだと、何度も書き直しができたり、先生もiPad上で添削することができるので、とても便利です。

町の幸福論(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に学習している「町の幸福論」から発展し、自分たちの地域(氷室)について地域の方にプレゼンをしようと準備を進めています。どのように話すか考えたり、わかりやすい資料を用意したり、グループで協力しながら取り組んでいました。発表は15日。地域の方や市役所の方にプレゼンをします!

和ンフレット(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に作成したパンフレットが教室に展示されていました。和と洋について比べたり、日本の特産を紹介するパンフレットが、なんと、日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語で作られています!国語を飛び抜けた教科横断的な学びが実践されていました!

平行四辺形の面積(5年生)(個別最適な学びと協働的な学び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に平行四辺形の面積について学習していました。個人で考えたり、友達と相談したり、場面に応じて学び方を変えています。

九九の問題を考えよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9✖️8になる問題を自分で考えます。掛け算の数字の前(かけられる数)と後ろ(かける数)では意味が違うので、その意味を理解しながら問題づくりをしていきます。

単位の異なる値の計算(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間にkgとgが混ざった問題にチャレンジしていました。このクラスでは、iPadやノートを自分で選びながらまとめていました。

ブックトークをしよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵本のお気に入りのページを友達に紹介します。お友達は「なぜ好きなの?」など質問をしながら交流をしていきます。これまでも「大好きトーク」などで自分のことを話す活動をしてきているので、その経験を活かして上手にお話しをしてほしいですね。

思い出して書こう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の思い出を作文用紙に書きます。句読点や「」を使いながら上手に書けるかな?

12月4日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
食パン
牛乳
タイピーエン
チヂミのかき揚げ
いちごジャム
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 クラブ
2/1 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244