火災避難訓練
今回の避難訓練は20分休み中に火事が発生したことを想定しての訓練でした。火災報知器が鳴り、避難の放送を聞いて、子どもたちが運動場に避難しました。いつ、どんな状況で火事が起こっても安全に避難できるように、日頃から色々な形で訓練をすることが大切です。訓練の後、自分の避難は適切だったか、振り返りシートに記入します。
进行了火灾避难训练。
【学校の様子】 2024-01-23 10:48 up!
凧上げ(1年生)
自分たちで作った凧を運動場で上げています。みんな上手に凧上げをしていて、中には何十メートルも空に上がっている凧もありました。
【1年生】 2024-01-23 10:24 up!
一番大きくなるのは?(4年生)
算数の時間に面積と周りの長さの関係について、表やグラフをかきながら考えていました。考えを友達同士で共有しながら課題を解決していました。
在算数的时间里,关于面积和周长的关系,一边画表格和图表一边思考。
【4年生】 2024-01-23 10:22 up!
卒業文集(6年生)
卒業文集の言葉がけを子どもたちが考えています。思いついた言葉をグーグルフォームに入力し、まずはたくさんの言葉を集めるそうです。
【6年生】 2024-01-23 10:19 up!
戦争についての学習(6年生)
太平洋戦争について社会科で学習していました。玉音放送の様子などを動画で見ながら学習を進めていました。
【5年生】 2024-01-23 10:17 up!
大きな数(2年生)
大きな数について、位ごとに数を分類しながら数えていました。たくさんの子たちが手を上げて発表していました。
【2年生】 2024-01-23 10:15 up!
計算の解き方を説明(3年生)
筆算の計算の仕方を前に出て説明しています。問題を解くだけでなく、人に説明できて初めて理解したと言えるので、このような活動もとても大切ですね!
【3年生】 2024-01-23 10:14 up!
スイミーの気持ちを考えよう
国語の時間に教科書の「スイミー」を読みながら、場面ごとの気持ちを考えて音読をしていました。
【1年生】 2024-01-23 10:12 up!
児童会あいさつ運動
児童会の子たちが登校時に下足箱に集まり、登校してきた子どもたちに元気よくあいさつをします。元気よくあいさつを返してくれた子たちに「あいさつカード」を配り、あいさつの大切さとあいさつすることの気持ちよさを広めてくれていました。
早上做寒暄运动。
【学校の様子】 2024-01-23 10:11 up!
職員不審者対応訓練
交野警察の方に来ていただき、職員の不審者対応訓練を実施しました。授業中に不審者が侵入してきたことを想定してのロールプレイ型の訓練や、体育館でのさすまた訓練など、実技形式の訓練を通して、不審者対応についての知識を得たり、どうすれば良いかを考える機会となりました。
实施了防犯训练。
【学校の様子】 2024-01-23 10:08 up!
舗装道路お絵描きイベント(1〜3年生)
現在杉から第二京阪にかけて道路(都市計画道路長尾杉線)を作っています。今回は舗装前の道路に自由にお絵描きをさせてもらうイベントを企画してもらい、参加しました。舗装中の道路や工事車両を横目に目的地まで歩き、チュークをもらってお絵描きをしまいた。大きなキャンバス(道路)に自由にお絵描きをして、とても楽しいイベントでした。保護者の方にもボランティアで参加していただきました。付き添いなどありがとうございました!
在铺设中的道路上用粉笔画画。
【学校の様子】 2024-01-22 14:37 up!
1月22日 献立
うずまきパン
牛乳
八宝菜
シュウマイ
紫芋チップス
面包
牛奶
八宝菜
舒迈
紫薯薯片
【給食】 2024-01-22 12:11 up!
ギネス記録達成!
関西万博のイベント「ヨガのワシのポーズでギネス記録にチャレンジ!」に氷室小学校の約30人の子どもたちがチャレンジしました。他の学校や個人で参加した小学生、放送局の会場に集まった小学生など、大阪府内の小学生がオンラインでつながり、ヨガのワシのポーズを同時に1分間して、100人以上ができたら記録達成となります。
結果は・・・・見事達成!みんなで記録達成を分かち合いました!
【学校の様子】 2024-01-20 16:05 up!
ドッジボール教室(氷室いきいき広場)
日ごろ、氷室小学校の体育館で活動しているドッジボールチーム「GOD BOYS」のコーチによるドッジボール教室が開催されました。低学年の子たちも投げ方やキャッチの仕方を教わり、試合形式のゲームでは、2チームに分かれて対戦することもできていました。
【学校の様子】 2024-01-20 11:23 up!
研究授業(4年生)
金曜日に4年2組で研究授業がありました。算数の「L字型の面積を求める」学習でした。子どもたちはiPadや図形カードなどを活用し、さまざまな方法の面積の求め方を見つけていました。教育委員会からも研修課の山路指導主事、久保指導主事に来ていただき、授業が終わった後にはアドバイスもいただきました。また、放課後には研究協議を行い、今回の授業について、子どもたちが効果的に活動できていたところ、もっとこうしたら良かったのではなど、授業についての協議を行いました。研究授業を通して、先生たちが授業力を磨いています。
【4年生】 2024-01-20 09:33 up!
1月19日 献立
ご飯
牛乳
豚汁
ししゃも
大根の煮物
饭
牛奶
猪肉汤
烤鱼
炖萝卜
【給食】 2024-01-19 12:26 up!
水溶液(5年生)
理科の実験。ミョウバンと食塩、どちらがたくさん水に溶けるかな?
在理科的学习中进行了水溶液的实验。
【5年生】 2024-01-18 17:11 up!
新聞紙だらけ!(2年生)
教室中が新聞紙でいっぱいです!子どもたちは、ビリビリ破いたり、剣や盾を作ったり、布団にして寝てみたり・・・思い思いの遊び方を考えて楽しんでいました♪
撕碎报纸玩耍。
【2年生】 2024-01-18 17:09 up!
おはなしキューピットさんの読み聞かせ(1年生)
朝学習の時間にお話しキューピットさんが絵本の読み聞かせをしてくれています。みんな真剣に聞き入っていました。
当地的人读图画书给我们听。
【1年生】 2024-01-18 17:06 up!
1月18日 献立
コッペパン
牛乳
ワカメスープ
お好み揚げ
もやしの炒め物
小袋ソース
面包
牛奶
裙带菜汤
油炸食品
炒豆芽
酱汁
【給食】 2024-01-18 12:24 up!