最新更新日:2024/11/29 | |
本日:11
昨日:60 総数:180204 |
カレービーフとはまた一味違って、豚肉の柔らかさと甘さがカレーとマッチしていておいしかったですね。 カレーも、たくさんの種類のカレーが登場します。 楽しみですね。 4年生校外学習 学校に到着今日学んできたことを、これからの学習や生活に生かしていってほしいです。 保護者の方には、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。 4年生 東部清掃工場見学工場に入ってきたパッカー車は、まず重さを量ります。 空っぽになった後にも量り,一日のゴミの量を調べます。 東部清掃工場では、インセクトホテルという、昆虫を守る取り組みもしているそうです。 そしてこの煙突は、高さ100メートルもあり,頂上に登るツアーもあるそうです。 4年生校外学習 北河内四市リサイクルプラザかざぐるま枚方市、寝屋川市、交野市、四條畷市から年間11000トンものプラスチック容器のごみをぎゅっと圧縮して、リサイクルしやすくする施設です。 圧縮されたかたまりは20キロもあり、持ち上げた子どもたちは重い!と言っていました。 マット運動
今は、運動場でも体育館でも、体を動かすにはとても気持ちの良い気候です。
高学年の体育館体育は、マット運動に取り組んでいます。 5年生では、まず、前転です。 前転は、名前のとおり、前向きに転がる技です。 前転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転など、前転もいろいろな技があります。 それらを組み合わせることで、楽しくもなります。 いろんな技ができるようになるといいですね。 えんどうまめえんどうまめのおこわです。 豆の香りがもち米と合わさって、食感もよくおいしくいただきました。 おこわは、4月のたけのこのおこわに続いて2回目ですね。 おこわにも、いろいろ種類があって、おいしいですね。 4年生校外学習 北河内四市リサイクルプラザかざぐるまリサイクルに回すのに、ラベルやキャップがついたままのペットボトルは,全て手作業で取り除く必要があります。こんなに、手作業待ちのペットボトルが! 飲み終えたペットボトルは、キャップは必ず外してほしいです、とお話がありました。 4年生 北河内四市リサイクルプラザかざぐるま環境問題のクイズや、自転車をこいでエネルギーを節約するコーナーがありました。 子どもたちは体を動かしながら、楽しそうにエコな暮らしについて学びました。 4年校外学習 リサイクルプラザかざぐるま
何のためにプラスチックやペットボトルをリサイクルなどをするのか、お話を聞いたり見学したりすることでしっかり学べたと思います。
4年校外学習 リサイクルプラザかざぐるま
クイズに答えながら、地球の環境問題を考えるゲームにチャレンジです。
みんなよく勉強していて、問題が簡単すぎたかな。 4年生校外学習 リサイクルプラザかざぐるま
自転車を実際にこいで、発電のしくみを勉強しています。
みんな何回もチャレンジしています。 4年生校外学習 お弁当2
とても暑いので日陰がとても気持ちが良く、お家で作ってくれたお弁当が一段と美味しいですね。
4年生校外学習 お弁当☆
雲一つない良い天気の中、待ちに待ったお弁当です。
4年生 東部清掃工場見学 続きパッカー車の後ろが開き、ごみピットにごみを落としていきます。 説明を聞いてメモを取る子、質問する子、みんな熱心に学んでいました。 焼却炉は850度の高温でごみを燃やします。 4年生 校外学習 東部清掃工場見学蒸気タービン発電機は、ごみを燃やすエネルギーで発電する大きな機械です。窓に手を当てて、わー揺れてる!と子どもたち。 大きなごみピットは迫力がありました。 クレーンでごみを持ち上げて、ホッパーへごみを入れます。 工場の人に質問している子もいました。 4年生校外学習 工場内を見学です。
実際にパッカー車から運ばれる様子や、運ばれたゴミが巨大クレーンで持ち上げられる様子に、みんな大興奮です。
4年生校外学習 まずは工場の説明です。
働いている人から、清掃工場のお話を聞いています。
しっかり話を聞くだけではなく、国語の授業で、話の聞き方を勉強してきているので、ノートにも上手くメモを取っていますね。 4年生校外学習 東部清掃工場に到着4年生校外学習
今日は、3年生に引き続き、4年生が校外学習です。
行先は、「東部清掃工場」と「リサイクルプラザかざぐるま」です。 社会科の学習の一環で、工場見学が中心です。 今日もいい天気で、気持ちよさそうです。 元気に、行ってきます。 4年生国語 中心人物の性格を捉えよう【1枚目】このお話の中心人物は「おじいちゃん」か「ぼく」か?「気持ちがくわしく書かれている方が中心人物やから、『ぼく』やな!」その通りです! 【2枚目】また別のお話のチーム。中心人物である「ぼく」の名前は何かな?結構前に書いてあると思うけど・・。「あ、あった!!結構後ろの方に書いてあることもあるんやなあ。」という気づき!このチームは、困っている他のチームにも教えてあげていました。 【3枚目】中心人物の性格を豊かな言葉で表そうと、「言葉の広場」内の言葉の意味を調べていました!語彙を豊かにする大きな一歩ですね。 物語に入り込み、言葉に立ち止まり、試行錯誤しながら進んでいく4年生でした。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |