最新更新日:2024/11/22 | |
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給食 2月5日(月)じゃがいももちのキムチスープは、新メニューです。 はくさいキムチの辛さがピリッとして、それがじゃがいももちに絡み合って、おいしくいただけましたね。 今日のような、雨模様の寒いときには、体があったまりました。 給食 2月2日(金)ラーメンには、にんじん、コーン、チンゲン菜、もやし、青ネギなどの野菜がたっぷり入っていて、ヘルシーで、おいしかったですね。 給食 2月1日(木)まだまだ寒いですが、季節は確実に春がきています。 今日は、節分の献立です。 かす汁、年越しのいわし、白菜の昆布和え、入り大豆です。 「鬼はそと、福はうち」・・・そういう気持ちで、おいしくお豆をいただきました。 公開研究授業 6年生児童のプレゼンテーション
1月31日の公開研究授業には、たくさんのお客様にお越しいただきました。
研究授業の後、体育館で先生たちの全体会が行われました。 そのオープニングで、6年生児童8名がプレゼンテーションをしました。 当日まで、国語の授業について感じたことについて、自分たちの考えをスライドにまとめ、話す練習を重ねてきました。 当日は160名もの大人の前で、しっかり顔を上げ、会場を見渡しながら堂々とプレゼンテーションをしました。素晴らしかったです。 参加された方からは、「6年生のプレゼンテーションに感動しました。」「あんなに堂々と話してくれたことにとても驚きました。」などの声が寄せられました。 5年2組 資料を見て考えたことを話そう
5年2組国語「資料を見て話そう」第1時です。
言葉の力は「考えが明確に伝わるように話す」「資料と関係づけて話す」の二つです。 社会で学習した様々な産業の課題を解決するために、資料からわかることを読み取り、解決する方法を考え、それを6年生にスピーチをして伝えるという学習活動に取り組みます。 第一時では、産業が抱える課題を、動画で「ゴエンジャー」が訴えてきました。 5年生の子どもたちが、6年生にも力を貸してもらってこの問題を解決するために、この単元で何をしたら良いかを考えてやることリストにまとめました。 たくさんのお客さんにお越し頂きましたが、子どもたちはリラックスした様子で、友達とやることリストを立て、見通しを持っていました。 3年2組 世界の家めぐり 人をつつむ形
公開研究授業単元です。
3年2組「世界の家めぐり 人をつつむ形」の第2時です。 前時に立てたやることリストを使って、学習が始まりました。 教科書で紹介されている外国の家は、その土地の特徴や気候、人々の暮らしに合わせて工夫された家で、日本の家と違うところがたくさんあってとても楽しい読み物です。 モンゴル・チュニジア・セネガルの3つの国の家の中から、「すごい」と思うところを話し合いました。 たくさんのお客さんの前でしたが、子どもたちは、先生の読み聞かせを聞いて、内容を捉えていました。 4年1組 世界一美しいぼくの村
4年1組「世界一美しいぼくの村」第7時です。
言葉の力は「物語の終わり方について考える」。 物語の終わり方について考えると、物語に対する感想や考えがより深まることを学ぶ単元です。 今日は、最後の一文によって、自分は何を受け止め、それは自分のどんな感情や経験と結びついているのかを考えました。 友達との交流を通して、考えが深まったり、変化したことをまとめました。 たくさんのお客さんの見守る中、最後までしっかり集中して取り組んでいた4年生の児童でした。 2年1組 この人をしょうかいします
公開研究授業の単元の紹介です。
2年1組国語「この人をしょうかいします」第4時です。 この単元の山場、小倉の人間国宝さんについて伝えたい内容を、ロイロノート上のカードに整理し、どの順番で伝えたら相手に伝わりやすいかを考えます。 2学期に地域の方にインタビューしたことを思い出すために、動画を見返しているグループもありました。 同じ人間国宝さんを選んだ友達同士で、協働的に学びました。 たくさんのお客さんが見に来て下さいました。 子どもたちが一生懸命考える姿に、感動しておられました。 5年3組 資料を見て考えたことを話そう
5年生国語「資料を見て考えたことを話そう」第4時です。
2組、1組に続いて、3組はスピーチの練習に取り組みました。 産業グループごとに集まり、チェックリストを見ながら隣の班同士でアドバイスをし合います。 スピーチをしている動画を撮って話し方についてアドバイスをしたり、スピーチメモをもとにしてスピーチの構成を改善したり、自分たちで考えながら、より良くするためのアドバイスをしていました。 来校されたお客さんから、主体的に学んでいる姿を見てただき、たくさん褒めていただきました。 5年1組 資料を見て考えたことを話そう
5年1組「資料を見て考えたことを話そう」第2時です。
5つの産業から1つ選び、課題を資料から読み取って「わかったことメモ」にまとめます。 複数の資料からわかったことを組み合わせて、6年生に提案する内容を考えます。 同じ産業を選んだ友達同士、一人で、先生と、自分で学習形態を選択して、学び進めていました。 その様子を来校された先生方に参観していただきました。 ロイロノートを使って、一生懸命考えている子どもたちの姿を見て、来校者の皆さんは感心されていました。 給食 1月30日(火)昨日のジャーマンポテトに続いて、今日は、肉じゃがで、じゃがいもをいただきました。 じゃがいもは、煮たり、焼いたり、炒めたり、揚げたり、いろいろな調理法があります。 どんな調理法でも、それぞれにおいしさが違っていて、ほかのどの食材とも合って、おいしくいただけますね。 まごわやさしい大豆とツナマヨのジャーマンポテト青のり風味です。 これも、給食コンテスト入賞作品です。 ごろっとしたボリューム満点のじゃがいもがホクホクで、それが大豆とツナマヨと合わさって、とってもおいしかったですね。 まごわやさしいこれは、給食コンテスト入賞作品で、長十二(長寿に)なるようにという願いをこめたよ汁です。 旬の大根とぶたにくの柔らかさと甘さ、そこにお団子も加わって、おいしく、あたたかくいただけましたね。 2年2組「この人をしょうかいします」
公開研究授業の単元の紹介です。
2年生国語「この人をしょうかいします」は【書く】単元です。 小倉小学校の地域で頑張っている「人間国宝さん」を紹介する文章を書いて、「小倉の人間国宝さんBOOK」にまとめることを単元のゴールにして、書く活動に取り組んでいきます。 つけたい言葉の力は、「紹介する文章を書く」です。どのような順序で書くと良いか考え、事柄ごとに分けて詳しく書くことが学習の中心です。 2年2組では、単元の第一時に、学習の見通しを立てました。 ゴールに向かってどのような学習をしていけばよいか、子どもたちは一生懸命考えて、黒板がいっぱいになりました。 この単元を見越して、2学期の生活科の授業で、地域に出てインタビュー活動にも取り組んできました。 インタビューに答えて下さった地域の方に、お礼に手作りのカードをプレゼントしました。 6年1組 町の未来をえがこう
6年1組国語「町の未来をえがこう」という単元では、「KONAMIの人に、教育版桃鉄に枚方駅を追加してもらうための提案をするために、情報を関連付けて活用し、効果的な資料の示し方を用いたプレゼンテーションを行う」という単元のゴールに向けて、枚方駅の物件と周辺のトピックを考える活動に取り組みました。教材文で紹介されている「バックキャスティング」の考え方をこのプレゼンテーションに当てはめて、相手意識を持ってこれからプレゼンテーションを組み立てていきます。
この単元に向けて、2学期から総合的な学習の時間を使って学習を積み重ねてきている6年生です。 4年2組 世界一美しいぼくの村
1月31日公開研究授業の単元の学習に入っています。
4年生は、「物語の終わり方について考える」という言葉の力をつけるために、シリーズものの文学作品を読み、結末の一文から感じたことを語り合う言語活動に取り組みます。 この時間は、「シリーズの作品を読み比べよう」というめあてに向かって、「世界一美しいぼくの村」「世界一美しい村へ帰る」という二つの教材を読み、結末から感じたことを語り合いました。 さらに、並行読書にも取り組み、自分の選んだ本の結末についても語り合う予定です。 まごわやさしい「ま」は「まめ」の「ま」で、ポークビーンズでした。 白いんげん豆の食感とトマトソース味がおいしさを引き立ててくれましたね。 のりのつくだに食べてみると・・・そのおいしさにびっくり! そのままでも、ごはんに乗せても、ごはんと混ぜても、いろいろな食べ方でおいしくいただきました。 まごわやさしい体にいい「のりの佃煮」です。 その名も、「ぐがたくさん!まごわやさしい のりのつくだに」です。 3年1組 世界の家のつくりについて考えよう
公開研究授業単元に入っています。
3年生「世界の家のつくりについて考えよう」では、単元のゴールを、さまざまな土地の特徴や人々の暮らしを伝えるために、「びっくり!世界の果てまで家Q!カード」を作ることと設定しています。 3年1組では、説明文「人をつつむ形」を読み、セネガルの土地の特徴や人々の暮らしに色分けして線を引きました。 その後、モンゴル、チュニジア、セネガルのどの家が一番すごいかを、赤白帽で自分の考えを表明してから、話し合いました。 赤はモンゴル、チュニジアは白、セネガルは帽子なしです。 チュニジアの家を選んだ子が多かったようです。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |